アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人名義(他人)の車両を購入します、ワケあって名義変更の時期が大幅に遅れます。
車検で所有者の変更をする予定です(法人から個人へ変える)
希望は、名義変更迄のあいだ今ある個人名義の保険で加入(車両入替え)をしたいのです。
保険代理店から、車検証名義を法人から個人に変更しないと入替え手続きが出来ないと聞いたのですが?
本当なにそうなんですか、どうか識者の方々教えて下さい。お願い致します。
またこういった方法なら受けてくれるといった具体的な方法も同時におしえていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

基本的には代理店の言う通りです。

車検証に実態の管理・使用者の署名・捺印を記入することで、認めるケースもありますが、保険会社の裁量ですので、保険会社に問い合わせることです。
    • 0
この回答へのお礼

早々に明快な回答いただき、感謝します。
本日、代理店通じて保険会社と交渉し回答待ちになっています。
とりあえず一筆入れる方式での手続きで何とかならないか…お願いしています。
参考になる意見を頂戴しありがとうございました。
失礼致します。

私の知っている会社は車の使用者が現時点で違う場合でも引き受けを行います。

車検証の写しに、実質使用者は○○ですと、使用者の方に一筆書いていただき、記名捺印したものを提出すれば大丈夫です。
名義変更してからでないと引き受けできませんとしていたら、その間にもし事故にあった場合、保障がない状態になってしまうからです。

ただ、その保険会社が、保険に登録されていない、名義の違う車での事故でも保険を出す「他車運転」で対応しますというのであれば、名義を変更してからでもいいかとは思いますが、そう言ったことはあまりないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる意見を頂戴し、感謝いたします。
代理店を通じて保険会社を交渉をしている最中で回答待ちです。
個人的な印象でいう回答いただいた形式で受理出来るのではないかと感じております。
回答者様、本当にありがとうございました。

真の実態に合った所有者は誰かと一筆書くことによって、認める、

ということもありますが、
NO1さんがおっしゃるとおり、保険会社の判断ですので、
何とも言い難いところです。

しかも、「法人より個人へ」ともなれば、かなり難しいのでは・・・
と思います。
何らかの質権が設定されている可能性などもあるのでは、
と保険会社が考えるからです。

また、NO2さんがおっしゃる他者運転危険補償(他人の車を、契約の車とみなし、一部の保険については補償するものです。)については、被保険者が個人のみの場合に適用されるのでは・・・と思うのですが・・・
契約者が法人で、被保険者が個人なら大丈夫かと。
知られてはいませんんが、ほとんどの損保会社がこの「他者運転危険補償」を自動的にどの自動車保険にもつけてはいます。

断定は出来ませんが、難しい、処理できかねる車両入替えだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をいただきありがとうございます。
大変参考になりました。
意見を参考にして無事に手続きができるようにがんばってみます。
ありがとうございました。
また機会ありましたらお知恵を拝借いたします。
失礼致します。