アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産売買について教えて下さい。
夫のほうがすすめておりまして、知識の浅い私の説明では分かりにくい点もあるかと思いますが
お詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。

中古住宅の購入を考えており、ローンの審査も終わりまして、あとは最終的な契約を交わすだけといった状況です。
ところが突然、売主さんのご都合(離婚され、売却した費用を慰謝料にあてたい)で、やっぱり金額を上げたいとのこと・・・。
あちら側は住○不動産、こちらは東○リバブルにてお世話になっております。
公に表示された金額を、そう簡単にやっぱり上げたいと言われましても、困ってしまいまして。。。

ただそういったことは常に起こりうること、もしくは業界の常識的にアリなことなのでしょうか?

価格を上げられた場合は購入は難しくなるため、何とか今の価格で契約をしたいのですが
交渉材料として、どういった形でお話すれば良いのでしょうか?

大変困っております。。。 アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ANo.3です

>5980万円→(まだはっきり提示されておりませんが)6100~6200万円
くらいの値上げを考えていらっしゃるのではないかと思います。

あまりに当初と違いすぎる金額ですね…
時間と労力の無駄にはなりますが、毅然と対応したほうが良いと思います。

あまり参考にならない回答でごめんなさいでした。

きっとほかでイイ物件が見付かりますように祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、毅然とした態度で対応したいと思います。
もっと良い物件に出会えるような気がしてきました。
焦らず、ゆっくりと探したいと思います。

>実際に価格が上がればご縁が無かったと諦めるしかなさそうです・・・

であれば、不動産屋に「今の値段なら買う。上がる買わない。売主に確認して回答下さい」で即結論を出してもらいましょう。売主はかなり逼迫した状況(時間的余裕が無い)のようなので、そうそう強気には出られないと思います。それでも引き下がらなければ、きっぱり切って違う物件を探すべきです。
 時間が開いたら今回のような事が起こるので、話がまとまれば直ぐに契約書を交わすのが一般的なようです。ローン特約さえ盛り込めば済む事なので。私が土地を購入した時もマンションを売却した時も、契約は数日後でした。
    • 0
この回答へのお礼

皆様にご意見をいただいて、覚悟ができました。
今回は大変勉強になりました。
購入できなかったとしても、今後に役立てたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

その売り主の都合が本当であれば、むしろ買い叩けそうな気すらします。

その話が値上げで流れてしまう覚悟もあるのでしたら、毅然とした態度で臨んだほうが良いと思います。
 単なる憶測ですが、向こうのケツには火がついている状態なので、是が非でもその物件を早々に欲しいので無ければ、こちらの方が立場が上で向こうの値上げを飲む理由が何一つないと思います。値上げは嫌だと一言言えば諦めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

売主さんの売却理由については、こちら側が知っていることをご存知ありません。
全く別ルートからの情報ですので、おそらく本当だと思います。
やはり毅然とした態度でのぞまなければと覚悟ができました。
本当にどうもありがとうございました。

たしかに売買契約前では、そういった話もあったりします。

逆に買主からドタキャン(のほうが多いくらい)もありますから、仲介業者は契約が無事終わるまでハラハラです。
具体的にどれくらいの値上げを言っているのでしょうか?
今回は仲介に入ってるのが2社とも大手で難しいかもしれませんが、例えば3千万円ほどの物件で50万円ほどの値上げであれば、あちらの業者もこちらの業者も100万円ほどの仲介手数料があるわけですから、互いに25万円ずつ仲介料を泣いてもらい、売主さんへは業者で対応してもらうという手もあります。
そういったことでも、あまりにも対応できないくらいの値上げであれば、相手方に「買主さん怒ってるよ」くらいは伝わるようにしないと足元みられますよ。
強気で臨んでナットクできないなら、xelecomxさんも事前審査まで通しているのにと姿勢を変えないことです。他の物件を探す覚悟で頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、価格が上がれば欲しい物件でもありませんので
売主さんの返答を待ちつつ、他の物件も探してみたいと思います。
ちなみに、物件の価格ですが
5980万円→(まだはっきり提示されておりませんが)6100~6200万円
くらいの値上げを考えていらっしゃるのではないかと思います。

正直なところ、はっきりと決まってから売りに出していただきたかったです。。。
時間と労力の無駄になってしまいますもんね。非常に残念です。。

本当にどうもありがとうございました。

こんにちは。

お話拝見しました。

契約はまだしていらっしゃらないですね?

では、こういう話は 残念ながら 有りです。
物件は売主有っての物件で、価格も相場もありますが、
売主がYESと言い、買主がYESで契約が成り立ちます。
ギリギリになって価格を上げてくるなんて、本当に怒りさえ込み上げます。
要は買主側(貴方達)がYESなら契約できるでしょうが、
NOなら契約不成立です。

契約していないのならこれも有りで売るのも辞めると言うのも残念ながら有りなのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、こういったことも在り得ることなのですね。
今はまだ未契約ですので、実際に価格が上がれば
ご縁が無かったと諦めるしかなさそうです・・・。

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

はじめまして。

売買契約はまだ未契約なのでしょうか?その場合には売却金額を上げたいとの意思表示に対し、それを了承して売買契約を結ぶか、拒否し売買契約を結ばないかどちらかの選択しかありません。公に表示とありますが、売却価格は自由に売主が決定できます。売買契約を結んでない以上、その条件で買うか、値引き交渉をするか、買わないかどれかです。
 交渉材料では売主の状況次第かと思います。売却に緊急性があれば、貴方が今回の売買を見送るといったことになれば不都合が起きますでしょうが、もし緊急性がなければ値下げ交渉をすれば他の買主を探すということになってしまうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
はい、売買契約は未契約です。
やはり売主さんの結論を待って、価格が上がるようであれば諦めるしかなさそうですね。。。
分かりやすいご説明ありがとうございました。