プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYのHDC-HC3を使用しています。
miniDVテープに記録するタイプですが、このテープには
日付と時刻も記録されて、再生するときにわかるように
なっていますが、このデータはminiDVから取り出す事はできないのでしょうか?
i.LinkでPCに接続しても、そのデータはコピーされませんでした。
なんとかこのデータを残したままDVDなどに焼く方法はないでしょうか?

アナログ出力をHDDレコーダーで録画したのではせっかくのHD映像が
台無しです…。

何か方法はないでしょうか?
どなたかわかる方がいましたらお願いします。

それとPanasonicなどからでているSDカードに記録するタイプや
その他のHDDに記録するタイプのビデオカメラなどは日付時刻等は
どうなのでしょうか?そのデータもPCに取り込めるのでしょうか?

色々な機種の話を聞きたいので、お持ちの方がいましたら
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

日付が出ないソフトを使えば出ませんから、出るソフトを使うのが一番です。

例えば、Ulead VideoStudio 11、テープスキャンのときに日付データを取り込み、キャプチャー後は表示非表示が選べたはずです。

http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/funct …

ただ残念ながらこのソフトではHDVは非対応なのが残念ですけど、DVDに焼くならDV規格でキャプチャーすれば済む話ですから、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、書くのを忘れていましたが、今DVDに焼こうとしているのはとりあえずの段階で将来的にはHD映像をブルーレイで残したいと考えています。
なるほど!Uleadのこのソフトはそんなことができたのですね!!
DVで対応しているのであれば、その内HDV対応もでるような気が…
するのは私だけでしょうか?
とりあえずDVDに焼くには充分ですね!
ただそのためにお金を出してソフトを買うのもなぁ。。。

これは、ホントに困りますよね。

せっかくのデジタルなのに、日付を入れるばっかりに
アナログにしないといけないなんて。

>なんとかこのデータを残したままDVDなどに焼く方法はないでしょうか?

ただ、DVDにした時点で、普通のSD解像度になっちゃうので
あまり神経質にならなくてもいいかもしれませんよ。

ブルーレーイとかだと話は変わってきますけど。

僕は、、、HV10とFV-M100を持ってまして
HV10からM100へデジタルでSDコピー。
M100からHDDレコーダーへS端子で録画してます。
これで日付もOK。普通の映像出力よりもS端子経由だから
ちょっとは綺麗かな、と(笑)

参考にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、書くのを忘れていましたが、今DVDに焼こうとしているのはとりあえずの段階で将来的にはHD映像をブルーレイで残したいと考えています。

なるほどcanon派なのですね、canonの機種は使ったことがないですね。
それもやはりアナログになってしまうのですね(泣)