痔になりやすい生活習慣とは?

今 庭は土なんですが・・・砂利か芝生かそのまま土にするか迷っています 庭は結構広いのですが 砂利 土 芝生 のメリット デメリット をそれぞれおしえてください おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

住宅に付随する庭と解釈しますと、建物との関係もありますが


まず、目的を決める必要があります。
観賞用の庭か、運動用の庭か、作業用の庭なのか、其々の目的に合わせてプランニングされ、素材や施工方法が決まるのではないでしょうか。
単純に砂利、土、芝の比較ですと、
砂利は移動しますので、歩行する場所ですと始終変形します。
又、土のうえにじかに敷きますと雑草が生えてきたり、砂利表面に
苔が付いてきますので、一定のメンテナンスが必要です。
土は、降水により土が流れ出る事と雑草の駆除が必要です。
芝は陽当りが良いことが前提で、雑草の駆除と芝刈りの手入れがかかります。

他にタイル貼りや石敷き、ウッドデッキなど様々な仕上げが考えられますが、建物との相性、目的、コストなどから決定されると良いと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_十文字洋一

職業:建築プロデューサー

この道40年を超えました。一貫して住空間の設計に携わって来ましたのでデザインを支える技術的な引き出しは多いと自負しています。限られた予算の中で、お施主様の要望を整理しながら使いやすく、居心地の良い空間をご提案いたします。

詳しくはこちら

専門家

建物が洋風か和風かで決まってきませんか?洋風の建物に砂利は??逆に和風の建物に芝は??って自分は思いますけど。

取り合えず土のままで歩く所だけ何か考えては如何ですか、石とかレンガとかコンクリートとか。

この回答への補足

建物は洋風です 今は4分の1ぐらいは砂利がひいてあり あと残りが土です 砂利にしようかなて思っていたんですが ある人から庭が広いのに砂利はもったいないていわれて迷いだしました

補足日時:2007/10/27 12:47
    • good
    • 23

・砂利


 メリット 条件により駐車をする事が可能
      防草シートを入れておけば、除草の手間が減る
      カラフルにすることができる
 
 デメリット 暑い
       歩きづらい
       
・芝生
 メリット 見栄えが良い
      寝転がったりできる
      ふみ心地がよい。
 デメリット とにかく手間がかかる。
       虫等がでやすい。
       維持費がかかる。
       駐車には使えない。

・土 
 メリット 花壇、菜園として使える
      後でも改良がしやすい。 
 デメリット 雨や風によりデメリットがある
       駐車等にはあまり向かない。
       
とみなさんと同じような感じですが、
1つにこだわることはないと思います。
エクステリアをいろいろいじってきましたが、
私はこれらすべてを用途によって混在させています。
駐車する可能性のあるところは砂利(カラフル)、
砂利部分でも歩行するところは平板をいれています。
花壇、菜園、境界の部分は土(木を植えているので)
建物前方に芝生。
また人のあるくところ、玄関前はインターロッキング、
常時駐車する場所にはアスファルトと
メリット点を引き出せるようにしております。

最近は芝生は敬遠されがちで、カラフル砂利に人気が増えています。
先日お隣さんは芝生をあきらめ砂利にしました。
またお金はかかりますが、インターロッキングが人気ですね。
ただし複数にするとその境等に境界用の縁石等が必要となり、
それが出費となりますのでその辺も考慮してください。

・芝生は維持が大変なのであまり大きくすると、自信がないかた、時間の無い方苦労しますんで、あまり大きくとらない方が良いかと思います。
・砂利を入れる場合は、なるべく防草シートを引いてから施工すること、歩く、自転車等が通るところがある場合には平板またはその他歩行しやすい施工をすること。
・土の部分はなるべく、高めに縁石またはレンガ等で境をつくり、土が飛んだり、流れたりしないようにすること。

等です。費用がかかるかと思います、複数施工がよろしいかと思います。
最近は真砂土という、駐車等には使えませんが、水をかけると固まり、カラフルにもできる土なんてのもあります。(耐久性はあまりないかもしれません。)

http://item.rakuten.co.jp/yminfo/10000004/
    • good
    • 3

私の家は砂利で実家が芝生です。



芝生は爽快感がある。子供が転んでもあまり痛くない。夏涼しい。
しかし・・・夏、蚊が多い。手入れが大変。実家は芝生歴20年ですが、今では芝生と雑草の区別がつかないほどに・・・(手入れが中途半端だからなのかな?)
高齢の義母の住んでた家も芝生でした。同居することになり家を建て、庭をどうするって話になった時、芝生はやめたほうがいいといわれました。歳をとってからの手入れがむずかしいそうです。

とういうことで我が家は砂利にしました。薄いピンク色の砂利。
全体的にすっきりみえます。砂利の下に防草シートをひいてるので、
雑草は生えにくい(まったく生えないということはない)です。
しかし・・・夏が暑い。砂利を敷くなら庭なんていらなかったんじゃない?って気持になる時がある(私事)。芝生より歩きづらい。

芝と砂利半分づつだと両方楽しめるかも。
    • good
    • 11

砂利


メリット 比較的草が生えにくくさっぱり感が有ります。
デメリット 敷き方が薄いとすぐに目詰まりし、ゴミなどの掃除がしにくい。

芝生
メリット 手入れが行き届けばきれいで夏涼しく、見た目の緑もさわやか。子供の遊び場にも最適。
デメリット 芝刈りなどの手入れを怠ればすぐにのびて雑草の様になり、肥料や水やり、さらに害虫退治に手間が掛る。

土のまま
メリット 金がかからず、適当な水分補給と草さえ生やさなければ、苔むした緑がきれいで癒しの空間になる。
デメリット 乾燥させてしまうと埃が立ち、すぐに雑草が生えてくるので手入れが大変。雨が降ればぬかるむことも。

結局は家の造りや家族構成、庭の使い方によって大きく異なりますが、いずれにしても手入れが大事ですね。
一番簡単なのは土のままで雑草を生やしておくことでしょうか。のびすぎたら適当に鎌で仮払っておく位で済みます。
他に家庭菜園も良いですよ。手間をかけた分収穫の楽しみが有りますから。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の周りについて…コンクリートか防草シート+砂利か。

家の周りについて…コンクリートか防草シート+砂利か。

新築中で、外構について検討中です。家の周り(南向きで北・東・西ともに隣棟間が50センチ程度です。)をコンクリートで固めるか、防草シート+砂利を敷くかで迷っています。

コンクリートだと水はけが悪いと聞きましたが本当でしょうか?
防草シートで、雑草はある程度防げますか?

どちらも一長一短あるとおもいますが、ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリートでも砂利+防草シートのどちらでも構わないと思いますが、最終的には、貴方様の判断ですので、了解してください、
コンクリート施工だと、幾分、勾配をつけて排水施設が必要かと思います、コンクリートは、逆かまぼこ型に施工し、コンクリートの下に砂利を敷き均し、その下に排水パイプを敷設し、場合によっては、集水桝を設置しなければなりません、もしくは、コンクリートを片勾配にして排水用の側溝設置も考えられます、万一コンクリート施工をされるときは仕上げは、ほうき目仕上げをされることをお勧めします、滑りますので転倒防止のためです、
砂利施工ですが、砂利施工は、後々、自分または、家の都合で改良したいときに、再使用してどうにでもできます、また、砂利は歩くときに、音がするので泥棒避けにもなるのでは?と思います、コンクリートは後々破砕及び処分が費用や運搬処分地等が大変です、砂利の敷きならしの面積にもよりますが、私の場合は、運搬車を都合して、砕石山(砕石山がなければコンクリート会社でも売ってくれます、)で単粒砕石を買って自分で施工しました、ので車のレンタル料と砕石の材料代だけでできました、後々のこと(家族の方々の将来や手間も含めて)をお考えの上、結果を出してください。最後に、芝の敷設も如何でしょうか?

コンクリートでも砂利+防草シートのどちらでも構わないと思いますが、最終的には、貴方様の判断ですので、了解してください、
コンクリート施工だと、幾分、勾配をつけて排水施設が必要かと思います、コンクリートは、逆かまぼこ型に施工し、コンクリートの下に砂利を敷き均し、その下に排水パイプを敷設し、場合によっては、集水桝を設置しなければなりません、もしくは、コンクリートを片勾配にして排水用の側溝設置も考えられます、万一コンクリート施工をされるときは仕上げは、ほうき目仕上げをされることを...続きを読む

Q庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

土地72坪の内、建坪22坪と、駐車2台分のスペース以外はすべて土であるため、雑草に悩まされています。
いっそ、コンクリートで覆ってしまおうかと考えています。

経年後、コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。

どの位の費用がかかるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というような発想は除外しなければなりません。

まずは、そこの矛盾に対してどちらを優先するのか
再検討する必要があるように思われます。

そして、料金に関しても薄くコンクリを敷いて様子を見るのか、
ひび割れを起こさないように厚くしっかりとしたコンクリにするのかで
コンクリの量も鉄筋などの組み方も変わるので
あなたの想定次第で値段もかなりの開きが出てしまい
誰にもちゃんとした答えは出せないと思います。

私からのアドバイスとしては、
コンクリで固めるという発想に対して
ひび割れは起こさせたくない!(コンクリを厚く敷く?)
経年後コンクリを剥がす(コンクリを剥がしやすいように薄く敷く?)
という相反する想定をしているようなので
見た目&劣化後の処理を今から想定しているのであれば
コンクリを敷くという発想自体を取りやめて
その他の方法を再検討してみるのが一番だと感じます。

お好みに合うかどうか解りませんが
経年後、剥がすという事を考慮出来て、
見た目も良くしたいというのであれば
コンクリートよりは「樹脂系弾性舗装」の方が
あなたの望みに叶うような気がします。

これはアスファルト舗装のゴム素材バージョンなのですが
最近では公園などで使われるようになってきており、
フカフカした歩きごこち(安全性)と彩色も比較的自由になるので
見た目的にも自由がきく方法です。

これだとコンクリの様にひび割れを気にする必要もありませんし
経年後の剥離もコンクリよりかなり楽になります。
再検討の候補として検討してみてください。

こんな感じのものになります。
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/resin/020.htm

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というよ...続きを読む

Q芝生の庭・・業者に頼むか、自分でやるか・・

9m×4m程の庭のある家を購入しました。
今まであまり縁のなかったガーデニングなどに興味もわいています。

まずは、芝生を張りたいのですが、
主人はなかなか腰を上げない人。
私も、小さい子供と年寄りの面倒を見なくてはならず、集中して時間がとれません。
なので、近所の造園屋さんへ、見積もり依頼しました。

今の土は、石やガラスなどが混ざっているので、それを取り除いてくれて、
1日がかりで2人で作業をして、6万円とのこと。

それが妥当かどうかはまったくわからないのですが、
ホームセンターなどで売っている芝自体はとても安いので
自分でやれたら、かなり費用は浮くのだろうなと思います。
(業者はやはり人件費が大きいですよね)

ただ、素人がやった場合の、手間や労力、仕上がり状態も心配です。
(上に書いたように、やるとしても、なかなか時間がとれそうにないというのもありますが)

やはり慣れてない素人がやったのと、業者に頼むのとは、かなり仕上がりに違いがあるのでしょうか?

自分でやる場合、業者に頼むのと比べて、
こういう作業が難しいとか、
こういう部分が、お金を出してでも、業者に頼んだ方が賢明だとか、
また逆に、6万も出して頼んでも、自分でやったのと、さして変わらないだとか、
何でもいいので、ご意見お願いいたします。

それを参考に、まだ見積もり段階ですので、
そのまま続行するか、またはキャンセルするかを検討したいと思っています。

9m×4m程の庭のある家を購入しました。
今まであまり縁のなかったガーデニングなどに興味もわいています。

まずは、芝生を張りたいのですが、
主人はなかなか腰を上げない人。
私も、小さい子供と年寄りの面倒を見なくてはならず、集中して時間がとれません。
なので、近所の造園屋さんへ、見積もり依頼しました。

今の土は、石やガラスなどが混ざっているので、それを取り除いてくれて、
1日がかりで2人で作業をして、6万円とのこと。

それが妥当かどうかはまったくわからないのですが、
ホー...続きを読む

Aベストアンサー

9m×4mですか、、、芝生を張るだけなら自分でできない面積でもないですね。。。
私も自分でできるか考えて、結局既存土砂の漉き取り、アンキョ管の敷設、山砂の敷き詰めまでやってもらって芝生は置いていってもらうだけでこっちが貼る・・・、ってことにしました。
芝生なんて敷きゃいーんだろ!?と思っていたのですが、それなりにワザがあって、芝生の上に降った雨の8割が表面を流れて排水されるのだそうです。したがって、表面の勾配を見ておかなければならないのですが、この時、2m程度の長い角材で表土全体のバランスをみながら勾配調整します。
また、芝生を貼る時も、時季によってでしょうけど、芝生の元肥を入れる場合とそうでない場合があるらしいです。あと、芝生そのものも結構デコボコしているので、下に土を入れながら表面を平らにしていきます。
芝生が来た当日、私とかみさんで貼り始めたのですが、あまりのヘタさに業者さんが見るに見かねて手を出してくれました。我々はお手伝いしかできなかったのです。

それと問題になってくるのが既存表土の漉き取りと廃棄ですね。芝生くらいであれば表面10cm程度を漉き取って山砂などをいれればいいでしょうけど、この土砂の漉き取りも人力でやるとすれば結構な重労働になります。そして、漉き取った土砂を家庭で廃棄するとなると・・・・・。
あと、集水マスも必要でしょうね。
工事内容の詳細を聞いてみないとわかりませんが、既存土砂漉き取り処分、アンキョ管、集水マス敷設、芝生貼りで6万円であればそれなりの金額だと思いますよ。。。参考まで。。。

9m×4mですか、、、芝生を張るだけなら自分でできない面積でもないですね。。。
私も自分でできるか考えて、結局既存土砂の漉き取り、アンキョ管の敷設、山砂の敷き詰めまでやってもらって芝生は置いていってもらうだけでこっちが貼る・・・、ってことにしました。
芝生なんて敷きゃいーんだろ!?と思っていたのですが、それなりにワザがあって、芝生の上に降った雨の8割が表面を流れて排水されるのだそうです。したがって、表面の勾配を見ておかなければならないのですが、この時、2m程度の長い角材で表土全体の...続きを読む

Q駐車場は砂利が良いかコンクリートが良いか

両親が、家にカーポートをつけるにあたって悩んでいます。

それは、下を砂利にするかコンクリートにするかです。
コンクリートって物凄く高いようで、その金額がちょっときついので、今のまま砂利でカーポートをつけるか迷ってるみたいなのですが

駐車場は、砂利でいいのか、コンクリートがいいのか
それぞれの利点欠点、
またカーポートをつけることをふまえた意見もお願いします

Aベストアンサー

砂利の良さは防犯上の利点とコスト面です。
現状が砂利のようですから、カーポート部分だけの費用で済みますよね

コンクリートの方がメンテナンスのしやすさや追加のコストが下げられる点はあります。
ただし、既に見積もりを取られているように普通に考えれば安いのですが、追加のコストがかかります。

他にも枕木を埋めたり、敷石をしたり方法はいくらでもあります。

施工業者に総額の希望を行って、費用の中で砂利とコンクリート以外で出来る方法を提案してもらってはいかがでしょうか?

それと、カーポートと地面のどちらに費用をかけるかで考えれば断然地面にお金をかけます。
地面の状況が不安定であれば(きちんと固めない、コンクリートであれば厚みが薄い)などの状況は、後々手直しが必要になり、そのたびにコストがかかります。
カーポートはあくまで車が汚れないためと乗り降りの不便さを解消するため。シャッター付きの完全タイプなら防犯上の利点もありますが・・

建て売り物件などでも、カーポートはなくても、駐車スペースにコンクリートが打ってあるのはこのためです。
地面は車が出入りするたびに負荷をかけます。まずは土台をきちんと固めることをおすすめします。

砂利の良さは防犯上の利点とコスト面です。
現状が砂利のようですから、カーポート部分だけの費用で済みますよね

コンクリートの方がメンテナンスのしやすさや追加のコストが下げられる点はあります。
ただし、既に見積もりを取られているように普通に考えれば安いのですが、追加のコストがかかります。

他にも枕木を埋めたり、敷石をしたり方法はいくらでもあります。

施工業者に総額の希望を行って、費用の中で砂利とコンクリート以外で出来る方法を提案してもらってはいかがでしょうか?

それと、カーポー...続きを読む

Q砂利だらけの庭を変えたい!!

犬が2匹いることもあり、思い切って砂利だらけの庭を変えてみたいと思っています。
理想的なのは芝なのですが、ご近所の人曰く芝のお手入れはかなり大変!とのこと。
なので、土にするか人工芝を敷き詰めようかと思っているのですが何分素人なのでどこから始めていいのか全然分かりません・・。
土にするにしても人工芝にするにしても今敷いてある砂利はやっぱり全部取り除かなければいけないのでしょうか・・(だだっ広いのでおそらく無理そうです)
砂利から土の庭に変えた!人工芝を敷いてみたという方がいらっしゃったらぜひぜひお話を聞かせて頂けると嬉しいです。
やっぱり素人には無理なのでしょうか(業者に頼んだ方がいいのでしょうか??)

Aベストアンサー

わが家は全面芝生です。庭の隣は畑で土ですが、
俺は土はいやです。雨の日なんか歩いたら最悪
ですよ。靴はドロドロになるし、土が乾燥すると
風に舞って、部屋の中土埃ですごいです。

冬は、霜柱がたって日中は溶け出してドロドロ
です。歩けた物ではありません。
さらに土だと草がすごいです。おそらく芝以上
に草は生えますよ。

じゃあ芝はというと、たしかに芝の中に草生え
ます。芝かりもわが家では7月に1回、8月に
2回やっています。除草剤も年数回まかないと
草すごいです。
でも、芝を4,5cm伸ばせば日陰になって
草生えません。

本職が言うほど大変じゃないですよ。放ってお
いても年中日陰にならなければ枯れないし、
でも根が張るのがすごいパワーなんですよ。
きちんと周り囲まないとどこでも根を伸ばしま
す。

いずれにしても土じゃないと芝にできませんけ
どね。

Q外構の砂利についてアドバイスお願いします。

現在、土がむき出しのまま何もしていないので、隣地との
境界に砂利を敷こうと思っています。
家の外壁への泥はねも気になっていますし、色々なサイトを見たところ、
防犯や雑草対策としても砂利は効果的だそうです。

そこで、「どこで、どういったものを、どのくらい」買ったらいいのか
アドバイスお願いします。
ホームセンターの園芸コーナーで買う位しか私は思いつきません…。

化粧砂利とかレンガ砂利という、おしゃれなものもあるようなのですが、
値段の相場もわかりませんし、雨ざらしでも汚くならないか不安です。
それに、どれ位の厚さで敷くものなのかもよくわかりません。

以上、何かヒントでも結構ですので、アドバイスお願いいたします。
なお、幅は約1mで、総面積にしたら約20平方mほどになります。
住まいは東京郊外です。

Aベストアンサー

ホームセンターで袋売りされているもので日本向けのものならば大抵は「4cmの厚さで敷いた場合1m2あたり3-4袋必要です」という具合に袋に書いてあります。書いていない場合は15kgの袋でおおよそその通りの必要量です。1袋で袋の大きさの3倍程度の面積を敷くと見込めば良いかと思います。

どんな石にするかはお好みと予算次第です。花壇のブロックの基礎などに用いる白い小砂利なら20kg300円程度で買えるでしょう。高いものは15kgで1000円近くしますが、良く探すと同じような雰囲気のものが600円半ばで売っていたりもしますのでホームセンターを幾つか見てみましょう。(ブランド(?)によりキロ数がまちまちなので気をつけてください)

造園業者などは袋売りより数段安い価格で扱っています。運搬手段を持っていたり、「ここにブチ撒けて頂戴。あとは自分で作業するから。」などの方法を採れば袋売りより安く済むかもしれません(交渉次第です)。

雑草対策なら除草後防草シートなるものを敷いて、その上に砂利を敷くのが効果的と言われており、私もその方法を採っています。また、その方法なら砂利が土に潜ってしまうのを防止できます。ただし、シートは、再生プラスチックをシート状に編んだだけのものにしては少々高価です。

雨ざらしだと雨に洗われて却ってきれいになります。色は袋詰の状態で見たときより薄くなるものが多いです。

ホームセンターで袋売りされているもので日本向けのものならば大抵は「4cmの厚さで敷いた場合1m2あたり3-4袋必要です」という具合に袋に書いてあります。書いていない場合は15kgの袋でおおよそその通りの必要量です。1袋で袋の大きさの3倍程度の面積を敷くと見込めば良いかと思います。

どんな石にするかはお好みと予算次第です。花壇のブロックの基礎などに用いる白い小砂利なら20kg300円程度で買えるでしょう。高いものは15kgで1000円近くしますが、良く探すと同じような雰囲気のものが600円半ばで売っていた...続きを読む

Q庭の芝生、タイル、人工ウッドデッキ、どうでしょうか?タイルは暑いですか?

 現在新築中の者です。よろしくお願いします。

 現在、庭を芝生にするか、タイル張りにするか、樹脂製(人工)ウッドデッキにするか迷っています。値段的には芝生<タイル<ウッドデッキです。小さな男の子が2人いるので、遊ばせられたらいいなとは思っています。
 芝生は手入れが大変なことが気になり、ウッドデッキは価格面で引っかかったためタイルに1度決めかけました。しかし、タイルは、庭が東南の角地の東南部分のため、照り返しで暑くないかが気になります。日よけなどをつける予定はありません。

 いろいろご意見伺えたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

快適さというか夏の暑さ対策としては芝が一番です。ただ年に数度の芝刈りと年1度の目土かけが必要です。タイルは最悪で蓄熱作用があるので夜になっても暑くてたまりません。ですから一部芝にしてその他の部分に落葉樹を植えてを白砂やウッドッチップのマルチングはどうですか。私は駐車場さえ熱いのがいやなので50パーセント芝50パーセントセメント煉瓦にしています(市松模様のものです)

Q駐車場に砂利か砕石をひきたいが、何が良い?

戸建ての駐車スペースに、自分で砂利か砕石をひいて安く仕上げたいと考えております。砂利や砕石の購入は、建設中の工務店にお願いしようかと考えておりますが、砂利や砕石に種類がたくさんあって、何がよいでしょうか?
候補として、
1、砕石40-0 40mmから0mm
2、砕石30-0 30mmから0mm
3、砕石5号 20mmから13mm
4、砕石6号 13mmから5mm
5、砂利25mm前後
この当たりはどうかと考えております。
コストは多少割高でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一番安価なものでは「切り込み砕石」というものがあります。いわゆる採石場でダンプより一次破砕したときに30mm以下を振り落とします。 採石場ではコストを掛けて場内処分しているものです。
 適度にこまく多少の土分の含むので土木業者さんは仮設道路や埋め立ての化粧敷き砂利にします。
 地域によっては舗装路盤やコンクリート骨材としての強度不足の岩石を採掘している専門業者もおります。
 通常それらの用途は道路の基盤材や仮設道路の路盤材に使用されています。
 中には民間駐車場の舗装路盤材としても有効なもののあります。密度もあり締まりますので駐車場の砕石としては最良のものです。こちらでは「ズリ」と呼んでます。
 この手の砕石が手に入ればこれで十分です。 こちら(宮城)では2tダンプ一台6000円です。 
 つまりm3当り4000円ですね。
駐車場の面積が3mx4mとしたらh=0.3
3x4x0.3x1.2(食い込みロス)=4.32立米(約3台)
ですから18,000円ですね。

高くて品質の良いものを必要とするなら
舗装路盤材の上層路盤材として利用されるM30ですね
M30(粒度調整路盤材:最大骨材寸法30mm~0mm)
 質問のN0.2(専門ではC30といいます。クラッシャーラン0)を主材としてそれに荒砂(山砂:陸砂)+スクリーニングス+石粉
を粒度調整材として加えています。
 密度を最大に高めて強度も出していますのでこれ以上最適なものはありません。 
 ただし材料は大口受注生産品ですのでわざわざ出してくれるかが最大の問題です。
 ということで切り込み砕石かズリがよろしいですね。 
 
 

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一...続きを読む

Qどうしても芝生の駐車場にしたいらしい。

主人がどうしても芝生の駐車場にしたいと言い張ります。

きれいに保つのは大変で、外構業者からも、お勧めしないと言われています。上にネットを敷くのも雑草が生えたとき汚くなるそうです。

我が家は店舗住宅で、車3台分のスペースがあり、主に客用の駐車場です。車は常に停車しているわけではありません。
芝生にしてタイヤ幅のみにタイルや枕木を敷く案も嫌だそうです。

ゴルフ場で、芝生の駐車場があるらしく、可能だと言い張るので、困っています。
なにかいい案があったら教えて下さい。

また、お勧めしない、として説得(言い負かす?)知恵を授けて下さっても嬉しいです。宜しくお願いします。
  

                

Aベストアンサー

 こんにちは!

 “夢のある言い争い”って感じで微笑ましい感じがしますが・・・そうでもないですかヽ(^o^)丿?

 そこまで芝生にこだわりをお持ちのご主人様のご意見を、“説得”してまで断念していただくのも忍びない気がします。

 既に業者さんからご提案があったかもわかりませんが、こんな商品があります。

http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving/geogreen/geogreen.html

http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving/grass/grass.html

 特に前者は春~夏の芝生が青々と伸びる頃は遠目にみると一面の芝生に見えます。

 工務店を自営していますが、工事内容がご家族内で対立する場合、どちらかが折れてどちらかの意見を採用するのではなく、又、折衷案と言った中途半端な内容を考えるのではなく、お互いが『それならいいよね!』と納得できる内容を考えて、折り合う・・・と言うのが、皆満足、後悔なしの良策の様です。必ず、そう言う内容があるものです。

 出来上がっちゃったものは簡単にやり替えできませんし、場合によっては一生毎日目にしますからね。

 

 こんにちは!

 “夢のある言い争い”って感じで微笑ましい感じがしますが・・・そうでもないですかヽ(^o^)丿?

 そこまで芝生にこだわりをお持ちのご主人様のご意見を、“説得”してまで断念していただくのも忍びない気がします。

 既に業者さんからご提案があったかもわかりませんが、こんな商品があります。

http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving/geogreen/geogreen.html

http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving/grass/grass.html

 特に前者は春~夏の芝生が青々と...続きを読む

Q家の庭に砂利を。素人でも出来ますか?

半年前に家を建てました。

外構を検討しています。教えて下さい。

北西が玄関
北に駐車場、アプローチ、門柱
駐車場と家の間、1.5m×15mに砂利
東と西に2m×10mに砂利
南に芝生や木を植えます。

見積りが220万円。

希望200万円です。

最初、南面の芝生は自分たちで検討していましたが、旦那にムリと言われ外構屋さんにも広いから厳しいと思いますと言われ、外構屋にお願いすることにしました。

20万円のオーバーを何とかできないかと考えています。

砂利の部分なら今ある石を取り、防草シートを引いて、砂利を敷き詰めるだけ?なら私たちでも出来るのかと私は考えていますが、旦那は

高さを合わせるのが大変だの
ややこしくなるだの
値段も大して変わらないだの

言っています。

やる気のない旦那にイライラします。

砂利位ならできるよ。値段だって安くなるし。と言うと

じゃあ、自分でやったときの値段と外構屋でやったときの値段の差額を調べてから言って。お前は言うだけだから、簡単なことを言うだよ。お前は何にも分かってない。とのこと。

もちろん、やることになったら手伝うつもりです。

砂利の広さも結構あるし大変かなとは思いますが、素人でも簡単に出来ますか?

あと値段は旦那の言うとおり、あまり変わりませんか?

あと仕上がりは、違いが出てきますか?

教えて下さい。

半年前に家を建てました。

外構を検討しています。教えて下さい。

北西が玄関
北に駐車場、アプローチ、門柱
駐車場と家の間、1.5m×15mに砂利
東と西に2m×10mに砂利
南に芝生や木を植えます。

見積りが220万円。

希望200万円です。

最初、南面の芝生は自分たちで検討していましたが、旦那にムリと言われ外構屋さんにも広いから厳しいと思いますと言われ、外構屋にお願いすることにしました。

20万円のオーバーを何とかできないかと考えています。

砂利の部分なら今ある石を取り、防草シートを引いて、砂利...続きを読む

Aベストアンサー

引っ越しの片づけもあるし結構大変だとは思いますけどね。
あと、期間を長くとって、その間休みや空いた時間を充てられるならいいかもしれませんが

・広さに対するシートの量
・広さに対する必要な砂利の量
・必要な深さのガラとり、掘り込み
・必要な道具

が、わからない=できない、ということじゃないかとおもいます。

それに、今あるガラを取ったところで、廃棄はどうしますか?
ごく少量なら瓦などに捨てに行く人もいるでしょうが
基本的には不法投棄。見とがめられるかもしれません。
となると処理業者や廃棄を扱いところに引き取ってもらうしかないですよね
その費用は?
一輪車やスコップなど、それを運ぶ道具も必要ですね。
掘り込むときに大きめの石などが土に埋まってると結構大変です
業者さんは割る道具など持っていますが。
今ある石を漉き取った後、地面をある程度突き固めることになると思いますが
できますでしょうか?


もちろんコツコツやればできなくはないでしょう。

ただ仕上がりがどうなのか、廃棄や道具を用意する費用、かかる時間。
そういう差額が20万で済むかどうか、にかかるでしょうね
普通のお宅で重機もなければ今取り除いた砂利を運ぶにも置いておくにも
何度にも分けて作業しなくてはいけませんし。
砂利も何度かに分けて持ち帰らないといけないのではないでしょうか。
ガソリン代もかかりますね。

そして「あとから自分たちでやろうと思ってた」外構は
結構そのままになっているお宅をよく見かけます。

業者さんの費用には、鋤取りや突き固めのための重機や、運搬のためのトラックや
人件費はもちろんですが、残土処理の費用なども
入っているのではないでしょうか。

砂利、シートの材料費なら、ご自身で面積や深さを考えて計算すれば
必要量と、市販品の価格が計算できると思います。
何十分もかからないですが、やっていないのですよね。
そのことから考えても、おそらくご自身で作業をやるのはちょっと難しいんじゃないかと。

費用については門柱や植木の内容を見直すとかでもいいかもしれません。

せっかくの新築、費用をけちって、自分でやってうまくいかずに
やり直す、ということになると結局出費がかさみます。

鋤取りと突き固めは手作業でやるとすればかなり時間はかかりますが
大きめの石とかも埋まってなければまあできなくはないでしょう
残土の引き取り業者探すのと、
運ぶのも自分でやるなら一日、小さいダンプを借りるか何かした方がいいでしょうね。
引き取ってもらうなら一度でやった方がいいと思うので。積み込むのは大変でしょうけど…
結局日数と費用がなんだかんだでかかりますよ。

引っ越しの片づけもあるし結構大変だとは思いますけどね。
あと、期間を長くとって、その間休みや空いた時間を充てられるならいいかもしれませんが

・広さに対するシートの量
・広さに対する必要な砂利の量
・必要な深さのガラとり、掘り込み
・必要な道具

が、わからない=できない、ということじゃないかとおもいます。

それに、今あるガラを取ったところで、廃棄はどうしますか?
ごく少量なら瓦などに捨てに行く人もいるでしょうが
基本的には不法投棄。見とがめられるかもしれません。
となると処理業者や...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング