プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、スイカ機能付のビューカードが全く使えなくなりました。
それで電話で問い合わせたところ磁器不良だろうと言われ再発行を勧められたのですが
どうせならこの機会に定期券機能付のビュー・スイカカードに変更してもらおうと思い
再発行ではなくて切替をすることにしました。

それで元のビューカードにチャージ額が少し残っているのですが
カード自体が機械に入れても反応をしない状態なので使い切ることも払い戻すことも出来ないので
どうすればいいのか電話で問い合わせをしたら
「チャージ額は新しいカードに引き継がれるので何もしなくても大丈夫。
古いカードははさみで切って処分しちゃってください」と言われました。

しかし下記URLの上から4つ目の●には引き継がれないと書かれています。
https://viewsnet.jp/V1700/V1700_001.aspx?CardTyp …

どちらが正しいのか経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。
前のカードは念のためにはさみは入れずにまだ保管してあります。

なお実際に新しいカードにチャージ金額が入っているか
確認してみればいいのではと思われるかもしれませんが
viewの機械は自宅から一番近い駅には設置していなくて
買い物をして確かめる方法もありますが残高0円だったら恥ずかしいのでそれも躊躇っています。

A 回答 (2件)

>しかし下記URLの上から4つ目の●には引き継がれないと書かれています。

ちょっと、それ読めないんですが、とりあえず、古いカードから、新しいカードに切り替え発行するときは、
>チャージ額は新しいカードに引き継がれるので何もしなくても大丈夫。
この通りです。私が、JAL-VIEW-SUICAから、JGCのJAL-VIEW-SUICAに同一カード番号にて切り替えたとき、そうでしたから。
なお、スイカ部分は、切り替え手続きがJR東日本に届く前は使えるのですが、切り替え事務手続きが完了した瞬間から、スイカ残高は新カードに移り、手元のスイカは使えなくなる=新カードが来るまで、該当スイカは使えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直リンクは使えないみたいですいませんでした。
もう一度電話で確認をしてみましたところ
HPの記載が正しく切替の場合はチャージ額は引き継がれないそうです。
旧カードをセンターまで郵送してくれれば
指定口座に返金するのでそうしてくださいと言われました。

チャージ残高の確認だけなら、Suica対応の自動券売機でも可能です。

わざわざ、VIEW ALTTE (ATM)まで行く必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前にチャージしようと思って駅の自動券売機に入れたのですが
このカードは使えませんみたいなメッセージが出て戻ってきてしまいました。
なのでクレジットカード機能付のSUICAは券売機では使えないものだと思っていました。
実際は使えるのでしょうか?
今度、またやってみようと思います。