アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いノートパソコンが手に入りました。
IBM ThinkPad A22e 2655と言うノートです。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

子供の練習用にですが、DVDを見たいと言い出し中古のウルトラベイDVD-ROMを購入しました。
ソフトはサイバーリンクのPowerDVD 6です。

で、再生しますと画像が時々カクカクしたり音も途切れたりします。
なんとかスムーズに再生する方法はないでしょうか?
OSはWin2000とWinXP、両方試しましたが、同じでした。
メモリは256MBです。

もちろん、ハイスペックなPCを購入すれば良い話ですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちのペン3 700のノートで再生は問題ない。

NECのAV用に特化されたもののせいかもしれないが。(PC-LS700J36DT3 メモリ256MB)

> DVDの画面を小さくするとマシになるので、ビデオメモリが足りないのかもしれません。
ビデオメモリより、GPU(グラフィックチップ)の方ではないかと思います。
ノート用は特にこれの弱いのが多いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね~、P3 700 メモリ256MBのデスクトップでしたら十分再生出来ますよね。
あきらめてインターネット用にします。

お礼日時:2007/10/28 12:39

DVDを見るにはメモリ不足っぽいですね


256MBだとOSが殆ど占有していて、スワップが多発しているせいと思います
でも、その機種辺りだと最大でも512MBまでだったような?
昔T22を使っていましたが512MBまで積むとそれなりに動きます
ウルトラベイはCD-ROMだったのですが、バルク(扱いの東芝ドライブ)DVD-RWドライブに換装して再生していました

ただし今頃、この機種のメモリを買おうとすると殆ど出回っていないし高すぎるし、間違えて使えないメモリを掴む可能性も有るし...
多少高くてもというなら、ここに新品が有りますが多分予算オーバーでしょうね
http://ibmpc.jp/

個人的にはそのスペックではDVD再生はせずに、もっと軽い用途に限定した方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メインメモリは、最大256MBだったと思います。
DVDの画面を小さくするとマシになるので、ビデオメモリが足りないのかもしれません。
ワード、インターネットに使おうと思います。

お礼日時:2007/10/28 01:28

P3-750ではつらいと思う。


私P3-850の時カクカクしてましたから。
で、買い換えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まったく再生できないわけではないので、何とかならないかと思いました。
ワード、インターネットで使用します。

お礼日時:2007/10/28 01:23

GOMplayer(フリーソフト)をインストールしてDVDを再生してみてください。



スムーズに再生が出来ない場合はDVDドライブのレンズなど、原因が別にあると思います。

参考URL:http://www.gomplayer.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダウンロードして再生してみましたが、なぜかエラーが出て終了してしまいます。
他のソフトとの競合かもしれません。
このソフトは軽そうなのでDVD再生に向いている(非力なPCには)かもしれません。
後日、改めて試してみます。

お礼日時:2007/10/28 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!