dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レンガを積み上げるのに、目地に色を付けたくて「タイル目地用セメント」の色つきのものを購入しました。目地はともかくレンガの積み上げに接着モルタルとして使えますか?もし接着力が弱い場合には何か接着剤を混入すればいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

いやぁー

もう買いましたか・・・。

ホームセンターにはセメント用の色粉を売っているはずなんですが・・・。

目地用のセメントはそのまま水で練って使います。
レンガの積み上げは砂を混ぜて練ります。

砂を混ぜる事によって着色の色具合が当然変わってきますし、第一値段が高くつきませんか?

私なら返品して、ポルトランドセメントに色粉を混ぜます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね!セメントに色粉を混ぜてやってみたいと思います。返品取替えがきけばいいんですが・・・。大変参考になりました。ありがとうございました。

目地セメントで、レンガ積みは強度が保てません。

モルタル(普通セメント)で積み上げ、はみ出た部分を固まる前に少し取り除き、その後好きな色で目地を込みしては、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか!強度が足りませんか!砂を混ぜてあやうく積み上げるとこでした。ありがとうございました。