電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
土壇場で予定をキャンセルされた経験ってみなさんお持ちのことだと思いますが、常習的にドタキャンする人って、どういうふうに思ってドタキャンしてしまうんでしょうか?
ボクの異性の友達なんですが、遊ぼうよ、とか、ちょっと相談したいことがあるからと言って、日にちを指定しておいて、当日にキャンセルの電話を入れてきたり、メール(見なかったらどうするんだろうなぁ)を入れてきたり、ひどいときにはなんにも言ってこなかったりする人がいるんです。しかも、ドタキャンしたあとは、こちらから、何でだろう、と思い連絡を入れてみるのですが、今度は連絡が取れなくなるんです。
この人の場合もう常習的なんですけど、これほどでもない人もドタキャンすると次の連絡が取れなくなる人が多いんです。ちょっと、やばいんじゃないかなぁと思うんですが、どう思いますか? つき合わなければいいんですけど、ちゃんとした用事も出来る相手なんですよね。
別に、なれているので、そんなに問いつめるようなこともしていないのです。
こういう行動ってどう解釈するのがいいんでしょうか? 医学的な助けが必要なのでしょうか?
長くなりましたが、ご意見、お考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

初めまして。


私も一部の友達にドタキャン常習者と思われてます(--;)
evidenceさんの書かれた内容を見て、思わず「これ私じゃんっ!!」
とか思ってしまいました。お恥ずかしい限りですが。

私の場合、優柔不断な上に断り下手な所があって、
例えばお誘いがあって、その日に正当な断る理由(例えば他の約束や用事)が
あれば断れるのですが、予定はないけどあんまり気乗りしないなーって
ていう時に、はっきり断れなかったりするんです。

もし、自分が誘った時に大した理由もないのに
相手に断られたら多かれ少なかれへこむなぁ。。。とか思ってしまって。
それで何となくOKしちゃうけど、約束が近づいてきたらやっぱり行く気がしなくって、
でも今さら断れないよなぁー、時間的にも行けるわけだし、とか思いつつ、
最悪の場合結局土壇場になってキャンセルしちゃったりすることあります。
連絡なしでドタキャンしたことはありませんが。

ドタキャンするくらいならはっきり断れよっ!!って思うのですが、
せっかく誘ってくれたのに。。。って変な気を遣っちゃうんですよねーー。
自分でも理解に苦しみます。
でもする側の心理として、少なくとも私は罪悪感と申し訳なさでいっぱいです。
ドタキャンしたくせにって思われそうなので私も相手としばらく連絡とらなかったりします。
#5の方の仰るように何も考えてないとか、相手のことは気にならないとか、そういうのとは全然違います。まぁされる側からしたらそう思われるのも無理はないと思いますが。。。

してしまう理由としては、私も#6の方のお知り合いの人に近い心理です。
めんどくさいとか、気乗りしないとか。。。
そんな理由だから申し訳なくて断れなかったりするんですが。
だから迎えに行ってあげる、とかそういう作戦はアリだな!と思いました。
確かにお姫さまだ。。。何様!?ってかんじですね(笑)

私は蟹座のA型なので(O型要素はかなり強いです)またタイプが違うかもしれませんが(笑)そんなかんじです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。回答いただきありがとうございます(^^)
確かに、kirikirimaiさんと状況はそっくりです。迎えにいくという作戦は有効ですか? そこまでの状況になればやってみます。でも、平日の都内で待ち合わせって時は使えませんね、その手は^^;
連絡が取れなくなるほうとしては、「エッ、何かやらかしたのかな? 嫌われた? なんで???」って悩んでしまうんですよね。すぐに連絡を取らねばならないときなどは、ほんとうに困っちゃうんですよねぇ。そう言う場合は、どうしたらいいものなのか。貴重なご意見、ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/28 21:35

ドタキャンしちゃいます・・・



いつか遊ぼうという連絡に無視したり
集合時間の指定をしなかったり・・・

自殺願望強いときとか、夜中ずっと自傷行為してた時です。
理由が言えなくてそのまま音信不通。

健康なんです。

この回答への補足

musumehusahoseさんの補足欄をお借りして、今回ご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。
以外にドタキャンしてしまう人が多いということにちょっと驚いています(んなことで驚くな?)。それぞれ、ドタキャンしてしまう人には当然のことながらそれぞれの理由があるということ、よく分かりました。
皆様に全員にポイントを差し上げたいと思いますが、今回は、一番、近いのだろうなぁと思ったケースを教えて下さった方にポイントをつけさせていただきました。漏れてしまった方にお詫びいたします。
ご協力ほんとうにありがとうございました。

補足日時:2002/08/29 20:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちょっと複雑な気持ちです。今でも、ドタキャンしちゃうんですか? 理由はともかくとして、連絡だけは入れて下さいね。心配するものですから……
(^o^)では

お礼日時:2002/08/29 04:51

こんにちは。

わたし若い頃よくドタキャンしてました。

理由は・・・
●ヘアスタイルがうまくいかない。キレイなワタシで現れたいのに。
●当日昼間に興奮してしまって、直前に疲れてしまった。あ~顔すごいむくんでる。寝れば直るんだよね~。
●バスがくるちょうどいいタイミングを逃しちゃった!
次のバスだとすべてが狂ってしまって、目的地に着くまでにとんでもない時間がかかる。
●着ていこうと思ってた服、洗濯機の中だ。

あほらしい理由ばっかりでしょ。
携帯がまだ浸透していなかったころの話なので、よく友達に怒られてました。
でも、仕事を始めて時間管理が大切になってきたことと、携帯で簡単に
連絡がとれることから、今ではさっぱり直りました。
おばさんになる覚悟ができて、そんなにキレイに見せたいって見栄が薄れてきた
せいもあるかも・・・

ただ、もしもそのお友達が若くて痩せ型なら、体力的な問題があるかもしれません。わたしもそういうところがありました。男性やほかの女の子がぜんぜん
元気なのに、わたしだけ異常に疲れてて、正直、周りについていけないって
思ったことがあります。そういうときに家に帰れたら、どっと疲れが出て
寝てしまうかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

超のつくやせ形です。どうやら最近、体力が低下しているようです。とはいえ、食欲だけは旺盛です。見ているとバランスが悪いです。美人系なので自意識は過剰かもしれませんね。
体力ですか? 今度、彼女に会えたときにでも、聞いてみます。意外な点からの解釈ありがとうございました。本人としては、大変なんでしょうねぇ。^^;

お礼日時:2002/08/28 21:28

こんばんは~。



わたしの友達にも、ひとりいらっしゃいます…。
彼女から聞いたわけじゃないんですけど、別な人の話なんですが、
なんとなく、だったり、面倒くさくなったり、気持ちが乗り気じゃなかったり…。
ううーん、あんまり聞いていても納得できないような気がしますよね。
なのに、あれ、もう誘ってくれなくなっちゃった、なんて気になっていることもあるそう…。

どういう解釈をするのがいいのかな…。
できれば、予定変更、までに留めるようにしたいなと思います。
たとえば、ちょっと電車に乗って出かける、だとキャンセルしちゃう人も、
部屋まで迎えに行ったりすると、起きていたりして、誰ともいなければ会えますよね。
身支度しているのを待ったり、寝起きのままの彼女と話しをして、
それでその日はおしまい、ということもありました。
けど…異性のお友達なんですよね…。
異性じゃなくても、親しいかどうかによるのかな。
もし、とても親しければ…迎えに行くのもいいのかなと思ったんですけど。

そう、あと、面倒くさい、なんですけど、迎えにきちゃうとそうでもないというか、
億劫だけど、に変わるそう。
さらに車で迎えに行ってあげると、そんなに面倒くさくないみたいなんですよー(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クルマでお迎えに上がって、来ていただく、そんな感じですねぇ。ドタキャン常習犯というよりも、お姫様なのでしょうか??
もし、絶対に会って外で用事を一緒にすまさなければならないようなときは、ぜひ、参考にさせていただきます。親しいといえば親しいですが、特定のというわけではないし。
結局、何をかんがえているのやら、そんな感じです。
ご回答いただきありがとうございました☆

お礼日時:2002/08/28 04:02

こんばんは。

いつも助けてもらっております、ippy1984です。

私の友達でもいますね、ドタキャン常習犯…。当日になっていきなり「ごめんねぇ~」と電話してきて、その後しばらく連絡が取れません。。で、しばらくたってから彼女に会っても、ドタキャンのことについての謝罪も何もないのです。その子、すごくマイペースなんですよ。何か雰囲気とかもほわーんとしてて、まぁエエわ、もう…という気にさせられてしまいます。

ドタキャンする本人は何も考えてないのでしょうね。他の人が困ってるとか怒ってるとか、あまり気にならないのだと思います。これはその人の性格なのかなぁ、と思うので、そればっかり気にしてると、その人のこと嫌いになっちゃうし、私は気にしないようにしてます。どっちかというと、あきらめてる、って感じでしょうか…。

あんまりアドバイスになってませんが、ご参考までに☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
あきらめている。ボクもそうなんです。でも、あんまり気分のいいものではないですよね。しかも、だいたいあわなければならないときが、なんらかのトラブルの解決だったりすると、ほんとうにうーむと、考え込んじゃうんですよねぇ。
でも、やっぱりいるんですね。こまっちゃうけど。
直す薬があれば、欲しい~。
ひょっとして、待たせるお友達って、O型の双子座? 
回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/08/28 03:57

友達に役者が一人いるのですが。


仕事と遊びが重なった場合によくこの事態が発生します。マネージャーの「今どこ?」という問いに、「行くから」という希望的観測を述べている現場をよく目撃します。この後遊びを優先するのでいつも、バックれます。向こうと連絡がとれなくなるのは逃げているからです。そもそも成り立たない予定で行動しているのが原因なんですが。友達との約束には遅れるだけで来るので、ドタキャンにはなってないです。ただこの人は待ちたくなる人です。今日はこんなに待たされた!がネタになる人です。だから治りません(笑)
evidenceさんのお友達の場合会えない、そして逃げる、そして繰り返される‥キレた周りにある日突然見放される可能性がありますね。
結局本人に、約束を守らなかった場合困った事態が発生する、のでなければ治らないと思います。今現在困ってたら何らかのフォローが入るはずです。多分あなたから心配して連絡している事で、困らない状態になってます。
>医学的な助けが必要なのでしょうか?
誰を助けるのですか‥?困ってるのは周りの方たちです。待たされてもさしつかえない用事以外は、約束しない方が良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お友達の方のようにネタに出来ればいいんですけど(って本人いないところでは思いっきり、まただよと言って笑ってますが)、うっかり言うと深刻になりそうなんですね。待ってやるだけの価値があるのかというと、微妙なんですけど。
数に入れないで、ことを進めることが出来る範囲であれば、カウントしないでいるんですけど、なかには差し支えが生じる場面も出てくるので、助ける(こっちの利益も含めて)必要があるのかな、一瞬思ったんです。ルーティンからはずせるように計算し直したほうが賢明なのは明らかなんですけどね。直そうというのは、無理そうですね。^^;
ご回答いただきありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2002/08/28 03:53

微妙に私もありますし、本日もキャンセルされました。

昨日電話あり、留守だったので、FAX送るねって、入電。きっと待ち合わせの場所とかを、書いてくれているのだと思ったのですが、受信できなくて、電話してみたら、
今日は駄目だって。
だったら、留守電に、そういってくれ!

そういう人(私も含めて、)異性の場合には、あるかもしれません。
あって話しをしたいな。でも、裏があると思われても嫌だな。でも多少は、近ずいてみたいなあ。つまり考えすぎ、前に進めない、自分がかわいいタイプだと、ちゃんと事前に連絡をし、相手に迷惑かけないようにするという
基本ができないんですね。自分を守るあまり、相手に迷惑っていうのがわからない。多少は、ずうずうしく、ふみだしてみるってできないタイプの別の男性もそういう人いました。私とはつきあいなかったけど、ある仲間では
かなり、怒られてました。

詩を書くのがすきで、一生懸命だけど、自分を大切にするあまり、他人の迷惑に思い当たらない、って事ですね。ままおります。こういうタイプは
相手の事を第一に考えるようになれば、直りますけど、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、複雑な心理が働いてるんですね。
そんなに深刻にならなくてもいいと思うんですけど、そうなんですか。でも、ドタキャンされたほうとしては、逆に、なんか嫌われるようなことしたかなぁ、って結構深刻に悩むんですよね。
自分を大切にしている、そうかもしれません。そういう傾向、強いみたいです。強すぎるあまり、上手く人とつきあえなくなっているみたいですね。どうなってしまうんでしょうか……。今後ますます孤立して、ますます自分を守る方向に転がっていくのでしょうか。ちょっと心配です。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 23:40

ドタキャン常習者、過去にいました。

女友達で、とにかく平気でドタキャンするんです。その理由も、「待ち合わせの時間に間に合いそうになかったから」とか「部屋の掃除をし始めたら、なかなか終わらなくて」とか、誰がどう聞いても納得のいかない理由でした。周囲の人間も「ちゃんと連絡してよねー」程度にしか言わなかったので、彼女としては「みんな怒らないし別に平気♪」ってぐらいにしか思ってなかったと思います。

これが1、2回ならまだしも、皆が甘いのをいい事に常習化してきました。このままでは今後彼女の為にも良くない!と思い、真剣に怒りました。私は普段、そうめったな事では怒らない為、効果てきめん。ドタキャン、遅刻癖は一発で治りました。医学的な助けは、不要のように思います。一度、真剣に怒ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m
怒られないから平気という感じでもないんです。でも、理由がよく分からないということはあるみたいです。
真剣に怒ってみる。機会があれば、やってみます。治ればいいんですけど……。
でも、結構いるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 23:36

私も昔ドタキャン常習者でした(^^;


当時は突然入る重要な用事が多くて、それが組織的な用事だったので
そちらを優先するしかない事が多かったんですよ。
飲み会なんかキャンセルしまくったなぁ…。
「HUTABAに会おう飲み会」を開催してくれたのにドタキャンしてしまって、
「何のために集まるんだコンシクショー!」って言われたことも…。
言い訳ですが、好きでドタキャンしてるわけでもキャンセルする前提で
約束しているわけでもないんですよ。
私自身「またかよ!」「今日は約束があったのに」「ちょっとは遊ばせろー!」って
思いながら泣く泣くキャンセルしていました。
ただ、キャンセルする時も必ず連絡を入れていたし、
その後その件で連絡を取らなくなったり…何て事はありませんでしたね。

今はそのやたら計画性の無い組織にも属していませんので、
予定をキャンセルすることは滅多にありませんよ。

↑のように、どうしても外せない用事が本人の意思に関わらず入って来ることもあるよ~、ということで…。
ただ、ご友人が「別にキャンセルしても良いだろ」とか「いつもキャンセルしてるし」なんて
思っているのなら、舐められてると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、お答えいただきありがとうございます(^^)
>ただ、ご友人が「別にキャンセルしても良いだろ」とか「いつもキャンセルしてるし」なんて 思っているのなら、舐められてると思います。
それは、そうなんですけどねぇ。どうしても合って話をしたいんだけどって言って、向こうから、いつならば空いてる? って聞いてきて、んー、この日ってこっちが指定しているんですよね。
というわけで、ただ舐められているということでもないと思うんですけど。甘いのかなぁ。
HUTABAさんみたいに連絡を入れてくれるんだったら、しゃーねーかって思えるんですけどね。
やっぱり、彼女(を筆頭に何人か)が非常識なんですよね。社会人歴も長くて、若くないんですけどね(30以上になっているんだけどなぁ)。

お礼日時:2002/08/27 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!