プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターロッキングを自分で施工しようと思います。
初心者です。30平方メートルほどの広さを、厚さ6センチの物を使用します。
そこで問題は下地なのですが、結構堅い地面なので、ゴロゴロ埋まっている石を取り除いてから、砂を2センチほど撒いてから、水平にして、敷いていく予定でいます。つまり、砕石を敷く過程をやめてしまおうと思います。
下地さえ堅ければ、問題ないですよね?甘いでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的には問題ありません。


石が直接ブロックに当たらない様に注意して施工しましょう。
敷設後に不離が出ても修正出来ますので気楽に布設しても良いと思います。
サンドクッションの2cmはプロ並の規格(数値)ですので施工精度も必要かと思いますが頑張ってください。
30m2はやりがいがありそうですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

10分後にお返事頂けるとは思いもよりませんでした。
有り難うございます!
2センチってプロの規格なのですか?ただ、薄い方が後々の沈み込みが少ないかなと思いました。砂も少しで済みますし…。(せこくてお恥ずかしい) 
そうですね、石は徹底的に取り除きたいと思います。
有り難うございました!

お礼日時:2007/10/27 17:54

自家用車など止めなければ問題ありませんが


駐車場としてなら後々凹みますし割れます(タイヤ部分が)。
アプローチなど車両が入らない所の場合は問題ありませんが路盤を水平に仕上げた後竹ほうき等で小さい石ころも全て取り除かないと表面がそろいません。
表面を平ら(水平)に綺麗に仕上げたければ最低5cmは必要でしょう。
またバイクなどが通る場合は砂にセメントを空練して使用したほうが後々よいと思います。

この回答への補足

えっと、実は自家用車が一部通過する部分があります。
8センチのインターにするべきでしょうかね?でも単価あがるし、施工範囲が広いので…悩み所です。
そうですね、水平にきれいにしたいからもっと掘り下げる事になりそうです。竹ほうき、使ってみます。
砂にセメントを空練りしたものが後々よい、というのは、下地を堅くすることが出来、陥没を防止するためでしょうか?ただ、後々、へこみを修正する際にインターを容易にとり外すことが困難にならないでしょうか?下地がモルタルの様になると想像するのですが。
ご教授下さると幸いです。

補足日時:2007/10/28 21:29
    • good
    • 4

大丈夫だよ~、自宅の施工なら。

自分もやったよ。
で、注意点。近くに水道があって繋いであるホースからほぼ一日中水が漏れていると二ヶ月位でインターロッキングが歪み始めます。・・・母親の趣味の花壇のお陰で・・・
かわいい蟻さんが、巣を造ります。住みやすそうですよ。
インターロッキングと芝生の組み合わせは、仕切りを造らないと、隙間からボーボボに。がんばれDIY。
ps、俺のホムペも見てね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

見せて頂きましたよ!参考URLからすぐ見れなかったけど、以下からたどりつく事できました。
http://www.geocities.jp/hmp_gera/niwa.html
いろいろやっててすごいですね。
インターを敷き並べる際には、指すりへりに注意してやりますね!
がんばるど~、有り難うございました。

お礼日時:2007/10/28 21:28

No.2です。


初めにご存知とは思いますがインターロッキングの施工方法を簡単に説明しと
(1)路床工事 現状の床の不陸等不良箇所を漉き取りや整地します。
(2)路盤工事 砕石等(厚み100mm~状況や施工箇所により変わる)で不陸を調整し機械等で固める
http://sakai-webshop.com/SHOP/22223/22224/list.h …
(3)敷き砂工事 砕石で固めた路盤に均等に砂を敷き表面をたたき固めた跡均等に均す(トンボ等使用)
(4)ブロック工事 インターロッキングブロックを並べる
(5)目地工事 目地砂をインターロッキングの上に撒き散らし乾燥させた後ほうき等ではわく
以上簡単な説明ですが(3)の所に空練モルタルを施工すれば良いのです。
目地砂は普通の砂(セメントを混ぜない砂)なのでいずれ凹む時はブロックのみ取れます(実際には砂がかみ込んでやや力が要ります)。
2~3枚位取れれば後はぼろぼろ取れますよ。
空練モルタルだとブロックには密着しません。
ただし雨の日に施工するとべちゃべちゃになり水分を多く含むので週間天気予報などで天気を確認し少しずつ施工すれば問題はありません
一度に広範囲で施工した場合素人の方だと1日で終わらず来週とかになってその間に雨など降って取り返しの付かないようになりますのでご注意を!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御丁寧な説明を有り難うございました。
砂のみより、良さそうですね。問題もクリア!
お陰様で、空練りモルタルでやってみることに決定しました。
そして最近は雨がちなので、その時を待って取りかかりたいと思います。なんせ広範囲ですので、かなり気合い入れてやらないと。
完成した状態を想像しながら楽しみつつ(^-^):;^$%あ&

有り難うございました!

お礼日時:2007/10/29 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています