10秒目をつむったら…

先月ようやくパソコンを購入したので、今度はプリンターの購入を検討しています。

パソコンを選ぶ際は、キーボートの感触やソフトの内容を吟味して、富士通の夏モデルノートパソコンにしました。

プリンターについては予算くらいしか目安がないので困っています。実際使ってみないと、画質とかよくわからないし。

雑誌などを読んでみても、専門用語のようなものが多くてかえって混乱してしまいます。

という状態なので、予算2、3万円ほどで、初心者にお勧めのプリンターを教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

4年程この業界にお世話になってました~

・モノクロしか刷らない
 →モノクロレーザープリンタ
  長所:印刷が早い、一枚あたりの印刷単価が安い!
  短所:本体がゴツイ。

コメント:意外にに職業教員の人は持ってますよ

・カラーを印刷する、普通紙中心。
 →インクジェットプリンタCanonのSシリーズ
  長所:印刷が早い。黒を油性インクを使っているため滲まない。
  短所:写真中心の人には粒状感(印刷物をよーくみるとつぶつぶが見える)を感じてしまう。

コメント:年賀状中心やホームページのクーポン印刷位の用途なら一番安いので十分満足できます。デジカメを後で買うつもり(いっしょに買わない)のならつなぎとしてもいいですよ。

・カラーを印刷する、写真中心。
 →インクジェットプリンタEPSONのCLシリーズ以外。CanonのFシリーズ
  長所:粒状感ナシのプリンタなら写真と言われれば疑わない仕上がり。
  短所:スピードより画質重視の為、印刷速度が遅くなる。

コメント:デジカメやスキャナを既に持っている、もしくはプリンタと一緒に買って「写真」をつくるのならこのカテゴリでしょう。激しくプリンタを使って、消耗した部品の交換まで考慮に入れるならCanonがお勧め。そんなに刷るつもりがなくて、ハマったら買い換えるつもりならEpsonが無難かな?

参考になれば。良い買い物をしてくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。

ここで皆様にいろいろ教えていただいたことは、大変参考になりました。今日買いに行く予定です。

本当にありがとうございました。

はじめまして。

この6月までキヤノンのプリンターをパソコン屋で売ってました。その経験からの回答です。まずメーカーは、キヤノンかエプソンがいいでしょう。HP(ヒューレットパッカード)はランニングコスト(1枚印刷するのにかかる費用)が高いのでおすすめ出来ません。
キヤノンとエプソンの違いですが、エプソンは全ラインナップとも写真印刷をメインに考えて作られています。逆にキヤノンは、Sシリーズ(スピード重視、文字印刷がきれい)、Fシリーズ(画質重視、写真印刷がきれい)と作り分けられています。
ですからhakkinさんがプリンターを主に何に使うかで、選べばいいと思います。
あとCDRの表面に印刷ができるプリンターがあります。それはエプソンからしか出ていません。
個人的な好みですすめさせてもらうとすこし予算より高くなると思いますがキヤノンのF930にしておけば文句なく使えると思います。それより安いものであればエプソンのPM-890Cがいいと思います。
最後に、安いのはろくな事がないです。乱文ですいませんm(..)m

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/bj/lineup/index-j.h …  http://www.i-love-epson.co.jp/products/index.htm …
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、申し訳ありません。
キャノンを選ぼうと思います。あとは決断だけです。ご回答ありがとうございました。

No4で回答したnagihaです。

紙が詰まりやすいことを心配していられますが、私は両面印刷をしてくれるプリンタを3年くらい使っていますが、1回も紙詰まりしたことがありません。なので、そう心配することではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

会社のコピー機が、両面コピーをするとよく紙詰まりを起こすので、心配してました。
再度のアドバイス、ありがとうございます。

先ずプリンターで何をしたいか自問自答して見て下さい。

プリンターだから当然印刷だ !! と仰るだろうと思いますが、プリンター用紙を色々揃えているフロァーへ行くとさまざまな物が有ります。

文章を打つ事が主目的でしたら「レーザーは高いですから」一般的の極安い物で印刷速度が成るべく早い物が
適していますね。

次に写真等を良く印刷したいなら、先ず印刷用紙から
決めてその印刷が可能なプリンターを選ぶ必要が有ります。

布などに転写印刷をしたければそう言う機能の物を選ぶ必要が有り、特殊な物としてはご自分で焼いた「CD-R/RW」の表面へ印刷して自分だけのオリジナルCDを作ったりも出来ます。

最初からあれもこれもと多機能を狙うと価格も高く成って仕舞いますが、そうそう買い替えられる物では有りませんので、資金と相談の上一寸欲張った方が後々良かったと言える事も有るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プリンターを検討する前に、印刷用紙のことを考えなければいけないとは、ぜんぜん気が付きませんでした。ある程度の画質は欲しいので、予算と相談しながら考えて見ます。ありがとうございまいた。

補足します。

印刷スピードを比較した場合、エプソンとキャノンでは
キャノンに軍配が上がるそうです。(キャノンの方が早い)

それから、ヒューレット・パッカードのプリンターは
インク代のコストが割高と聞いた事がありますので、
その辺(サプライ)にも、気をつけた方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

プリンター購入後にも、用紙やインクなどの消耗品費がいろいろとかかってくるんですね。100枚くらい印刷すると、どのくらいコストがかかるものなのでしょうか。

こんにちは。

僕が最近買って、使っているのが、日本ヒューレット・パッカードの
hp deskjet 5551です。
これを選んだ理由は自動両面印刷が出来るからです。
前面から紙を出し入れする為、省スペースですし、
印刷のスピードもそこそこ速く、音も静かで気に入っています。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

用紙の出し入れのしやすさという観点も大事ですね。ありがとうございました。

皆さん書いておられますが、最近の2.3万円代のものは特別初心者向けってのもないので、どれを買っても似たりよったりだと思います。

では選択のポイントですが。
どうせ買うなら全面印刷ができるやつがいいと思いますよ。
白枠が出ない、ってことですね。
画質についても初心者の方が特に気にするほど悪いものってのも今はないと思うので。
エプソンやキャノンはシェアが広いので、用紙を購入するときに選びやすいんですよ。用紙の背面などに『エプソンのプリンタならこのモードを選んで印刷してください』だとか書いてあるので。あまりにマイナーなところのを買うと、印刷モードなんてかいてないので、その用紙を使って一番綺麗に印刷するにはどうしたらいいか自分で悩まないといけない・・と。あと、用紙によってインクのりがダメだったりする場合もあるので・・。

あと、印刷するときの音!これ意外と忘れがちですが重要です。
エプソンの方がややうるさいような気も・・。
これは店頭で動かしてもらって確認したほうがいいと思います。
最近のプリンタは値段の差は印刷時の音の差とスピード、と聞いてますので・・。

では。
    • 0
この回答へのお礼

用紙によって、プリンターの印刷モードを変更しなければいけないんですね。印刷時の音にも気を付けて見ます。ありがとうございました。

初心者でしたらエプソンかキャノンあたりのプリンタがいいと思います。

でも、画質を考えるならhp(ヒューレットパッカード)をオススメします。最近4800dpiのプリンタが出ましたし、自動両面印刷をしてくれるので便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

両面印刷をすると、紙詰まりしやすいとかそういうことはないですよね?ご回答ありがとうございます。

初心者というより、どういう用途かによるでしょうね。

カラー印刷のきれいさに気をとられがちですが、グラフィックなどをやるのでなければ、一般的には意外とモノクロやホームページの画面を、コストの安い普通紙へ印刷するという使途が多いです。

なので、どこのメーカーがということはあまりこだわらなくてもいいように思います。
今の売れ筋としてはキャノンのBJシリーズやエプソンのようです。どちらでも文句はないでしょう。

と言いながら、私の場合は普通紙に印刷することが多いので、普通紙でにじみが目立たないことからヒューレットパッカード(HP)を使ってます。印刷速度も速いし。できれば両面印刷にしたいんですけど、買い換える資金が(^^;

ま、好みでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり印刷はモノクロが多くなりそうです。もう一度店頭でみてきます。ありがとうございました。

最近の?プリンタは、USBで接続すればすぐに使えるので、初心者向けって言うのは特にありません。

どこも同じです。

kamasoeさん同様、プリンタを買うのであればエプソンかキャノンになるかと思います。

写真を出力した場合、キャノンはシャープな画像になります。エプソンと比較してくっきりとした画像になります。
また、ヘッド単体の交換もできるので、便利です。

エプソンの場合、キャノンと比べ少しぼんやりした色合いとなってしまいますが、赤の色合がものすごく良く人間味のある?画像になります。

以上が私の両社のプリンタに対する感想です。

後は、hakkinさんのお好みで選んでください。

実際に電気店でデモ出力を見てみることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ヘッド単体の交換と言うのはどういうことでしょう?すみません、勉強不足で。電気店で印刷を試せるんですね。ありがとうございました。