プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大手住宅メーカーで新築中です。
最初に基礎にクラック(1本)が入ったのは、工場から資材が運び込まれ、2階までの外壁パネルが組み立てられた時でした。場所は布基礎がT字(平面図上で)になっている角の所で、丁度アンカーボルトの所でした。
現場監督及びその上司は、「この場所は配筋が集中している場所だからかも知れない」と判断し、エポキシ注入、補強工事を行いました。
この時点でこの基礎の将来に不安を感じてきたので、住宅メーカーに誓約書を書かせ工事を再開させましたが、工事が約90%進捗した先日、新たに3ヶ所クラック(4本)を発見しました。(今回もアンカーボルトの所が2ヶ所、計5本のクラックの内4本が裏まで貫通)
住宅メーカーは地盤の再調査、基礎上端レベル測定、メーカーの研究所へ基礎データ照会、生コン工場の出荷伝票確認等誠意を持って対処して頂いています。
当方としては上屋部を取り壊してでも基礎の作り直しを要求したいので、住宅メーカーに言い包められないよう理論武装をしたいと思っております。私自身建築に関する知識が乏しいものですから、第三者(建築士等)による検査を受けたいのですが、今回のようなケースでも検査していただける機関をご存知であれば、教えて頂きたいのですが。
またこのようなクラックが発生する原因としてどのようなことが想定されるでしょうか?(地盤は3t基礎でも十分な所に5t基礎を施工しています)

A 回答 (5件)

住宅の安全についての相談窓口のリストがあったのでURLを載せます。


主に(財)建築住宅センター(安全協会)です。

施工中にもクラックが増えていると言うのは由々しき事態だと思います。
地盤が不同沈下を起こしているのかもしれません。

基礎は基準法上、柱や壁よりもコンクリートのかぶり厚は大きく、そもそも鉄筋が集中しているからクラックが入るというのも言い訳になっていない様に思います。

90%までできていると言うのは問題ですね。
何らかの機関に相談されたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.sxl.co.jp/official/hinkaku/jutaku/lis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
> 地盤が不同沈下を起こしているのかもしれません。
基礎上端のレベル測定では±1mm程度でしたので問題は無いのではないかと考えておりますがどうでしょうか?
建築住宅センター早速連絡してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 12:44

 両親が某Mサワホーム東洋で建築し、痛い思いをした経験から回答させて頂きます。


 我が家も基礎にクラックが入っており、その他にも沢山の手抜きを発見しました。補修を依頼しても対応が遅く、結局、第3者機関に調査を依頼し、補償期間を延長させることで決着しましたが。。
 その後、多摩中央Mサワホームで、別の戸建てを建築したのですが、同じMホームでも全然違いますね。
 私も建築のプロではないので、詳しいことは分りませんが、
(1)まず、新築については品確法が制定され、住宅の性能評価を実施する方向にありますので、No.1さんがご回答されたように財団にご質問された方が良いかと思います。ただし、既に上物が出来ていることから現時点では難しいと思われると共に、施主に費用負担がかかります。
(2)上記で対応できなければ、民間の第3者機関にご依頼されては如何でしょうか。我が家は建った後だったので、以下の2社に依頼しました。
・三井のリスペクト:http://www.mitsui-hanbai.co.jp/respect/index.html
・ハウスプラス住宅保証(三菱商事)系http://www.houseplus.co.jp/
 上記の2社の調査費用は、Mホーム東洋に持たせました。
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
施主に費用負担・・・できれば避けたいですね。
URLありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2002/08/28 12:56

材木屋です。


自分の家はほぼ自分で建てていますが、クラックだらけですよ。前の家も自分で配合など適当なコンクリでしたが20年持ちました。そないに神経質にならなくてもいいかと思います。

まぁ、内部まで割れちゃってるんならまだしも表面だけなら往々にありえます。
それが不安で表面滑らか、仮枠がスッと剥がせるコンクリにしようものなら「シャブコン」です。シャブコン=見た目抜群、作業効率最高、強度最低です。
また、最近では表面の出来を重視されるお客様もいるので
、わざわざ表面にセメントを塗り「化粧仕上げ」している工務店もあります。

まずは生コン会社に「コンクリの性能と性質」について教えていただいてはいかがでしょうか?
突き詰めればコンクリなんて生物ですよ。
練り時間などによっても厳密には変化します。
ミキサ-車のない戦時中の建物が未だに丈夫なのは、現場で配合し、一輪車で運び、人力でしていたからなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
> まぁ、内部まで割れちゃってるんならまだしも・・・
クラック5本の内4本が裏まで貫通しています。
やはり生コンが原因なんでしょうか?

お礼日時:2002/08/28 13:01

念願のマイホームを新築されてるさなか、さぞご不安な日々を


お過ごしかとお察しします。
各地域に第三者の検査・相談機関があろうかと思います。
下記URLを参考までに・・・。

少なくても救いなのは、建築されてるメーカーが
不具合に対し、誠意ある対応をされてると言うことですね。
まずは第三者機関で客観的判断を下していただき、
その判断内容や対応策を当該のハウスメーカーに
ぶつけてみてはいかがでしょうか?
やはり個人対業者ですと、なかなか埒もあかないと思います。
第三者機関が見て、「許容範囲内のクラックです」とか
「こうすれば大丈夫です」等と言ってくれれば安心でしょうし、
「問題があるので、こう言う主張をメーカーにしてください」
となれば、裏づけを持って相手方と交渉できるでしょうし、
誠意あるハウスメーカーなら出来る限りの対応するでしょう。

ちなみに >(地盤は3t基礎でも十分な所に5t基礎を施工しています)
のくだりの件ですが、多少解釈に誤りがあるようです。
数字が大きければ強いと言う事ではなく、3t基礎とは
[地耐力3tしかない軟弱な地盤にも対応でき、加重の分散の計れる基礎]
だと思われます。

どなたかがおっしゃってましたように、このままでも
家は確かにもつ事はもつと思いますが、しかしながら肝心なのは
大きな地震などが来たときの問題だと思います。
せっかく建築費の安からぬハウスメーカーで建てたんですものね。

参考URL:http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/frame-heya.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎の件、そうです!誤ってます。逆でした。3t基礎で施工しています。
早速参考URLを見て、相談しようと各設問に答えて行ったのですが、まだメーカーがどのような対応をして来るのかが不明なため、最終的に相談できませんでした。
本日担当者に電話したところ、明日か明後日には私の質問欄に書いている資料を揃え、ハウスメーカー側の対応を決めて訪問すると言っていました。
ハウスメーカー側の対応によっては"参考URLで相談"という事にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 21:44

>> 地盤が不同沈下を起こしているのかもしれません。


>基礎上端のレベル測定では±1mm程度でしたので問題は無いのではないかと考えておりますがどうでしょうか?

ANo.1の者です。

不同沈下の前兆なのかもしれません。
今はまだ基礎梁ががんばって水平に支えていますが、
クラックのところから脆くなって、少しずつ落ち込んでいくことも考えられます。

20年持つ場合もありますが、もたない場合もあります。
建設中からそんな希望的可能性にかけるリスクは避けるべきでしょう。

正直、クラックにも種類があるので現地を見てみないと分からないです。
充填材で直せる場合もありますし、直せない場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>不同沈下の前兆なのかもしれません。
>今はまだ基礎梁ががんばって水平に支えていますが、
そうですね。クラック=破断の一歩手前と考えられますから。
ZhakTinさん再回答ありがとうございました。

皆さんのおかげで、これから住宅メーカーとの折衝に自信を持って取り組めそうです。
明日住宅メーカーが対応を決めて来る事になっています。相手の出方によっては再登場するかも知れません(法律の方かも)その時にはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/29 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!