プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土木の会社で事務員をしています。
土木の仕事はあまり詳しくないですが、PCに詳しいので電子納品の担当になっています。

http://www.wise.co.jp/
の会社のphotomanager CALSmanagerというソフトを使って電子納品をしています。
このソフトはCDへ電子納品のファイルを焼いた時に、ビューアが内蔵されません。
デキスパートというのは内蔵されるようで、私の会社がある地域ではほとんどの人がデキスパートを使っているようです。

上記の会社から無料のビューアをダウンロードしてPCにインストールしてみるようになっています。

電子納品の規定ではビューアをつけなければいけないという規定はないのに、役所から「ビューアがついてないから見れない」と言われました。
「ビューアをPCに入れてもらったら見れます」と言うと「どのパソコンにもビューアが入っているとは限りませんから」と言われました。

こちらは電子納品の規定にきちんと沿って提出したのに、私の会社の監督には「ちゃんと出来てないじゃないか」と言われるし・・・。

以前、国交省発注の仕事も今回と同じ様に提出して何も問題がなかったのでそれを言うと「国交省と県は違うからね」と言われました。

ビューアを内蔵させて、役所が何もせずCDをPCに入れたら見れるようにしないといけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

#1です。

監督員の指示するもの全てを行わなければならないわけではありません。もちろん程度というものはあります。指示に対して、協議を行なった上で決められるものですので、やらなければいけなくなるかどうか、最終的には作業の責任者や会社の判断でと言う事になります。次の仕事のことなど考えるとらなかなか強気にでられなかったりするのが悔しいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりすみません。

>次の仕事のことなど考えるとらなかなか強気にでられなかったりするのが悔しいですけどね。

そうですね。
一応今回は、きちんと電子納品の要綱に沿っているのでそのまま提出しました。
電子納品は難しいですね・・・。

回答ありがとうございました。

よく解らないのですが、何を見るためのビューワーですか。

いずれにせよ、ビューワーだけなら無料で公開されている物が多いので、CDを焼く際に一緒に焼いてしまえばいいのではないでしょうか。

>多額の金額をかけてビューア付にできる電子納品のソフトを買わなければいけないのでしょうか。
電子納品ソフト独自のフォーマットで、ソフト専用のビューワーが必要というのは電子納品の趣旨に反しているというか、そんなのあるんですか?まさかと思うけど、スタイルシートの話じゃないよね。話の流れ的に。

>検査の5分前になって「見れない」と言い出したのです。
閲覧用に、自社からノートパソを持参します。

自分は、測量の電子納品をしますが、閲覧で問題になったことがあるのは、最初の頃のsxf位の物ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CDに入っているものを見るためのビューアです。
写真でしょうか?
でも「写真は見れたんですが、他の書類が見れません」等とわけのわからない事を言ってました。
私はその場にいなかったので、私も意味がわからず、「ビューアで見れます。」と言うと質問のような返事が来ました。

>いずれにせよ、ビューワーだけなら無料で公開されている物が多いので、
そうなんです。でも、役所のPCには自分で新しいソフトをインストールできないようでした。
しかも、役所にあるプロジェクタを利用して、スクリーンに映して検査するので、自社のPCは使えませんでした。

というか、国交省のHPからダウンロードできる、電子納品チェックシステム自体にビューアが付いているのにいまいち意味がわからないようです。

>スタイルシートの話じゃないよね。話の流れ的に。
スタイルシートも利用しているのに、それの意味もわからなかったようです…。

>電子納品ソフト独自のフォーマットで、ソフト専用のビューワーが必要というのは電子納品の趣旨に反しているというか、そんなのあるんですか?

そうですよね…。
でも役所の人に「他の会社はCDを入れただけで見れる」と言われました。

会社で使用しているソフトは1年間無料で使えるので、自分のPCにインストールして提出ファイルを作ってみたのですが、ビューアがなくても普通に見れましたし、電子納品チェックシステムのビューアを使っても見れました。

本当に何を言ってるんだろうと言う感じです…。

設計書の特記仕様書に『その他監督員の指示するもの』の一文はありませんか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近くに設計書がないので、後日確認してみます。

>『その他監督員の指示するもの』

で役所の監督がいると言えば、多額の金額をかけてビューア付にできる電子納品のソフトを買わなければいけないのでしょうか。

いちゃもんをつければ、規定で「書類はワードで作成しなさい」と書いてあるのを守ってワードのソフトを買ってワードで作ったのに、「全てのパソコンにワードが入ってるとは限らない。PDFで見れるようにしてくれ」と言って、PDFを作成するソフトを買わせるようなもんだと思うのですが・・・。

役所の勉強不足を棚に上げてるような気がするのですが・・・。

それにビューアをつけろという指示も協議の時点ではありませんでした。検査の5分前になって「見れない」と言い出したのです。
(2日前にCDは提出していたので、それまで1度も確認していないという事です)