先日、職場に株式投資に関する電話がありました。
面倒だったので、他でやっているからいいです。などと適当なことを言っていました。
(これがいけなかったのかなぁ?)
で、「お時間があれば一度お会いさせていただきたいのですが・・・・」との内容に、
「ハイハイ 時間が合えばね」みたいな返答をしてしました。(ここでちゃんと断っておけばよかった。)
すると後日「今日会えませんか?」みたいな電話がありましたが、この時は夜まで予定がビッシリで会う気などありませんでしたが、「今日は無理ですといって電話を切りました」
そして今日、また会っていただけないですか?といった電話がありました。
ここで、「すみません会う気がありません」というと、困るというんです。
確かにこちらがはっきり断るどころか会うような事をいってしまったのですが、「段取りがあるから困ります。絶対会ってください。あなたうそつきですね」などと到底客商売とは思えないような事を言ってきました。こちらもだんだんエスカレートしてきて途中何を言っていたか思い出せませんが、なかなか電話も切らせてもらえず、「お客様が見えたので電話を切ります」といって電話を切りました。
わたしの対応がまずかったのは承知です。
また電話はかかってくるでしょう。
どのように対処したらよろしいでしょうか?教えてください。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
断り続けるのが一番です。
場合によっては消費者センター等の専門家に相談してみては。一度断った物を再勧誘するのは、法に触れてた様な気がしますが。
参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/ …
No.5
- 回答日時:
>段取りがあるから困ります。
絶対会ってください。あなたうそつきですねこの段階で不審な人間であることが明白ですから、
「しつこいよ」で差支えないでしょう。
私はこうしています。
(1)こちらの名前を知っていてかけて来た奴には
「ここには住んでいないけど、どこに居んのか知らないよ!」
(2)手当たりしだいかけてるような奴には「どこにかけてんの?」
答えられないと「だから誰にかけてんだよ?」
「適当にかけてんのかよ、ゴルァ!」といって切ってます。^^
No.4
- 回答日時:
勧誘の方は一概には言えませんが、非常識な人が多いです。
以前、実家にいるとき、夜11時に勧誘の電話がかかってきて、断ってもしつこい。「今何時だと思ってるんですか?非常識ですよ」というと逆ギレ。「うったえるぞ!」とかなんとか暴言を吐かれたことがあります。(それは、マンションの投資の勧誘でした。)
段取りなんて嘘です。何と言われてようとはっきりお断りするのが1番です。それでもかかってくるようでしたら上司さんに相談したり、電話を受け付けないようにしてもらうのがいいと思います。
No.3
- 回答日時:
まぁ対応が良いとはいえませんが まずくないでしょう。
こういった電話は「興味ありません、二度とかけてくるな」で良いです。
相手はあなたが「申し訳ない」という感情を逆手にとって利用しているだけです。
冷静になって考えましょう、相手の「困るんです」は相手の都合であって
あなたの都合ではありません。<知るかボケ程度に思うべし。
>>「段取りがあるから困ります。絶対会ってください。あなたうそつきですね」
「うそつきです」といわれる筋合いはないわな
もうすでにあなたやあなたの組織を客として見ていないので
かかわらない方が懸命。
こういった電話は「興味ありません」で良いです。
相手が何を言っている最中でも「それでは、失礼いたします」で電話を切る
これを繰り返す。
それでも
業務に差し支えるようになったら「威力業務妨害ですか?電話をかけてこないでくださいね」と電話を切る
絶対に「明確」なアポイントを取り交わさない!!!
これ鉄則
まぁアポをとってもとらなくても関係ないけど
あとあと、めんどくさくなるので
>絶対に「明確」なアポイントを取り交わさない!!!
>これ鉄則
わたしもここだけは越えていけない気がしました。
再度興味ありませんと言います。
ありがとうございます。
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