Microsoft Visual Studio 6.0をインストールしてからのことなんですが、

インストール前は電源ON後、「BIOS表示画面」→「Windows98ロゴ」→画面が黒くなって起動完了と何事もなかったのですが、

インストール後は、「BIOS表示画面」→「Windows98ロゴ」→
画面半分くらいに文字化けしたのがずらずらと表示されそこで止まり、キーボードのどれか(適当)押してやると画面が黒くなり起動終了というわけです。

その文字化け画面ですが、かろうじて上のほうに、「WINDOWS」と下から2行目に「####aplixdvt.vxd」と認識できる文字が出ていました。

特に不具合などないのですが、起動時に何か押してやるというのがめんどくさいのと文字化けが気持ち悪いのでどうしても直したいのです。

WINDOWS98SE、マザーボードはASUSのCUSL2です。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も経験あるのですが、おそらくシステムファイルの1部が


壊れていると思われます。
あまり詳しくないようでしたらOSの再インストールを
オススメします。
    • good
    • 0

とりあえず、ネットワークコンポーネントの削除、


再設定をしてみてはどうでしょう。

デスクトップに[ネットワークコンピュータ]の
アイコンはありますか?
あれば、そこで右クリックして[プロパティー]を
選択してください。
なければ[コントロールパネル]-[ネットワーク]
です。

そこに表示されている[クライアント]と[プロトコル]
と[サービス]を全部削除してください。
後で再導入しますから、メモをとったほうがいいですよ。
[アダプタ]はとりあえず残しましょう。

削除したら、その設定を保存して再起動してください。
再起動後、削除したコンポーネントを再導入してくだ
さい。
そして保存後に再起動。
これで直るかも・・・
# はずしたらゴメンなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの英語の日本語を教えてください 「こんな穏やかな気持ちでずっといたい」 英語英語英語

この英語の日本語を教えてください

「こんな穏やかな気持ちでずっといたい」

英語英語英語

Aベストアンサー

これは希望で仮定法ではないため, また、丁寧に言っているわけでもないので
単純な現在形でいいと思います。

I want to enjoy this peaceful feeling forever.

Qwindows98の文字化け。

私の使っているパソコンはwindows98(バイオ)なんですが、ここ最近ページの表示をするときに右上の方に[×](バツ)とか拡大するマークとかが文字化けしちゃって[0]とか[1]とかになってもじばけしちゃうんです・・・。
どぅしたら直りますか?教えてください!

Aベストアンサー

フォントキャッシュの破損です。
参考URLを参考に直してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Q「感謝の気持ちを込めて・・・」を英語でどう書きますか?

「感謝の気持ちを込めて・・・」を英語でどう書きますか?

Aベストアンサー

どういう相手に何に対してどのように感謝するかによりますが、お礼状などの末尾に短く書き添えたいのなら、with gratitude (appreciation). (感謝して)とかas a token of my gratitude (appreciation). (感謝のしるしに)かな。

英語圏では、日本語ほどきっちりと決まった文例表現は少なく、オリジナルな表現を好むので、難しく考えずに、自分の言葉で送ったほうが気持ちが出ると思いますよ。

ただ傾向として、英文の手紙や礼状では、分詞構文を使ったりItを使ったりして会話のときよりも簡潔な文章を好むようですね。

QWindows98での文字化け!?

「スタート」ボタンを押すと「プログラム」、「お気に入り」、・・・、
「Windowsの終了」等が並んでますが、その左横の青色の縦ラインにWindows98
とかかれている部分が文字化け(?!)してしまい、困ってます。

起動直後はきちんと表示されてますが、しばらくすると文字化け(?!)します。
化け方は他の文字に化けるのではなく、ストライプ状でカラーバーに似てます。
また、特定のソフトを使ったとき化けるわけではなく、いつの間にか化けます。

実害があるわけではありませんが、見た目がいやなので、直し方分かる方
教えてください。

なお、「[スタート]メニューに小さいアイコンを表示」にすると、見えなく
できますが、それだと小さいのでちょっと使いづらいです。

また、ttfCacheやShellIconCacheは削除してみましたが、駄目でした。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去にG400を使っていましたが、同じようなことがありました。確実にそうなるのはPowerDVDを使用したあとですが・・・。

私の場合、ビデオカードのドライバを入れ直した時点で解決しました。何かのソフトをインストールした際に何か重要なファイルを書き換えられたのかも知れません。(あるいは邪魔をされている可能性もあり)

あと、画面のプロパティ>設定>詳細>のリフレッシュレートや、グラフィックスドライバの詳細から複雑なアンチエイリアスを無効にするなど機能を必要最低限に絞ったことで直ることもあります。
パフォーマンスは全体に影響するので最大のままですが・・・。

何か参考になれば・・・

Q英語で感謝の気持ちを伝えたいのですが?

困った時、辛いことがあった時など、いつも親身に悩みを聞いてくれ、支えになってくれているイギリス人の親しい友人(同性)がいます。私のつたない英語を辛抱強く聞いてくれます。

メールで感謝の気持ちを伝えたいのですが、英語で何と表現したらいいのでしょうか?
「あなたと出会えた奇跡に心の底から感謝している。」「あなたにどんなに勇気づけられてきたかわからない。」というような気持ちを伝えたいのですが、英語に堪能な方、どうか教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
私はイギリスに住んでいるので、イギリス人が、lyoulyouさんの支えになってくれる友達だ、と読んでとても嬉しいです。 英国は日本と同じく島国だからかか、日本人のような考え方をする人が多いんじゃないか、と勝手に思っています。

では、英訳に。

’I'm sincerely gratefull that you are my friend and seems to me having met you was a miracle. You just don't know how much hope, courage and happiness you've given to me. Thank you!'

私なら、大好きな友達にこう書きます。

お役に立てば光栄です。

Qwindows98の起動時に文字化けメッセージが出ます

過去の質問の中から、同じ現象のトラブルを見つけた
までは良かったのですが(No.467961)、
解決するためには、
win98のcd-romが必要となるようです。
しかし、私のパソコンは随分以前の頂き物で
CD-ROMはありません。

CD-ROMを使用しないで、解決する方法は
ないでしょうか。

ADSLにするため、せっかく自分でLANボードを
取り付けたのですが、
起動時のエラーが気になってしまい
ここから前にへ進めません・・・

windowsの知識は、初心者程度です。
ぜひ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>yahoo!オークションを確認しました。1点ありました。他のところで、win98SE正規版というのもありました。購入するなら、後者の方が宜しいでしょうか。

Windows98とWindows98seは、兄弟関係にありますが、商品としては別物で、内部バージョンにも違いがあります。だから、お使いのWindowsとまったく同じ物が必要です。

>他に2000PROというのもありました。2000はフリーズしにくいと聞いたことがあります。こちらを使用した方が良いのでしょうか。

個人的には、Windowsの現行品の中で最もすぐれたOSだと思っています。メモリが128MB以上あれば、お勧めです。フリーズしにくいどころか、めったにフリーズしません。この特長こそがNT系の魅力です。ただし、1からのインストールは必ずしも簡単とは言い切れません(ドライバの調達など)し、今はまだ高価(重いのが取り柄のWindowsXPよりは商品価値が高いし、MSが価格操作しているから)だと思いますので、よく検討してみてください。

>ADSLの設定を進めて、通信できるようにはなりましたのであとは、OSソフトを購入してからですね。

まずは、様子見でいいと思います。無理はなさらずに……。

>yahoo!オークションを確認しました。1点ありました。他のところで、win98SE正規版というのもありました。購入するなら、後者の方が宜しいでしょうか。

Windows98とWindows98seは、兄弟関係にありますが、商品としては別物で、内部バージョンにも違いがあります。だから、お使いのWindowsとまったく同じ物が必要です。

>他に2000PROというのもありました。2000はフリーズしにくいと聞いたことがあります。こちらを使用した方が良いのでしょうか。

個人的には、Windowsの現行品の中で...続きを読む

Q急ぎです! 英語で あなたの気持ちはよくわかりました。あなたと付き合います。 を英語で教えて下さいm

急ぎです!
英語で あなたの気持ちはよくわかりました。あなたと付き合います。
を英語で教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

Now I understand your affection and I've decided to go out with you.

QWindows98SE→Windowsxpへのバージョンアップは可能ですか?

Windows98SEからWindowsxpへのバージョンアップは可能ですか?
 XPのCD-ROMを安価で入手できたので、安定性の高いXPに移行したいのですが。

 PC環境
 CPU celeron 500MHZ
メモリ 300MB
HDD 10GB

メーカーのHPを見たのですが、よくわかりませんでした。よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずXPの(最低)推奨システム構成を下記で確認して下さい。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/sysreqs.asp
 * ただし快適に動作するにはより多くのマシンパワーが必要です。

メーカー製PCであればHP上にアップグレードの作業手順が掲載されているはずなので、それを印刷しておくと便利だと思います。

アップグレードではお手持ちのソフトや周辺機器のドライバー類の対応が不安ですが、特別に古い機器やソフトでない限り問題はないでしょう。

実用面での効果についてですが、XPへアップグレードすると98系に比べて安定性が増している点が実感出来ると思います。システムごとダウンするケースは確実に減りリソース問題もクリアされます。

ただしアップグレードしたOSでは動作保証をしないソフトもありますし、上書きインストールに失敗する例も耳にします。
またメーカー製PCの場合、アップグレードすると購入時の付属ソフトの動作保障を行わない場合もあります。

パッケージ版は高価なのでフロッピードライブなどと同時に購入するバンドル品でクリーンインストールしても良いでしょう。

バンドル品の注意点は主に以下の通り。
1)簡易包装(箱なし)。ビニールに貼ってあるプロダクトキーの紛失に注意。
2)同時購入品との組み合せでライセンスされるため、必ずその機器が組み込まれているPCにインストールする必要あり。
3)Windows Updataやアクティベーション等を除くMicrosoftのサポートは受けられない、などです。

以上、参考までに。

まずXPの(最低)推奨システム構成を下記で確認して下さい。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/sysreqs.asp
 * ただし快適に動作するにはより多くのマシンパワーが必要です。

メーカー製PCであればHP上にアップグレードの作業手順が掲載されているはずなので、それを印刷しておくと便利だと思います。

アップグレードではお手持ちのソフトや周辺機器のドライバー類の対応が不安ですが、特別に古い機器やソフトでない限り問題はないでしょう。

実用面での効果についてで...続きを読む

Q”せつない気持ち”は英語でなんと言う?

”せつない気持ち”や”せつない恋心”を英語に訳すとどういう表現になるでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

切ない、と言う日本語のフィーリングには「自分には何もできない」から余計に悲しい、と言うフィーリングなのではないかと思います。

ご自分が「切ない」と言う表現をするときのフィーリングを感じてください。 そのフィーリングを英語に直すことで相手はそのフィーリングを感じてもらえるのです。

自分のもっているフィーリングを「切ない」と言う単語ではなくほかの単語で、と言うことです。

私のフィーリングは上に書いたようなものなので、helplessly sad, とかhopelessly sadと言うような表現で立派にそのフィーリングを伝えることができると思います。

もちろん、sakura0907さんが、この表現で違うフィーリングを持っているのであれば私の英語表現は使えません。 辞書に載っていれば使えると思い込む間違いと同じことになりますからね。

もしこれと違うフィーリングがあるけど表現できないと言うことでしたらまたそのフィーリングを日本語で表現して書いてみてください。 必ず回答いたしますので。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

切ない、と言う日本語のフィーリングには「自分には何もできない」から余計に悲しい、と言うフィーリングなのではないかと思います。

ご自分が「切ない」と言う表現をするときのフィーリングを感じてください。 そのフィーリングを英語に直すことで相手はそのフィーリングを感じてもらえるのです。

自分のもっているフィーリングを「切ない」と言う単語ではなくほかの単語で、と言うことです。

私のフィーリングは上に書いたような...続きを読む

Q98ノート起動時に brmemory.vxd 出現に困惑

現在富士通のFMVーBIBLO NUVII23 98ノートを使っていますが、立ち上げ時に背景がブラックで文字化けした判読不能の洋文字?が8行程現れて起動を阻害して大変困っています。かろうじて読める文字が brmemory.vxd ですが、Enter Key を押すと1分くらい後にWindowsがやっと立ち上がります。その後はストレス無しですが、毎回のことなので憂鬱です。インターネットでも調べてみましたが初心者のためか解決法が見つかりません。お分かりの方から対処法をご伝授いただければ大助かりです。尚、バッテリーは使用していません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いくつかの英語のサイトを見回ってみました。

http://forums.techguy.org/hardware/94461-new-video-card-computer-powers.html
http://forums.majorgeeks.com/showthread.php?t=27884

提案:
Brotherのプリンタのドライバ削除を試みてみる


人気Q&Aランキング

おすすめ情報