いちばん失敗した人決定戦

またこう言うの… 紛らわしいですね(_´Д‘)助けて~~!

教科書に書いてあるとおりにコピーしてきました↓↓
-----------------------------------------
「程度」
 あの山はこの山ほど高くはありません。(×くらい)
 貴方は、ほかの人と比べられないほど綺麗だ。(○くらい)
 暑くて汗がでるほどだ。(○くらい)
 死ぬほど愛しているよ。(×ぐらい)
-----------------------------------------
ほかにも例が多いと思いますけど、同じ程度を表すのに、何で置き換えることが出来ませんか。何処が違うって言うんですか(_´Д‘)
同じ所は何処ですか。違う所は何処ですか。どんな場合に置き換えられますか。どうか教えてくださいo( _ _ )o

A 回答 (1件)

これほど頼んでもだめですか。

これくらい僕にもできるよ。という例文を見ると、ほど、は最高到達点をしめし、くらい、は最低基準線を示してるような気がしますが、どうでしょう?やればやるほど面白い、というのも、どんどん突きすすむかんじがします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!