いちばん失敗した人決定戦

恥について質問です
恥ずかしいと言う概念?は人間がどのような状態の時に感じるものなのでしょうか?
最近では駅構内や電車内などでマナーがなってない人が増えましたが
あれでも恥を感じないのは 恥ずかしい事とは思っていないのか・・・
なんででしょうね・・・?

回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。


「恥ずかしい」というのは「自己評価」に対して発生する情動です。
これは「怒り」や「悲しみ」といった環境からの作用に応じて生み出されるものではなく、そのためには必ずや「内省的な自己評価」というものが行なわれなければなりません。従いまして、恥ずかしいと感じられないということは、そのひとは自己評価を行なうことができないか、あるいは正しい判定を下すだけの学習体験が不足しているかのどちらかということになります。
    • good
    • 0

身近な日常的な恥(さほど哲学的でないもの)についてですが、恥というものは、自立的な問題というより、他律的な他者依存的な問題であると認識しています。

つまり、人が認めない行為がすなわち恥である。
恥ずかしい思いをして、それを人が賞賛していましたでしょうか。いいえ、非難とか軽蔑とか嘲笑とか、そういうものに迎えられたはずです。これがもし、違った感覚で迎えられたら、賞賛とか感激とか感謝とか。絶対恥になりませんよ。

人が非難するから恥になるということです。
    • good
    • 1

現代人が恥ずかしいと感じる時は、人に其の行為を見られたとき。


同じ行為をしても、人が見ていないか時、または、見ていても人を人とと感じない(心のない無機質な物、または、単なる虫けら位にしか思わない)人種は、恥なんていう言葉自体知らないのではないですか。
昔は、人が見ていなくも、おてんとうさまが見ているとか、神様にはお見通しとか、ご先祖様に顔向けできないとか思ったんじゃないでしょうか。いまはあまりにも個人主義的に重きを置きすぎて、日本人の持っていた他人との関わりにも関係する、恥という文化まで捨てようとしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!