電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

プロレスでは、様々な技の名前が有りますが、
特に、その選手のオリジナル技には、なかなか凝ったネーミングのモノが有ると思います。

武藤敬司の 『 シャイニング・ウィザード 』 は、「 変形のジャンピング・ニー 」 という事で、
『 ジャンピング・ニーパット 』 という “ 言葉 ” も変形させて、このネーミングになった・・という事なのでしょうか?

それから武藤敬司といえば、海外遠征から凱旋帰国直後、
『 ラウディング・ボディプレス 』 と呼ばれる技を披露しましたが、
のちに小橋健太( 現・建太 )も使用する様になると、新日本のTV中継では 『 ラウディング・ボディプレス 』、
全日本では、『 ムーンサルト・プレス 』 と呼ばれるという現象でしたが、
いつの間にか新日本でも 『 ムーンサルト・プレス 』 と呼ばれる様になりましたね。

三田英津子の 『 デスバレー・ボム 』 が必殺技として浸透すると、男子でも高岩竜一が使用する様になりました。
女子で誕生した技が、その名前も一緒に男子にも波及したケースは、きわめて稀だと思いますね。

また、私が “ インパクト ” が有ると思ったネーミングが、
誰が名付けたのか、杉浦貴の 『 オリンピック予選スラム 』・ ・ 五輪に出た選手でしたら、まだ格好がつきますが(^^;)
また、ドン荒川の 『 市役所固め 』 も、どういういきさつで、こんなネーミングになったのやら・・(^^;)

そこで、皆様の中で、インパクトの有る技の名前、
ハマっていると思うネーミングの技の名前、
ネーミングがイマイチだと思う技の名前など、
ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

A 回答 (12件中11~12件)

シャイニング・ウィザードは、新日のHPにて技名を募集して付けられたモノです。

因みに、その時から武藤選手のニックネームが「ナチュラル・ボーン・マスター」から「クロスウィザード(天才を超えた魔術師)」に変わりましたが、あんまり浸透してないのはなぜ・・・?
 あと、気づいてらっしゃるとは思いますが、「市役所固め」は「監獄固め」、「オリンピック予選スラム」はカート・アングル(アトランタ五輪金メダリスト)の「オリンピック・スラム」をパクッた否モジったモノかと。

さて、インパクトのあるネーミングといえば、パっと思いつくのは佐野選手の「ゆりかもめ」とカレーマンの「スパイシードロップ」でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>「ナチュラル・ボーン・マスター」から「クロスウィザード(天才を超えた魔術師)」に変わりましたが
 そういえば彼の “ 異名 ” は 「 スペース・ローンウルフ 」→「 セクシー・ターザン 」→「 ナチュラル・ボーン・マスター 」→「 クロス・ウィザード 」 と変わって、異名が変わるごとに入場テーマも変わっていますね。

>「市役所固め」は「監獄固め」
 そういえば 『 市役所固め 』 は通称 「 シティホール・レッグロック 」 とも呼ばれていたのかな?

>佐野選手の「ゆりかもめ」
コレは桜庭選手から“伝授”された技だったでしょうか。  深夜にもかかわらず御回答くださいまして、誠にありがとうございます。

>武藤敬司の 『 シャイニング・ウィザード 』 は、「 変形のジャンピング・ニー 」 という事で、

>『 ジャンピング・ニーパット 』 という “ 言葉 ” も変形させて、このネーミングになった・・という事なのでしょうか?

そ、そうなんですか?そんなに深い意味があったとは気づきませんでしたが
ちょうどこのころ、一気にスキンヘッドにして人々を驚かせたんですよね。
それでシャイニング=輝き→ハゲ(笑)という意味をこめたネーミングで
はっきり言って、武藤選手は「だからシャイニングとかいうのやめてよ」と嫌がっていましたが
かまわず定着させてしまったみたいです。

あと市役所固めの系列でいくと、
闘龍門でストーカー市川と対戦するときのTARUちゃんマンの決め技は毎回笑わせてくれるネーミングです。
スキージャンプ式体固め、心臓マッサージ式体固め
おや、洋式々エビ固めお父さん編っていうのもありますね。よくわかりません。
公式HPの試合結果を手当たり次第にクリックして技の名前を確かめてみるとおもしろいですよ。
知っても自慢にはなりませんけど(笑)

参考URL:http://www.gaora.co.jp/dragon/data/2000.html
    • 0
この回答へのお礼

>それでシャイニング=輝き→ハゲ(笑)という意味をこめたネーミングで
いくらナンでも、コレは・・(^^;)   それからURLも拝見いたしましたが・・スゴイですね(^^;) 
深夜にもかかわらずご返答くださいまして、誠にありがとうございます。