アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近メダカを飼い始めました。30cm位の水槽に7匹います。
水草あり、ポンプなし、ヒーターなしです。
現在リビングの窓際に置いてあり明るいですが、
直射日光は夕方1時間位当たる感じです。そこで、これから寒くなり
リビングで暖房をつける日が多いと思いますが、夜は違う部屋なので
消してしまいます。そうなると、1日のうちかなりの温度差が発生しますよね?大丈夫でしょうか・・・?
ヒーターを購入するか、ずっと寒い玄関や外で冬眠させた方が良いのか
迷ってしまいます。出来れば目の届く所に置いて置きたいのですが。
その場合やはりヒーターを付けるべきですか?
ペットショップ購入のせいか、結構弱く何匹か死なせてしまったので、
心配しています。

A 回答 (2件)

> 1日のうちかなりの温度差が発生しますよね?大丈夫でしょうか・・・?



勿論、トラブルが起こるリスクは、それなりにあります。
でも、大丈夫な可能性もそこそこあります。
飼育者の判断次第でしょう。

心配されるくらいなら、ヒーターを買ってあげても良いと思いますよ。
オートヒーターなら50~75W程度の1500円位ですし。

> ペットショップ購入のせいか、結構弱く何匹か死なせてしまったので、心配しています。

魚を飼うには、濾過バクテリアなど、ある程度の知識が必要なのです。
このようなご質問をされるくらいですので、優しい方なのだと想像しますが、
弱いとかお店の...と、ご自身の責任を認識されないのは、ちょっぴり遺憾です...
ごめんなさいね。

水草を育てるのも、直射日光ではコケが増えて上手く育てにくいです。
コケが増えると見た目が悪いので、みんなは直射日光を避け、ライトを使うわけです。

メダカは水流をあまり好みませんが、エアポンプとスポンジフィルターなどで
【極弱めに】水を動かした方が良いです。
水道水を容器に入れておくと腐りますよね?
バクテリアなどの目に見えない現象が、メダカを生かすために頑張っているのです。
それには、空気の含んだ水がゆっくりと動く必要があります。
そうでなければ、ちょっとしたことでトラブルになりやすいのです。
最低限の設備で飼うのは、それなりの難しさを伴います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても勉強になりました。
水槽セットにポンプがついていたのですが、凄い強力な物で
かえって良くないと思い、使用していませんでした。
今週末に極弱いポンプを捜しに行ってみます。
あとヒーターも心配する位なら付けようと思いました。
どうもありがとうございました!!

追伸 言葉数が少なくて嫌な思いをさせてしまいすみません。
   死なせてしまった時は自分の責任では?と凄く反省し、
   ネットで飼育方法などを徹底的に調べました。
   まだまだ経験不足、未知で駄目ですね・・・・
   

お礼日時:2007/10/25 09:26

温度差が大きいと白点病とかにもなりやすいのでヒーターをつけてあげるのが一番よいです。

またエアについてもないよりはあったほうが絶対よいのでつけたほうがよいです。
我が家も外に火鉢に金魚を入れて飼っていますがエアーだけはいれて真冬でも凍らないようにしてあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ヒーターとポンプを購入しようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/25 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!