人生最悪の忘れ物

妊娠希望の主婦です。

分かる方教えてください。
私は左の卵巣に3.5センチほどになったチョコレート膿腫があると、6月と9月に産婦人科で内診をしてもらった時に診断されたのですのが、その時、ついでに卵胞チェックもしてもらいました。
卵子は右の卵巣にありと言われたので右側から排卵していると思ってました。いつも排卵の時期にはお腹の右側が痛くなってたので、排卵痛だと思っていました。
しかし今回の排卵時、いつもの痛みが左側だったのですが、チョコレート膿腫が3.5センチある卵巣でも排卵することがあるのでしょうか?

後、小学生の時ソケイヘルニアになり左のソケイ部を開腹手術したことがあるのですが、そのために癒着が起こりチョコができたのではって心配しているのですが、そういうことを聞いたことある方、お分かりになる方教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

排卵の件、なるほどそういう意味でしたか。
そうですね、チョコがあっても排卵することもあります。チョコの部分が3.5cmであっても健全な卵巣実質も残っていると思います。残っていなければ排卵はしないですが、少しでも残っていれば排卵可能ですよ。確かに排卵はしにくいでしょうけどね。また卵巣周囲と癒着があると卵胞が育っても黄体化未破裂卵胞(LUF)という状態になりやすいこともあります。

>前に先生に聞いたら普通卵巣の大きさは2センチほどとおっしゃてたのですが。
チョコ3.5センチ、卵胞2センチで卵巣が5センチほどまで大きくのびるのでしょうか?

はい、そうですね。不妊治療をしていると、一つの卵巣に20mm前後の卵胞が複数..という状態もよく見かけます。卵巣は意外と(?)自由自在です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。

絶対排卵しない訳ではないのですね。では今回の左の腹痛はありえないことではない症状なんですね。
左では自分でもう排卵しないと思い込んでいたので。

でも今日は原因は分かりませんが、左の卵巣が生理痛のようないたみでした。毎回毎回まったく同じ症状ではないのが、人間の体なのですね。

ありがとうございました。

こんにちは。

>卵子は右の卵巣にありと言われたので右側から排卵していると思ってました。いつも排卵の時期にはお腹の右側が痛くなってたので、排卵痛だと思っていました。
しかし今回の排卵時、いつもの痛みが左側だったのですが、チョコレート膿腫が3.5センチある卵巣でも排卵することがあるのでしょうか?

排卵痛がなぜ起こるか自体がまだ解明されていません。排卵期に必ず痛む人もいれば全く未経験の人もいます。
排卵する時に卵巣の表皮が破れる痛みだという説もあれば、微量な排卵時の卵巣出血が腹膜を刺激するために痛むという説もあります。前者であれば排卵する側が痛むはずですし、後者であればどちらが痛むとは決まっていないことになりますね。
今回エコーで確認した卵胞が排卵直前の大きさであれば、常識的にはそちら側が排卵したと考えていいと思いますが、排卵までにまだ日数がかかりそうな大きさであったならば反対側の卵巣から別の卵胞が後から育って排卵する可能性ももちろんあります。

>後、小学生の時ソケイヘルニアになり左のソケイ部を開腹手術したことがあるのですが、そのために癒着が起こりチョコができたのではって心配しているのですが、そういうことを聞いたことある方、お分かりになる方教えてください。

私の娘も赤ちゃんの時にそけいヘルニアの手術をしましたが、医師の説明では腹膜の中には一切手を触れていないとのこと。あくまでも腹膜の上から穴を塞ぎ補強する処置をするようですよ。私自身、不妊症だったのでやっと授かった娘が将来その手術の影響で不妊になって欲しくなかったので、その点は特に重点的に医師に確認しましたが「ヘルニアの穴から卵巣が出ている、と言っても直に出ているわけではなく腹膜下のことであること。開腹手術をしても空気には触れないので癒着は起こらない」と説明を受けました。
また、チョコレート嚢腫は子宮内膜から飛び火した内膜組織が卵巣で増殖したことが原因とされています(他にも諸説あります)。子宮内膜症の一種類ですから、生理の度にそこから出血し炎症しまた治る過程を繰り返すごとに周囲と癒着していきます。なのでチョコを含む内膜症が原因で出来た癒着と何かの開腹手術の後遺症できた癒着は成因が違いますし、手術で出来た癒着が原因で内膜症になることはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ソケイヘルニアの件は大変よくわかりました。昔のことなどで自分自身あまり覚えていないので、今回の回答で安心しました。

後、排卵の件なんですが、少し質問が分かりにくくなり申し訳ないです。
卵巣のチョコのエコーの画像をいつももらうのですが、卵巣いっぱいいっぱいに黒くなっています。チョコがあると卵子が排卵されるという20ミリのスペースを考えると卵巣ではそこまで大きく育つ場所がなく排卵されないのではって思ったのですが。
チョコがあってもなんとか育つ場所はあるのですかね?前に先生に聞いたら普通卵巣の大きさは2センチほどとおっしゃてたのですが。
チョコ3.5センチ、卵胞2センチで卵巣が5センチほどまで大きくのびるのでしょうか?

その辺りがどうなってるのかわからなくて…。もしお分かりでしたら教えていただけたらと思います。