電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二つ質問したいのですがまず、

1.シュートが遠くに飛ばない

練習はしてるんですが、中々遠くに飛びません。
友達に「打つときはジャンプの最高点に達した時に腕と手首のスナップで打て!」と教わったのですが、実際この打ち方だと、3Pはおろか、ラインより少し内側でも届きません。
やはり腕や手の力がない人は、曲げた膝を伸ばしてジャンプする(足が地面から離れる瞬間)と同時にシュートするしかないのでしょうか?
しかし、このフォームは見た目あまりカッコ良くもないですし...

2.ドリブルの応用

ドリブルは少し得意な方なのですが、あまり技みたいなものをもっていません。
体育の教科書を見たら、「バック・ロール」というのが載っていました。
右利きだとしたら、ボールをついて、地面からはね返ってきたボールを手に吸い付けるように(表現が下手かも...)して右回りに体を反転させて、相手の左側(自分からみても左側)を抜いていくというものです。
バスケ部の人とかならしょっちゅう使ってるのをみるんですが、僕がこの前試してみたら「それじゃトラベリングだ」といわれてしまいました。
一瞬ボールを持ってしまっているみたいなんです。
練習次第だとは思うのですが、何かコツはないのでしょうか?

他にも使えるドリブルテクニックがあったら是非教えて下さい!

A 回答 (5件)

1について

友達のアドバイスは正しいですが、このアドバイスで3Pはやっぱり普通辛いですよね。。
このアドバイスのシュートがいい点は、その前の身体の動きに左右されないことなんです。
どんな体制からでも、ひとたびジャンプしてしまえば練習どおりに打てるんで、脚力に左右されない(試合後半、足がへばってきたときとか)ので、安定して入るようになります。
あと打点も高くなるしね。

でも距離がきつくて無理に手だけで打とうとすると、逆にシュートは入らなくなるんで、余裕を持って届く距離の場合だけ、こういうシュートにすべきだと思います。
距離を伸ばすにはやっぱりジャンプの力を利用したシュートがいいですね。
但し真上にジャンプしないとやっぱり安定しないので、必ず真上にジャンプするようにして練習したほうがいいと思います。

2について

早く回ればいいと思います。
ダブルドリブルを取られるということは、ボールを一回持ってるってことです。
そんな余分な時間がかかってるとディフェンスは抜けないはずです(よっぽど逆をつけば抜けますけど)。
それと一発回って抜けきれてればもちろん一番いいですが、早く回ることによってディフェンスの横に並ぶことができれば勝ちです。
スピンムーブ(ポストでボールを貰ってその場でダリブルと共にすばやくターン)と同じです。横に並べば勝ちです。

一言で「早く回る」って言ってますけど、そうするためにはやはりハンドリングが重要です。
失敗するとすごい勢いでボールがすっ飛んでいってしまうくらいのスピードで回りましょう!
でも使うときはちゃんとディフェンスの動きを確認してからですね。
ディフェンスがうまいとオフェンスチャージングの餌食です。回っているとき前方が見えないっすからね。

そんな感じで頑張ってください!
    • 0

シュートを遠くに飛ばすのに腕の力はあまり関係ないと思います。

むしろ私は「腕の力を使うな!」と教わりました。
遠くに飛ばすコツはなんと言っても『膝』です。
膝の曲げ伸ばしを深くすれば自然と飛距離ものびると思いますよ。
あとは膝の曲げ伸ばしで生まれた力をうまく手まで伝えること!
この感覚をつかむのはなかなか難しいですが,これができればrockman9さんもシューターになれること間違いなし!(笑)

ロールのポイントは,ロールする直前のドリブルを強くつくことです。
そうすれば,手を地面の方に向けたままでもボールが引っ付いてくるはず。
あとはボールが落ちちゃう前にくるっと回るだけ☆
最初はドリブルの位置が高くなっちゃうと思いますが,練習してくうちに腰の高さくらいでロールできるようになりますよ。

いっぱい練習して上手になってくださいね(^O^)\
    • 0

1について

3ポイントシュートは、ジャンプシュートでなくてもよいのですよ。
友達のアドバイスは、中距離シュートで行われる、ジャンプシュートの場合であって、3ポイントは別のシュートの仕方でよいのです。
ただ、距離を伸ばしたいという場合のポイントは、ひざの曲げ伸ばしです。
これは、深く曲げればよいということではなく、走り込みをしてタイミングよく、しかも力強い、曲げ伸ばしができるようになることです。まずは、強い足腰をつくることです。

2について
ロールでダブルドリブルがとられるのはよくあることです。
回転の途中で手のひらが少しでも天井方向を向くとダブルドリブルです。
では、どうしたらそうならないで回転できるのかといえば、腕を目いっぱい伸ばして、ボールを体から一番遠いところでまわすことです。
その際遠心力でボールが外に逃げ出さないように、ボールに上から手をかぶせ、指は床を向くように使うとうまくいきます。
試してみてください。

あと、技としては、
ロール(これは、質問の技です)
ビハインド(背中を通すやつ)
レッグスルー(脚の間を通す)
の3つがあれば十分でしょう。

では、がんばってください。
    • 0

シュートは腕だけの力ではなかなか距離が伸びません!腹筋背筋のバランスや脚力などが必要です。

腹筋背筋のバランスが良いと体勢を崩さずに上にまっすぐ跳ぶことができるし更に鍛えればジャンプ力アップに↑ バックロールは・・・ハンドリングをよくする練習から始めては?回転したときボールを自分の近くに落とさず相手を越す勢いで!そのためには体の回転より顔を先に回転です!(相手の位置確認を)腕が曲がっているとボールを持ってしまいがちですよ
    • 0

1.について

膝の力でシュートする方が
(ジャンプして)腕だけでシュートするよりかっこ悪いかもしれませんが
シュートを入れるのが一番カッコイイかと。

まあ練習法としては
だんだんリングから離れていってみるというのは。
今週はここからジャンプシュート
来週は5cm後ろからジャンプシュート…ってな感じで

2.ドリブルの応用について

バックロール(って言うんですか、知らんかった)で
反転するときボールを何処にバウンドさせてますか?
ケツよりもさらに左側が良いかと。

ちなみに自分は右手のドリブルから
左足が前に出て地面に付いた時位に体の回転は始まって
体が90度位でボールを離して(バウンドさせる)
反転の中ごろ(後ろ向いてる)で多分右足が地面に付くと同時くらいに
ボールも地面でバウンドして
さらに回転してってゆうかほとんど正面みているときに
左手にボールが返ってくる
そのまま左側へドリブル

って感じで。
もちろんあくまで感覚的になんで
角度の誤差は結構あるかも(→説明の意味無いです、スイマセン)

3.使えるドリブル

上の応用なんですけど
前向いたまま体の後ろ側をドリブルさせて
右手から左手側(可逆)に持ってくる

あとドリブル中に(自分の)足の間をボール通すとかね

これらを使ってディフェンダーを抜き去った時には
シュート入れる前から”勝った”って思っちゃうね

あとドリブルテクニックじゃないし
試合でも全然使えないけど

ドリブルシュート(レイアップシュート)に行く時さ
2歩走ってるときにボールを体の廻り回して
ジャンプするときに(直後?)片方の足のした潜らせてシュート!!

一度試してみてください
病み付きになります
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございます!
試してみます!!