dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

41歳 パート女性です。
あさって、新入社員8人の歓迎会です。
1ヶ月前から出欠聞かれ出席するとか、返事しました。
その時は、会費は言われませんでした。
しかし、開催日2日前に出席者にメールではなく「回覧」で それぞれの方の会費の書面が回されました。
新入社員が招待なのは当然として、
入社2年目3年目の女性は、¥3,000 で
2018年2月 パートで入社で時給940円の私が、¥4,000 とはおかしくないですか?
ちなみに15年前正社員だった会社にパートで戻ったのですが、それが理由だとしてもおかしすぎます。
開催日前日の明日、キャンセルしてもいいものでしょうか?
急用でキャンセルか、会費を理由にキャンセルのどちらがいいでしょうか?

A 回答 (10件)

当然急用でキャンセルでしょう


辞めたいのなら会費が高いと言いましょう
ふつうパートはいきません
    • good
    • 1

フルタイムで働いているのでしょうか?普通、この種の幹事は前年度入社の人がやらされたりします。

パートだというのを知らない可能性はありませんか。
まあ、突然用事ができたのでキャンセルでよろしいと思います。会費とか言うより角も立ちません。
    • good
    • 0

断る理由はなんでもいいけど、


仮に金額差がなければ
質問者は出席するつもりだったんですか?

そもそも最初は参加費無料と思い込んでいたものが、
実は会費が必要と知った時点で
行くか辞めるかってなるのが普通では?
    • good
    • 0

おかしいです。

あの人は長いし、旦那さんが稼いでるからパートで済んでる奥様、会費高めでオッケ〜、みたいな悪意すら感じるので誰が価格設定したのか私なら問い詰め時給で働くパートの大して飲まない私がこの金額って変じゃない?と問いただします。絶対幹事を任された若い誰かが適当に設定してるはず。
    • good
    • 1

おかしいと思うなら、なぜ会費に差があるのか?確認するべきじゃないですか?




>15年前正社員だった会社にパートで戻ったのですが、それが理由だとしてもおかしすぎます。

それが理由なら、通算○年目ですから3年を超えてるならおかしくはありませんが…


>開催日前日の明日、キャンセルしてもいいものでしょうか?

そうぞ!ご自由に…としか言えませんが、前日のキャンセル(人数変更)が利かない飲食店もありますからね。
そういうところだったら欠席したって会費を負担するはめになる可能性もあるかと思います。


二択での欠席理由なら「急用でキャンセル」しかないと思います。


会費を理由にするなんておかしい。
会費に差をつけるよりおかしい。


個人的な考えを言えば、現状の会費設定にはちょっと疑問を持ちますが…

20代前半の者と41歳の貴女なら3000円と4000円の会費の差ぐらいあっても良いかと思います。
少なくとも正社員とパートという括りで差をつける事は無いかと思います。

普通は…

役職者を除く女性3000円、男性4000円って感じが一般的だろうな!とは思います。


勝手に会費設定の意図を読み解くなら…

社会人になって3年を超える女性3000円って事なんだろうな?と思います。
中途採用で2年目であっても、卒業後の社会経験を踏まえたものと考えるのが状況的に妥当なのかと思います。


改めて本題の回答として…

会費についての疑問を確認もしてないのに「会費を理由に欠席する」のはおかしい。
そもそも4000円も妥当な金額だし、決して高い金額では無いと思います。
 (貴女にとって「高い」という意味では無く、一般的な話)
    • good
    • 2

モヤッと感はあっても私は参加します!!


でも会費の事で納得出来ないなら来年は初めから お断りします!!
    • good
    • 1

オレも行きません、行かない理由はなんでもいいです、会費が理由です、がいいかも

    • good
    • 0

歓迎会に自分のお金を使うのは、


今の時代はあまりなくなってきていると思います。

会社の行事なら会社持ち。
私的に行うなら参加は自由。

必要と感じなければ不参加で。
急用でキャンセルでOK。
キャンセル費用はかからない。
まだ間に合うはず。

私も行かないと思います。
変な慣習にはこだわらなくていい。
むしろランチ会でもいいくらい。
    • good
    • 0

まあおかしいと言えばおかしいけど


そんな理由で歓迎会をキャンセルする方がずっとおかしい。
    • good
    • 2

去年、新入社員として無料招待だったら、合せて2回分として


今回は払う方が良いと思いました。
来年からは1ヶ月前から欠席です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は歓迎会はして頂いておりません

お礼日時:2019/05/09 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています