玄関へのアプローチについて、乱形石を使って自分で作ってみたいと思います。(経験の全くない素人です)

・乱形石を購入するいい会社があったら教えて下さい
・施工方法について詳しく紹介しているサイトを教えて下さい

A 回答 (2件)

お気持ちはわかりますが、まあ・・・。

という感想です。
乱形石を敷き詰めるのは、素人がイメージするよりずっと面倒で手間がかかります。例えば、下のHPにあるようにDIYで乱形石を敷いたものもありますが、見ておわかりのように石と石との隙間が非常に大きく開いていていかにも「素人施工」丸出しになっています。

もちろんこのレベルでOKというなら特に問題ありません。

http://www.page.sannet.ne.jp/mikichan-y/myhome/g …
http://www.d2.dion.ne.jp/~noisette/diyimg/niwaap …

何が不足しているか、と申しますと、乱形石を敷き詰める場合は、買ってきた石を適当に並べるのではなく、角を砕いたり、カッターで切ったりして形を整え、隙間を適度に小さくすることがコツなのです。特に縁部分や通常の四角タイルや階段との境部分はカッターできれいに直線にしないと、乱形石のままの縁ですと非常に「貧相」になります。

どこのことを言っているか写真を見ておわかりになりますね。

カッターを使うとなると、とたんに面倒が出てきます。第一機器が高価ですので。

下のHPの中ほどに業者が作った乱形石のアプローチがあります。ごらんのように違いは「縁の処理」です。縁はきれいに直線状にカットされ周囲との収まりがきちんとなっていることがわかるでしょう。石と石の隙間も素人DIYとは全く異なります。このような施工にはカッターが必須です。

http://www.geocities.jp/oniwaukiuki/newpage284.htm
http://www.approachplan.com/

という具合です。
要求レベルがどの程度かによっては業者に頼むのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有り難うございます。やはり業者さんでないと無理な気がしてきました。

経験の乏しい方がジュラストーン貼りをするのは無謀です。

ましてやお客さまを迎えるインターロッキングともなれば尚更です。
ジュラストーンほど素人の施工とプロの施工が残酷なまでに表に出るものはありません。
まずは家の裏側等、人目につかない場所で練習をしてみては如何でしょう?
縁の加工云々の前に、恐らくうまく水平が出せないと思いますよ。

インターロックに水溜りができるなんて目も当てられません。

本当にDIYでアプローチを作りたいなら、まずは透水レンガを敷き詰める方法をお勧めします。
きちんと整地して水糸張って、水平器を使い水平を出すことから勉強、体験なさってください。
廃材でタコ(地面を突く道具)を作り、あとはレンガをカットするためのタガネと木槌を購入するだけで道具は必要ありません。
レンガを並べ終えたら上から砂を撒いて竹ボウキで掃いて隙間に砂を入れてやれば完成。
モルタルも使いませんから撤去も非常に容易ですし安価で素人施工でも見栄えはプロとそう変わりませんよ。
ジュラストーン貼りは、せめてモルタル使って花壇やサークルストーンを施工できるようになるくらいにならないとまともにはできないと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でした。ご教授ありがとうございます