プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才8ヶ月の娘に三輪車を購入したいと思います。
いろいろなタイプがあるようで迷っているのですが、

1.玄関が狭いためおりたたみできるもの
2.後ろから押せる棒と、かじとり機能がついたもの
3.次に男の子が生まれた時も乗せれるよう、男女を問わない柄

この三点は購入条件としていまのところ決めています。

あとは三輪車から落ちないように転落防止のようなガードがついたもの
(あとで取り外しができるようですね)があるほうがいいのか、
今1才8ヶ月なので最初からなくてもまったく平気なのか。
身近に折りたたみのタイプをもっている方や
三輪車自体を持っているママがいないため、わかりません。

数日前、折り畳みではないアンパンマンの転落ガードがついた
三輪車に乗せてもらったとき、
アンパンマンがおしゃべりしたり音楽がなったりと、
とてもご機嫌の様子でした。(音楽大好きです)

もし折りたたみは壊れやすいという意見が多数なら、
車の後部に収納するとしておりたたみではないタイプを購入しても
いいとは思っています。

一応今折りたたみで検討中なのは、
キャラクターものではないカラフルなアイデスコンポと、
アンパンマンと、プーさんです。
キャラクターものに乗せることに抵抗はありません。

いまのところアイデスコンポが有力なのですが、
舵取り機能を備えた手押しの棒がグラグラすると
実際使用している方のレビューをいくつか見ました。
とても影響あるのでしょうか?

あと少し気になり始めたのが、イスラエル製のスマートトリック。
折りたたみはできませんが、転落防止のガードが取り外しできるようで、興味持っています。
少し安物に見えるとレビューにもあったのですが、
使用されているかたがいましたら、感想教えてください。

いろいろ意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

アイデスコンポを愛用しています。


うちも子供は男の子です。
アンパンマンなどのキャラクターは男の子なら3歳から4歳で飽きてしまいやすいということ、私があまりキャラクター物が好きではないのでこちらにしました。
今、マンション住まいなので玄関に折りたたんでおいてあります。
同じマンションにも、ご近所にもアイデスの三輪車を見かけますね。
舵取り棒ですが、確かにぐらつくかもしれませんが気になるほどではありません。いくつかの三輪車に試乗させましたが、舵取りは操作しやすかったですよ。
操作性も実際に現物をトイザラスなどで見られるようでしたら、見ることをお勧めします。
それと我が家は別付けでアンパンマンのキャラクターのベル?のようなものを取り付けました。
これなら数年後にアンパンマンが飽きてしまっても取り外せますし、全体的にシンプルなのでいいですよ。
うちの子はこの三輪車がお気に入りで、同じのを見かけると自分のだと思って走り寄るぐらいです。小さいかごもついてますが、ここには今は散歩で拾ったどんぐりとかを入れたりしてます。
とにかく、我が家はこれにしてよかったなと思っています。
    • good
    • 1

アイデスコンボ、使っていますよ。


え~と、娘が1歳ちょっとのときに買ったので、もう2年以上使っています。今では主に下の息子が遊んでいます。

押し棒がぐらぐら・・・・私は感じませんでしたね。
ただ、外に置いていたら(屋根はありましたが)、押し棒のところのおプラスチックが劣化してしまい、ある日折れてしまいましたが。(1年以上使ってからです。)今は押し棒は取り外して使っています。

使用感はいいですよ。
カジ取りできるのは楽でした。
折りたたみだからといって、不安定な感じはしないです。
転落防止のガードはうちは不要でした。
むしろ邪魔と言うか・・・。子どもが自分で自由に乗り降りできた方がいいかなと思いまして。
ただ、アイデスコンボですと、キャラクターや音楽に惹かれて・・・というかんじにはなりませんが。うちはこの点も逆にシンプルなものが欲しかったので。

1歳8ヶ月ですと、まだ自分で乗れるのは先かな?とも思います。(個人差があるでしょうが)。うちでは、まずは室内で使って慣らしていましたよ♪

三輪車は外でですと、結構親が押して移動することも多いので、カジ取り機能はあったほうが便利です。
    • good
    • 0

サンリオのしんかんせんの折りたたみ三輪車・ガード付きを持っています。


長男が2歳の時に購入し、最近まで下の子が使ってました。
使用期間が5年になりますが・・・
まだまだ使えそうですので3人目にも使用しようと思ってます^^

っといっても頻繁に折りたたむことをしてないので、
よく折りたたむ場合はどうなんでしょうね?
手押しは、グラグラする感じはありますが三輪車についてるものは、
多分みんなそうだと思います。
でも転んだりしたことはないですよ。
グラグラがきになるのであれば、二輪の自転車に補助が付いたタイプで
手押しがついてるものだとグラグラ感は、解消されると思います。
転落防止がついてませんが・・・

私は小さいうちは転落防止がついてたほうがいいと思います。
公園で遊びに行ったときなど、疲れて寝ちゃっても
転落防止のおかげでちょっとしたベビーカー代わりになりました。
公園が近いので、ちょっとの間でしたが・・・長時間はどうかと思いますけど・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!