ハマっている「お菓子」を教えて!

今 庭は土なんですが・・・砂利か芝生かそのまま土にするか迷っています 庭は結構広いのですが 砂利 土 芝生 のメリット デメリット をそれぞれおしえてください おねがいします

A 回答 (5件)

住宅に付随する庭と解釈しますと、建物との関係もありますが


まず、目的を決める必要があります。
観賞用の庭か、運動用の庭か、作業用の庭なのか、其々の目的に合わせてプランニングされ、素材や施工方法が決まるのではないでしょうか。
単純に砂利、土、芝の比較ですと、
砂利は移動しますので、歩行する場所ですと始終変形します。
又、土のうえにじかに敷きますと雑草が生えてきたり、砂利表面に
苔が付いてきますので、一定のメンテナンスが必要です。
土は、降水により土が流れ出る事と雑草の駆除が必要です。
芝は陽当りが良いことが前提で、雑草の駆除と芝刈りの手入れがかかります。

他にタイル貼りや石敷き、ウッドデッキなど様々な仕上げが考えられますが、建物との相性、目的、コストなどから決定されると良いと思います。
    • good
    • 2

建物が洋風か和風かで決まってきませんか?洋風の建物に砂利は??逆に和風の建物に芝は??って自分は思いますけど。

取り合えず土のままで歩く所だけ何か考えては如何ですか、石とかレンガとかコンクリートとか。

この回答への補足

建物は洋風です 今は4分の1ぐらいは砂利がひいてあり あと残りが土です 砂利にしようかなて思っていたんですが ある人から庭が広いのに砂利はもったいないていわれて迷いだしました

補足日時:2007/10/27 12:47
    • good
    • 23

・砂利


 メリット 条件により駐車をする事が可能
      防草シートを入れておけば、除草の手間が減る
      カラフルにすることができる
 
 デメリット 暑い
       歩きづらい
       
・芝生
 メリット 見栄えが良い
      寝転がったりできる
      ふみ心地がよい。
 デメリット とにかく手間がかかる。
       虫等がでやすい。
       維持費がかかる。
       駐車には使えない。

・土 
 メリット 花壇、菜園として使える
      後でも改良がしやすい。 
 デメリット 雨や風によりデメリットがある
       駐車等にはあまり向かない。
       
とみなさんと同じような感じですが、
1つにこだわることはないと思います。
エクステリアをいろいろいじってきましたが、
私はこれらすべてを用途によって混在させています。
駐車する可能性のあるところは砂利(カラフル)、
砂利部分でも歩行するところは平板をいれています。
花壇、菜園、境界の部分は土(木を植えているので)
建物前方に芝生。
また人のあるくところ、玄関前はインターロッキング、
常時駐車する場所にはアスファルトと
メリット点を引き出せるようにしております。

最近は芝生は敬遠されがちで、カラフル砂利に人気が増えています。
先日お隣さんは芝生をあきらめ砂利にしました。
またお金はかかりますが、インターロッキングが人気ですね。
ただし複数にするとその境等に境界用の縁石等が必要となり、
それが出費となりますのでその辺も考慮してください。

・芝生は維持が大変なのであまり大きくすると、自信がないかた、時間の無い方苦労しますんで、あまり大きくとらない方が良いかと思います。
・砂利を入れる場合は、なるべく防草シートを引いてから施工すること、歩く、自転車等が通るところがある場合には平板またはその他歩行しやすい施工をすること。
・土の部分はなるべく、高めに縁石またはレンガ等で境をつくり、土が飛んだり、流れたりしないようにすること。

等です。費用がかかるかと思います、複数施工がよろしいかと思います。
最近は真砂土という、駐車等には使えませんが、水をかけると固まり、カラフルにもできる土なんてのもあります。(耐久性はあまりないかもしれません。)

http://item.rakuten.co.jp/yminfo/10000004/
    • good
    • 3

私の家は砂利で実家が芝生です。



芝生は爽快感がある。子供が転んでもあまり痛くない。夏涼しい。
しかし・・・夏、蚊が多い。手入れが大変。実家は芝生歴20年ですが、今では芝生と雑草の区別がつかないほどに・・・(手入れが中途半端だからなのかな?)
高齢の義母の住んでた家も芝生でした。同居することになり家を建て、庭をどうするって話になった時、芝生はやめたほうがいいといわれました。歳をとってからの手入れがむずかしいそうです。

とういうことで我が家は砂利にしました。薄いピンク色の砂利。
全体的にすっきりみえます。砂利の下に防草シートをひいてるので、
雑草は生えにくい(まったく生えないということはない)です。
しかし・・・夏が暑い。砂利を敷くなら庭なんていらなかったんじゃない?って気持になる時がある(私事)。芝生より歩きづらい。

芝と砂利半分づつだと両方楽しめるかも。
    • good
    • 11

砂利


メリット 比較的草が生えにくくさっぱり感が有ります。
デメリット 敷き方が薄いとすぐに目詰まりし、ゴミなどの掃除がしにくい。

芝生
メリット 手入れが行き届けばきれいで夏涼しく、見た目の緑もさわやか。子供の遊び場にも最適。
デメリット 芝刈りなどの手入れを怠ればすぐにのびて雑草の様になり、肥料や水やり、さらに害虫退治に手間が掛る。

土のまま
メリット 金がかからず、適当な水分補給と草さえ生やさなければ、苔むした緑がきれいで癒しの空間になる。
デメリット 乾燥させてしまうと埃が立ち、すぐに雑草が生えてくるので手入れが大変。雨が降ればぬかるむことも。

結局は家の造りや家族構成、庭の使い方によって大きく異なりますが、いずれにしても手入れが大事ですね。
一番簡単なのは土のままで雑草を生やしておくことでしょうか。のびすぎたら適当に鎌で仮払っておく位で済みます。
他に家庭菜園も良いですよ。手間をかけた分収穫の楽しみが有りますから。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!