玄関へのアプローチについて、乱形石を使って自分で作ってみたいと思います。(経験の全くない素人です)

・乱形石を購入するいい会社があったら教えて下さい
・施工方法について詳しく紹介しているサイトを教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お気持ちはわかりますが、まあ・・・。

という感想です。
乱形石を敷き詰めるのは、素人がイメージするよりずっと面倒で手間がかかります。例えば、下のHPにあるようにDIYで乱形石を敷いたものもありますが、見ておわかりのように石と石との隙間が非常に大きく開いていていかにも「素人施工」丸出しになっています。

もちろんこのレベルでOKというなら特に問題ありません。

http://www.page.sannet.ne.jp/mikichan-y/myhome/g …
http://www.d2.dion.ne.jp/~noisette/diyimg/niwaap …

何が不足しているか、と申しますと、乱形石を敷き詰める場合は、買ってきた石を適当に並べるのではなく、角を砕いたり、カッターで切ったりして形を整え、隙間を適度に小さくすることがコツなのです。特に縁部分や通常の四角タイルや階段との境部分はカッターできれいに直線にしないと、乱形石のままの縁ですと非常に「貧相」になります。

どこのことを言っているか写真を見ておわかりになりますね。

カッターを使うとなると、とたんに面倒が出てきます。第一機器が高価ですので。

下のHPの中ほどに業者が作った乱形石のアプローチがあります。ごらんのように違いは「縁の処理」です。縁はきれいに直線状にカットされ周囲との収まりがきちんとなっていることがわかるでしょう。石と石の隙間も素人DIYとは全く異なります。このような施工にはカッターが必須です。

http://www.geocities.jp/oniwaukiuki/newpage284.htm
http://www.approachplan.com/

という具合です。
要求レベルがどの程度かによっては業者に頼むのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有り難うございます。やはり業者さんでないと無理な気がしてきました。

お礼日時:2007/10/29 08:16

経験の乏しい方がジュラストーン貼りをするのは無謀です。


ましてやお客さまを迎えるインターロッキングともなれば尚更です。
ジュラストーンほど素人の施工とプロの施工が残酷なまでに表に出るものはありません。
まずは家の裏側等、人目につかない場所で練習をしてみては如何でしょう?
縁の加工云々の前に、恐らくうまく水平が出せないと思いますよ。

インターロックに水溜りができるなんて目も当てられません。

本当にDIYでアプローチを作りたいなら、まずは透水レンガを敷き詰める方法をお勧めします。
きちんと整地して水糸張って、水平器を使い水平を出すことから勉強、体験なさってください。
廃材でタコ(地面を突く道具)を作り、あとはレンガをカットするためのタガネと木槌を購入するだけで道具は必要ありません。
レンガを並べ終えたら上から砂を撒いて竹ボウキで掃いて隙間に砂を入れてやれば完成。
モルタルも使いませんから撤去も非常に容易ですし安価で素人施工でも見栄えはプロとそう変わりませんよ。
ジュラストーン貼りは、せめてモルタル使って花壇やサークルストーンを施工できるようになるくらいにならないとまともにはできないと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でした。ご教授ありがとうございます

お礼日時:2007/10/29 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のペースを乱されると怒り出す妻(長文です)

自分のペースを乱されると怒り出す妻(長文です)
私の妻は自分のペースを乱されたり、揃っている物が欠けたりするとすぐに怒り出します。今日は子供の体操着が無い(余分はあるのですが)と言って、非常に不機嫌になりました。娘は、妻が不機嫌になると非常に怯え、勉強も手につきません。どこに忘れたのか?昨日は部活のあとどうしたか?思い出せ!と娘を追い詰めます。手は出しませんが、不機嫌なオーラはそれはそれは凄いものです。私にも公立体育館へ電話をしろ、と言うので、何とか耐えて電話をしましたが、留守電になっていました。娘は懐中電灯を片手に自転車の周りを探していましたので、私も一緒になって外にいましたら、妻がケロッと「私がしまっておいたのを忘れてた、アハハ~」というのです。自分の失敗は、別段まったく反省する気はないのです。私は、相当プッツリと切れてしまい、近所に聞こえるくらいの大声で「子供に謝れっ!」と言ってしまいました。私はどうでもいいのですが、娘が可愛そうで・・・。こういう妻にどのように言い聞かせたらよいのでしょうか・・・どうしたら、他を思いやるようにできるでしょうか・・・、うまく状況を言えなくて申し訳ありませんが、是非アドバイスをお願い致します。

自分のペースを乱されると怒り出す妻(長文です)
私の妻は自分のペースを乱されたり、揃っている物が欠けたりするとすぐに怒り出します。今日は子供の体操着が無い(余分はあるのですが)と言って、非常に不機嫌になりました。娘は、妻が不機嫌になると非常に怯え、勉強も手につきません。どこに忘れたのか?昨日は部活のあとどうしたか?思い出せ!と娘を追い詰めます。手は出しませんが、不機嫌なオーラはそれはそれは凄いものです。私にも公立体育館へ電話をしろ、と言うので、何とか耐えて電話をしましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう妻にどのように言い聞かせたらよいのでしょうか・

お父さんが防波堤になるしかないですね。

また、失くしものをしたら、

「どうせまたお前がどこかにしまったまま忘れているんじゃないか。
人にきつく言う前にまず自分がきっちりさがしたらどうだ」

とでも言ってあげれば。

それより、娘に「きいきい」叱っている姿を

ビデオ撮影して後でみせてやることです。

自分は客観的に見たらこんなひどい怒り方をしているのか。

とまともな人なら気付くはずですが。

Q玄関アプローチ

玄関アプローチの両側にアクセントで玉竜を植えようと思っています。
玉竜は日陰向きなのでしょうか?
アプローチは南西から西で西日が当たります。遮るものはなく日当たりが良すぎるくらいです。
玉竜は日あたりがよいと色が悪くなるのでしょうか?
何か代わりになるようなおすすめの植物があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日向でもかまいません。色が悪くなることもありません。

Q身勝手な妻の家出、離婚調停

先々月、妻は子供を連れ家出しました。
意味不明、理解出来ぬ事だらけの家出そして離婚騒動に私(夫)は困惑してます。
簡単にですが、私の家庭状況を話します、乱文乱筆、箇条書きになる事を許して下さい。
私(夫)34初婚、妻30子連れ再婚、義理娘現在高校三年生、実息子4才の4人家族。
住まい、私の生まれ育った地元に住む。私側実家の近隣で核家族で生活、妻側実家は小笠原諸島、家庭の状況は、普段はどこにでもある夫婦円満家庭。しかし、妻の母親もバツイチ、妻もバツイチ…妻の実家貧しい家庭…、今の妻と出会った頃は、妻、母子家庭で非常に妻も母親と同じく貧しい生活苦状態…そんな妻達を私はなぜか引き取る形、(妻の私への歩み寄りでなんですが実のところ)
私の父親も妻達を助ける意味で受け入れをし、五年前に結婚し今に至るのですが、結婚してから徐々に気づき始めたのが、妻も母親もお金には執着心が物凄くあり、実息子が生まれた頃から、私にお金に対する脅迫的な態度を仕向けて来ました。妻も同じく…
そこで質問なんですが、妻は段々とエスカレートし、今日までに貯めた家庭のお金をも持ち去り、旦那の暴力と言うデタラメの理由で離婚調停を起こし、逃げ切るつもりで居ます、妻に対して、私がするべき事は、調停で離婚に応じるしかないのでしょうか?幼い実息子が、そんな妻側に連れて行かれ育てられるのが心配です。どうすれば、今後宜しいか提案下さる方の意見をお待ちしてます

先々月、妻は子供を連れ家出しました。
意味不明、理解出来ぬ事だらけの家出そして離婚騒動に私(夫)は困惑してます。
簡単にですが、私の家庭状況を話します、乱文乱筆、箇条書きになる事を許して下さい。
私(夫)34初婚、妻30子連れ再婚、義理娘現在高校三年生、実息子4才の4人家族。
住まい、私の生まれ育った地元に住む。私側実家の近隣で核家族で生活、妻側実家は小笠原諸島、家庭の状況は、普段はどこにでもある夫婦円満家庭。しかし、妻の母親もバツイチ、妻もバツイチ…妻の実家貧しい家庭…、今の妻と...続きを読む

Aベストアンサー

> 旦那の暴力と言うデタラメの理由で離婚調停を起こし、逃げ切るつもりで居ます、妻に対して、私がするべき事は、調停で離婚に応じるしかないのでしょうか?幼い実息子が、そんな妻側に連れて行かれ育てられるのが心配です。

 民事裁判になれば殆どは原告の言い分が通ります。
 
 質問者様が別れたくないのであれば奥さんの言い分がウソだと
 弁護しましょう。   
 
 奥さんの言い分が通っても離婚理由が稀薄なので離婚は成立しないと思います。

 勿論離婚になれば実子は奥さん側に行くでしょう。  

Q自分で作る花壇(シェードガーデン含む)と玄関ポーチ周りについて

中古戸建てを買いました。

現在半日陰(南)に奥行き30cm、幅8mくらいのとても
細長い花壇があります。
この場合、この花壇は1度土を入れ替えたりした方がいいのですか?
(元肥や腐葉土など)
外壁から隣家のフェンスまでは約2.5mほどです。
そのスペースに奥行き30cmの花壇があるのです。

低い高さでレンガ状のもので仕切られた花壇になっています。
この場所はこういった仕切った花壇でなくてもいいと思っている
のですが、どうなんでしょうか?
縁取りに背の低い植物(グランドカバー)を植えてもいいのかな?
と思いまして…。どんどん広がって大変なことになりますか?
割と自然風な感じの庭が好きです。
スッキリと整ってはいないけれど、雑然とせずステキな感じの…。
伝わりますでしょうか?
レンガを取ってしまって、土を掘り起こして腐葉土等を入れれば
いいですか?

また、とても細長い花壇なので何を植えようか困っています。
奥行きがあれば、立体感がある花壇にできそうなのですが、
30cmだとプランターの延長みたいな感じで…。
東寄りの花壇部分は日当たりが望めますが、西寄りの部分は
おそらく半日陰あるいは日陰になりそうです。
今現在は、日陰に強いバラと、クリスマスローズ、ギボウシ、
ヒューケラ、すずらんなどを候補にしています。
他におススメの植物がありましたら教えて下さい。

耕して奥行きを広げることは可能ですが、8mもあって大変そうで
躊躇しています。
超初心者でも大丈夫でしょうか?



家の外壁に沿ってやはり奥行きのない花壇もあります。
こちらはこのままレンガで仕切る花壇として使いたいのですが
奥行きがないため、自分で手直ししたいと思っています。
簡単な方法がありましたら教えて下さい。


あと玄関ポーチ周囲ですが、タイル、石、レンガ等を埋め込み
その間にコクリュウなどのグランドカバーを植えたいと思って
いるのですが、どうでしょうか?
アプローチから玄関に入るまでのほんの2~3mですが、
小路風にしたいのです。
もし具体的に向いていそうな資材や植物、または参考になりそうな
画像がありました教えて下さい。

もし説明が足りないようでしたら補足いたします。
よろしくお願い致します。

中古戸建てを買いました。

現在半日陰(南)に奥行き30cm、幅8mくらいのとても
細長い花壇があります。
この場合、この花壇は1度土を入れ替えたりした方がいいのですか?
(元肥や腐葉土など)
外壁から隣家のフェンスまでは約2.5mほどです。
そのスペースに奥行き30cmの花壇があるのです。

低い高さでレンガ状のもので仕切られた花壇になっています。
この場所はこういった仕切った花壇でなくてもいいと思っている
のですが、どうなんでしょうか?
縁取りに背の低い植物(グランド...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
これから庭作り、楽しみですね!
私も数年前に庭のデザインを考え、樹木の植え込みやフェンス、石のテラスなど大変な部分はプロにしてもらい、自分達で出来るところは少しずつ楽しみながらやっています。

質問からのイメージになりますので、参考になればよいのですが。

まず、8mの花壇ですが、レンガがどのような質(趣味にあうかどうか)かわかりませんが、初心者の方には、ある程度通路(芝生や砂利にしたとしても)と植栽する場所の仕切りがあった方が、管理しやすいと思います。
ただ、ずっと30cmでは奥行きが狭すぎるし、それが8mもあるとあまりに単調だと思うので、変化をつけてみてはいかがですか?
例えば、波のように凹凸をつけたり、大きな植物や樹の部分は半円形のように広げたり。日当たりの良い場所は大いに活用したいので・・・

ナチュラルな感じがお好みなら、レンガの下(通路側)にグランドカバーになる植物(エリゲロンやタイムなど背が低く、広がるもの)を植えると、レンガもあまり見えなくなり気にならないかも知れません。
ただし、グランドカバーでもほったらかしは駄目です。適当に刈り取って間引きして整理しましょう。

植栽する場所は、土壌改良が必要でしょうから、今までより用土も多くなります。レンガををのけたとしても、少し立ち上げた方が、乾燥はしますが植物も目立つので良いでしょう。

長くても、ボーダーガーデンは素敵ですよ。
基本は宿根草と一年草の組み合わせ(一年草だけをやりかえて、宿根草や低木はお手入れのみにする)で管理を楽にし、植物の高低や花の大きさで変化をつけると良いです。

アナベルや大きめのサルビア類、球根で楽なユリやアリウム、少し大変ですがバラと相性の良いジキタリスなども背がそこそこ高くなりますから花壇にあいますよ。
No.1の方お勧めのおぎはら植物園にも、たくさんあります。私もこちらを利用させてもらってます!玄関に似合いそうなお好みの植物も見つかるのでは?(コクリュウは、素敵ですよ!ただ、高値で、なかなか株が大きくなりません。悲しいです。)

それから、花の植栽の間にツル植物を入れると、オベリスクなどの支柱によっても一段と変化が出ると思います。クレマチスや簡単なところでは、ハニーサックルやベリー類でしょうか。

他の花壇もあるようなので、場合によってはカラー別(ホワイトガーデンとパステルカラーなど)、またはテーマ別(花壇=見て楽しむとキッチンガーデン=食べて楽しむなど)にされてもよいかも!と思います。

理解されているようですが、植物は環境に大きく左右されます。
日当たりや風通しで病害虫も変わります。一番大切なのは、土作りですが。
私も考えて植えたつもりでも合わずに、場所を(時には鉢あげにしたり)度々移動しなければならないものもあります。ヒューケラやクリスマスローズもそんな感じですね。
こればかりは、試行錯誤しながら、やってみないとわからないです。

まずは、いろいろなガーデン関連の本を見て、いいなと思われたものを真似されたらよいと思います。(私はあれこれ考えている時が一番楽しいので。)

バラなんかは、愛情(=管理ですね?)によって、明らかに結果が出る面白い植物です。結局は、質問者様がどのくらいガーデニングに時間をかけられるかが一番です。
植物の植え替えだけでなく、夏は毎日早朝から水やりをし、除草もかなり必要ですし。それによって、植物の種類や植える範囲も考えなくてはいけませんから。
頑張って、ガーデニング楽しまれてくださいね。

こんにちは。
これから庭作り、楽しみですね!
私も数年前に庭のデザインを考え、樹木の植え込みやフェンス、石のテラスなど大変な部分はプロにしてもらい、自分達で出来るところは少しずつ楽しみながらやっています。

質問からのイメージになりますので、参考になればよいのですが。

まず、8mの花壇ですが、レンガがどのような質(趣味にあうかどうか)かわかりませんが、初心者の方には、ある程度通路(芝生や砂利にしたとしても)と植栽する場所の仕切りがあった方が、管理しやすいと思います。
た...続きを読む

Q妻との離婚 去年秋頃にも質問投稿させて頂きました者です。 私、40代前半、妻は40手前、娘が一人中学

妻との離婚
去年秋頃にも質問投稿させて頂きました者です。 私、40代前半、妻は40手前、娘が一人中学生の結婚15年の家族です。妻が10年近く前にある自己啓発セミナーに参加し、そこから段々とのめり込み、そのセミナー会の事で何度もけんかしやめるように言いましたが聞く耳なく、娘の事を考えると離婚せずに夫婦生活を継続して我慢してきました。そのセミナーは私からみると怪しい宗教みたいなものです。しかし最近、その会にかなりのめり込み、毎日の外出と深夜の帰宅、家事、炊事もせずに娘もほったらかしの状態。これはおかしいと何度も言いましたが反応はなし。しまいには終末は外泊し会社を発起するからもっと忙しくなるとの事。こんな勝手が許される事はなく、怪しいために探偵に調査を依頼したところ男がおり不倫していました。男とはマンションもかりており、男のアドバイスで妻は起業する様子。男もセミナーの会員。まだ妻には暴露していませんが、不倫とセミナーの理解が得られないために娘には申し訳ないところですが離婚を決意しました。これから、男には慰謝料請求、妻にも慰謝料請求と離婚を実施します。長文、乱文にて申し訳ありませんが妻はおかしいですよね❔私へのご助言も頂けますと幸いです。

妻との離婚
去年秋頃にも質問投稿させて頂きました者です。 私、40代前半、妻は40手前、娘が一人中学生の結婚15年の家族です。妻が10年近く前にある自己啓発セミナーに参加し、そこから段々とのめり込み、そのセミナー会の事で何度もけんかしやめるように言いましたが聞く耳なく、娘の事を考えると離婚せずに夫婦生活を継続して我慢してきました。そのセミナーは私からみると怪しい宗教みたいなものです。しかし最近、その会にかなりのめり込み、毎日の外出と深...続きを読む

Aベストアンサー

再度書いてみます。

>娘の事も大事ですが、自分自身の為の決心をしました。
断固とした決断を下し、その様に生きることは、むしろ娘さんのためにも有益であると思います。
現状に大きな不満を持ちながらも、決断できず、ただズルズルと時を過ごす姿は、可能な限りお子さんに見せない方が良いのではないでしょうか。
娘さんにあなたの決断を説明し、計画を実行に移すことに、私は賛成です。

Q玄関アプローチに植える木

お世話になります。

自宅を新築し、(1)玄関アプローチの花壇(70×150cmが2つ)に植える木)(2)建物に近いところに植えるシンボルツリー を探しています。

(1)は低木で、常緑のものがよいです。ツツジは葉が大きすぎ光沢もないので、あまり好きではありません。小さい葉のものが好みです。横に少し草花も植えようかなとも思います。

(2)は樹高1.5~2.0mくらいで、最終的に樹高3m以上伸びないもの(建 物際の軒下に近いので)直径の最大80cmくらいまでがよいです。
3m以上伸びない木は少ない気もしますので、伸びすぎたら、切っても問題ない(おかしくない)木であればOKです。
落葉樹・広葉樹は問いません。
幹はきゃしゃ(細い)のものがよいのですが・・

どなたか、お詳しい方、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

新築おめでとうございます。
(1)
コニファー・グロボーサバリエガータ
あまり大きくならないコニファーです。成長もゆっくり。葉先が白くなりさわやかな感じ。
名前を忘れてしまいましたが、葉先がイエローになるタイプもあります。
http://www.hanahiroba.com/niwaki-konifa-_gurobo-sa.htm

プリペッドシルバー(ネズミモチ)
auの大野君が宣伝しているソーラー携帯のCMに映っています。円錐形のコニファーと組み合わせていて自然な樹形が素敵でした。
春に白い花を咲かせます。私も育てていますが病害虫の心配も殆どなしです。
http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/227002.html

(2)
ジェーンベリー
近年人気の庭木。春にサクラのような花が咲き、6月に実がなります。
大きくなりますが成長がゆっくりです。

ソヨゴ
名前の通り、風にそよぐ姿が爽やかです。

他、アメリカハナミズキ、ヒメシャラ、椿。
ヒメシャラは涼しげで好きです。名前に反して大きくなりますが剪定すれば大丈夫かな。また、ヒメシャラは椿同様バラ科なので虫がつきやすいです。
でも、花が綺麗なのでヒメシャラ・椿は庭木として捨てがたいです。
ついでですが、落葉樹は雨樋に葉を落とすと雨樋が詰まりますから植える場所には気をつけて下さいね。

新築おめでとうございます。
(1)
コニファー・グロボーサバリエガータ
あまり大きくならないコニファーです。成長もゆっくり。葉先が白くなりさわやかな感じ。
名前を忘れてしまいましたが、葉先がイエローになるタイプもあります。
http://www.hanahiroba.com/niwaki-konifa-_gurobo-sa.htm

プリペッドシルバー(ネズミモチ)
auの大野君が宣伝しているソーラー携帯のCMに映っています。円錐形のコニファーと組み合わせていて自然な樹形が素敵でした。
春に白い花を咲かせます。私も育てていますが...続きを読む

Q妻がチャットにはまっています。(長文)

 初めて投稿します。3年程前から妻がチャットにはまっています。始めてから携帯にメールが頻繁に入るようになり、何度かこっそり見ては口論になります。しかしここに来て私が借金問題で個人再生を受け、更に事態は悪化
先日友達と会いに行くと言ってどうやら、チャット関連の人と会っていたようです。妻の携帯の発信履歴と市外への時刻表メモ、妻の友達を約束の日違う場所で目撃。個人再生後なんら咎められる立場にない私は黙っております。回答を見てチャットをやることが悪いのじゃなく、その経過が問題であるんだと判ってはいますが今後どのように接していくべきか相談させてください。
 ちなみに子供2人おります。
乱文失礼致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
借金問題のことで苦労かけているから 奥さんに対して強く言えないのはわかりますが 子どものお父さんとして、言えませんか。
チャットにはまっているようだから 子どもに悪影響、ネットできないように契約を切りますと。

何が悪影響か?と言うかも知れませんが(チャットをしていると善悪の価値観が甘くなる)PCに逃げてばかりで子どもに向かい合わない事で寂しい思いをさせていることや、安易に人間関係を作れる環境は人間じだいを軽く考えてしまうのでは?など 色々と質問者さんが考えて説得されては如何でしょう。

チャットに飽きる人もいれば どこにも逃げ道がなくチャットから抜け出す力さえなくなっている人もいます。
そういう人はPCを使えない環境におかないといけないのです。
PCの文字という反応が 真実に見えてしまい、そこで自分の価値を確かめる人なのでしょう。
本当に自分を必要としている人がわからなくなっているのでしょう。

強引ですが ネットの契約を切る方向しかないような・・

それでネットカフェに行ってやるにしても 一日中することは無理でしょうし、それを実行してたとしたら近所の人から「あらら、あそこの奥さん・・?!」という目で見られて 自戒してくれればラッキーです。

こんにちは。
借金問題のことで苦労かけているから 奥さんに対して強く言えないのはわかりますが 子どものお父さんとして、言えませんか。
チャットにはまっているようだから 子どもに悪影響、ネットできないように契約を切りますと。

何が悪影響か?と言うかも知れませんが(チャットをしていると善悪の価値観が甘くなる)PCに逃げてばかりで子どもに向かい合わない事で寂しい思いをさせていることや、安易に人間関係を作れる環境は人間じだいを軽く考えてしまうのでは?など 色々と質問者さんが考えて説...続きを読む

Q玄関アプローチにしようする木について

昨年新築し、家の周りや庭などコツコツといじっています。

今、玄関アプローチを作るにあたり色々悩んでいます。
駐車場から玄関までの区間に本当は枕木を敷きたいと思っていますが、なんせ枕木は高い・・・
駐車場と庭を区切るのにも枕木をフェンスみたいに立てようかと思っているのですが、枕木だけで凄い金額になってしまうと思うので、アプローチは枕木でなくても良いのでは?と今、悩んでいます。

ちょっとお手頃なコンクリート枕木なども検討しましたがやはり本物を見てしまうと・・・

そこで枕木以外で、玄関アプローチに使われる木で何かあったら教えて頂きたく質問させて頂きました。
家自体はモダンな家なのですが、個人的に洋風(カントリー)な庭にしたいのでそれにあうような感じの物があれば・・・

あと、枕木を安く売っているサイトなどがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

木製を希望されていますが、将来的な事を考えるとコンクリート製等の
腐敗せず長持ちする物を選ばれた方が良いのではありませんか。

一番良いのは枕木ですが、ホームセンターで売られている枕木は本物と
は違います。旧国鉄(現JR)時代は線路には枕木が使用されていまし
たが、あれは栗や樫などの固い木を更に圧縮し防腐剤が浸透させられて
いました。ホームセンターの枕木は昔の枕木に似せて作られていますの
で、木の中まで防腐剤は浸透していません。外観上は枕木でも、内部は
普通の木ですから、将来的には腐敗してしまうでしょうね。
つまりホームセンターの枕木は、本物ではないと言う事です。

その枕木が入手する事が出来たとします。御自分でアプローチを作られ
ようとされていますが、どうしても長過ぎて切断をしなければならなく
なった時に、どのようにして切断されるのでしょう。手ノコギリで切る
事は困難ですし、電動丸鋸では直ぐに刃が駄目になってしまいます。
木工所に頼んでも、替刃代も料金に含ませて貰えるなら引き受けると言
う所が多いです。切断すると防腐剤が付着し焼け付いて、他の材木が切
れなくなるからと言うのが理由のようです。

我家は和風建築ですが、約1年前に泥はね防止のために通路に敷いた物
があります。我家ではパークボードと言うコンクリートの粒を接着剤で
固め、見た目をコルクボードのように似せた物を使いました。
地面を均等に均した後に、これを並べて周囲に土や砕石をいれるだけの
簡単なものです。浸透性があるので乾きが早く、見た目も悪くないので
今も増設しようかと検討中です。大きさは50X50X4cmです。
他にもインターロッキング波型(1個150円弱)、ウォータープレー
ト(1枚300円程度)30X30cm、カラープレート(1枚300円
程度)30X30cm、透水コルゲートプレート(1枚500円程度)3
0X30cm等もあります。

昔の家屋の基礎には御影石が使われていました。古い家屋に使用されて
いた基礎石を枕木の代わりに使う事も出来ますから、多少は高くなりま
すが絶対に腐らないと言うメリットがあるので、基礎石を使われる事も
方法です。

古着と古着をつなぎ合わせたパッチワークがありますよね。材木の切れ
端を組み合わせてパッチワーク風に作った木製飛び石も販売されていま
す。これは木製ですから数年後には取り換えが必要です。公園で使われ
ていますが、交換をされないため今ではボロボロになっています。

木製を希望されていますが、将来的な事を考えるとコンクリート製等の
腐敗せず長持ちする物を選ばれた方が良いのではありませんか。

一番良いのは枕木ですが、ホームセンターで売られている枕木は本物と
は違います。旧国鉄(現JR)時代は線路には枕木が使用されていまし
たが、あれは栗や樫などの固い木を更に圧縮し防腐剤が浸透させられて
いました。ホームセンターの枕木は昔の枕木に似せて作られていますの
で、木の中まで防腐剤は浸透していません。外観上は枕木でも、内部は
普通の木ですから、将来的に...続きを読む

Q妻のパートと育児について!

はじめまして!長文です。初めて質問させて頂きます!私2交替勤務サラリーマン妻パート小3と3歳の子供有り妻両親と同居いわゆる婿養子です!妻のパートについて質問です。現在コンビニにてパート勤務。始業は日によって変わる。終業は夕方5時なんですが店長代理(パートリーダー的なもの)という立場。終業時間後でも発注だったりその他仕事のため家に戻るのが7時や遅い時は8時を超えます。

1、妻との約束として保育所の迎えなどは私が夜勤時は私の出勤前昼勤時は妻の終業後として約束。私は夜勤時は子供の病院等も含め完璧にできていますが妻は遅くなってしまい義母などに頼むことが日常的。
2、子供の休み(土日)は私もたまに休出があるだけで基本的に家にいる。妻は休みではない場合ある。働き始めは子供に合わせることを条件にしていました。

何度か話したりしましたが僕の考えとしては自分の子供の面倒くらいは自分で見ようということです!生活もありますし働くことに関しては全く反対はしないですけど最低限迎えや休みくらいは合わせてあげるべきなのでは無いでしょうか?妻の勤務先の事情は詳しくは知りませんが5時で終わってる人にだらだら働かせて(時給もついてない)いることじたい疑問に感じてしまいます。因みに私の会社は残業手当はきっちり出ます!妻が言うには責任感だ!と。私の考えが無茶苦茶なんでしょうか?どなたか回答ください!
乱文申し訳ありません!

はじめまして!長文です。初めて質問させて頂きます!私2交替勤務サラリーマン妻パート小3と3歳の子供有り妻両親と同居いわゆる婿養子です!妻のパートについて質問です。現在コンビニにてパート勤務。始業は日によって変わる。終業は夕方5時なんですが店長代理(パートリーダー的なもの)という立場。終業時間後でも発注だったりその他仕事のため家に戻るのが7時や遅い時は8時を超えます。

1、妻との約束として保育所の迎えなどは私が夜勤時は私の出勤前昼勤時は妻の終業後として約束。私は夜勤時は子供の病院等...続きを読む

Aベストアンサー

奥さんの言う「責任感」なら、
それは本来の業務ですから、対等な対価
つまり賃金を要求するべきですし、仮に他の人が
その仕事をすると、対価が貰えない、貰わなくても
いいという実績になってしまいますので、他の人のためにも
それはするべきではありません。

奥さん、今のパートである程度任されて
「自分がいなきゃ、自分がやらなきゃ」と思っているのでしょうが
きっと、奥さんが残業をしなければ、店のオーナーなりが
本来はする仕事でしょうから、
奥さんが仮に休んでも、なんとでもなるし
店側も奥さんをいいようにタダで使っているだけでしょ。
奥さんも、自分が必要とされていることに
家庭では得られない、やり甲斐を見出しているのかもしれません。
おまけに、ご主人も実母も協力的だから
子供たちのことは任せて安心、気分は大船に乗ったつもりで
すっかり外で稼ぐオヤジ化しているのかもしれませんね。

私の昔の同僚ですが、彼女は専業主婦はイヤなタイプでした。
もちろん、自宅では、家事も育児も完璧です。
ただ、ずっと家にいると、窒息しそうになるそうで
自分のパート代と、子供の保育園代が同じなら
迷わず子供を預けて、社会の空気を吸いに行く、と言ってました。

下のお子さんがまだ3歳なら、夕食は
できるだけ親と一緒に食べてほしいですね。
私は妻側の立場ですが、この条件なら
週末、家族で過ごせる職場
時間になったら帰れる職場にパート先を変えますし
夫婦と子供だけなら、奥さんもここまでにはならないと思います。
奥さんとの話し合いも重要ですが、奥さんには
奥さんの実親を交えた話し合いが必要だと思います。

奥さんの言う「責任感」なら、
それは本来の業務ですから、対等な対価
つまり賃金を要求するべきですし、仮に他の人が
その仕事をすると、対価が貰えない、貰わなくても
いいという実績になってしまいますので、他の人のためにも
それはするべきではありません。

奥さん、今のパートである程度任されて
「自分がいなきゃ、自分がやらなきゃ」と思っているのでしょうが
きっと、奥さんが残業をしなければ、店のオーナーなりが
本来はする仕事でしょうから、
奥さんが仮に休んでも、なんとでもなるし
店側も奥さん...続きを読む

Q玄関へのアプローチ(小径)の切断は素人でOK?!

お聞きしたいのですが・・・


玄関へのアプローチですが、木枠で囲んだ中に鉄筋を入れ、コンクリで固め、表面はタイル張りになっています。80センチ足らずの小径です。

8メートル以上の長さですが、繋がっているので、途中で2、3か所段差やヒビがあります。

しかし、そこを切断し、開いた隙間には龍のひげなどを植えれば、まだまだ使えると思います。

素人でもコンクリートカッターはどは使えるでしょうか?

3か所の切断、補修だとタイル屋さんをお願いするとどれぐらい費用がかかるでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

僕は剥がれたタイルを補修した方が良いと思います。竜のヒゲを切断した
部分に植えるには、最低でも15cm程度は深さが必要です。溝に竜のヒゲ
を植えるには土が必要ですが、過酷な条件でも育つと言われていますが、
やはり土は必要ですから浅過ぎると根も張れませんので、出来るだけ深い
溝が必要になります。

切断しただけでは竜のヒゲは植えられません。切断をしてから15cm程度
の深さになるようにハツリをする必要があります。また水が逃げないと根
が腐りますので、何処かに水が逃げれる穴などを開ける必要があります。
アプローチのコンクリートの下に土が入れてあるなら、幅5~10cm程度
にするために2ヶ所を切れば簡単に外せます。15cm下に土が出ないよう
なら、やはりハツリハ必要です。

切断にはディスクサンダーと言う電動機具を使用します。ホームセンター
等に売られているディスクサンダーに取り付けられる刃は100ミリです
から、無理をしても5cmの深さしか切断は出来ません。
こんな時は建築レンタル店でエンジン式コンクリートカッターと言う機械
を借ります。1日レンタルしても2千円程度ですが、一度でも使った事が
ある人には問題はありませんが、全くの未経験者では危険ですから使用は
控えた方が安全です。
もし経験があるならレンタルをして下さい。その時に電動式ピックと言う
ハツリ専用の機械もレンタルします。これも未経験者には無理かも知れま
せん。危険性は少ないですが、ハツリをしては駄目な部分もハツリしてし
まう事もあり、補修が大変になります。

タイルを補修する工務店なら、タイルの貼り替えやヒビ割れの補修もしま
すから、僕はタイルを補修した方が結果としては綺麗に仕上がるはずだと
思います。ハツリは強い振動を伴いますから、壊しては駄目な部分も振動
で壊れる可能性もあります。
価格は良く分かりませんが、例えば5万円と見積もりをされても、自分で
作業をして失敗すると通常より高額になりますので、最初から工務店等で
補修をして貰われた方が良いと思います。

電話でた委託して貰い、現状を見て貰って見積りをして貰われて下さい。
何軒か電話をして、一番安くて良心的だと判断した会社に施工を依頼して
下さい。施工会社が決まったら必ず契約書は交わしましょう。問題が起き
た時に契約書が無いとトラブルに巻き込まれます。現状を見ないで金額を
決める会社も避けましょう。

僕は剥がれたタイルを補修した方が良いと思います。竜のヒゲを切断した
部分に植えるには、最低でも15cm程度は深さが必要です。溝に竜のヒゲ
を植えるには土が必要ですが、過酷な条件でも育つと言われていますが、
やはり土は必要ですから浅過ぎると根も張れませんので、出来るだけ深い
溝が必要になります。

切断しただけでは竜のヒゲは植えられません。切断をしてから15cm程度
の深さになるようにハツリをする必要があります。また水が逃げないと根
が腐りますので、何処かに水が逃げれる穴などを開ける必...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報