プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ソウルに行ったとき、田舎の両親へのおみあげとして、デパートで生の朝鮮人参(2キロ)を購入してきたのですが、朝鮮人参酒にする以外の、食べ方、処理方法を教えて下さい。気がついたら、量が多すぎてちょっともてあましてます。
こんな風にして煎じるんだよ、とか、こんな料理に入れてもいいんだよ、とか
逆に、注意事項もあったら教えて下さい。
食べる(摂取する)のは老夫婦です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

<<<朝鮮人参と、鶏肉のスープ>>>~中国のお母さんの知恵~


体が良く温まります。疲れたな~と感じたとき、寒気を感じたときなどに試してくださいね。


材料:ねぎ・しょうがは、お好み量。若鶏(骨付きのもの)200g~300g、
   洗った白米少々、朝鮮人参10g、日本酒2.3滴、昆布、
水の量は、適当でいいです。


作り方:昆布でだしを取ってからのほうが美味しく仕上がります。
    若鶏は、ぶつ切りにして鍋に入れる。
    人参、ねぎ、しょうが、洗った白米少々全てを良く叩き潰して加えます。
    材料全体が良く浸る程度の水で煮立てます。
   * 高血圧の方は、人参の量を3g位に減らします。
    あくを取りながらとろ火で水が半分くらいになるまで煮詰め、
    最後にしょうゆで味をつけ火を止めてから、日本酒を2,3滴垂らします。
    • good
    • 1

独特の風味が味わえる「天ぷら」にも出来ますし(天つゆより塩を付けて食べた方が美味しいと思います)


スープを作るときに一緒入れても良いですよ。
細かく刻んで豆腐を裏ごししたものとあえる「白和え」もお勧めです。

ただどの程度高級な物を買ってきたのか分かりませんが(2キロ買ってくるということは天然物ではないと思うんで大丈夫だとは思うんですが)
一度にあまりにもたくさん食べると良くないようですよ。
せいぜい小さめの物を1本を二人分けるぐらいが適量だと聞いています。
    • good
    • 0

私もお土産に頂いたことがありますが、朝鮮人参は苦くて食べにくいですよね。


朝鮮人参をなるべく細かく砕いて(ミキサーなどで)、はちみつと混ぜて食べると、食べやすくなりますよ。
    • good
    • 2

 各種検索で「蔘鶏湯:サムゲタン」を引いて下さい。


有名な朝鮮人参を使った料理「サムゲタン」の作り方が、いくつかあるので、気に入ったのをお試しください。
    • good
    • 3

Yahooその他各検索で「蔘鶏湯:サムゲタン」を調べると朝鮮人参を使った代表的な「サムゲタン」の作り方が出ています。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!