アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は冠婚葬祭の仕出し料理屋で働いています。今日へまをしてしまい、炊いたご飯の全てに芯がありとてもお客様にお出しすることが出来ず急いで炊き直しましたが時間が大幅にロスしてしまい出来た料理を運ぶ配送の方々にも多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。私は、その責任をとって明日にでも会社を辞めようと考えているのですが、会社を辞めるには最低でも2週間前から「退職願」を出すのが常識ですよね。会社に損害を与える失敗をして会社を辞めようと考えている場合は、どうなんでしょうか?やはりそれでも2週間はいなくてはいけないのでしょうか?教えて下さい

A 回答 (4件)

可能です。

2週間後を退職日にしてその間欠勤すればいいのです。欠勤の間の給料は、有給休暇があればでるし、有給休暇がなければでないケースが多いでしょう。

さて、それとは別に、迷惑をかけて、また、いきなり辞めて迷惑をかけようとするあなたの行為は、いかがなものでしょうか?それよりも明日からの仕事をしっかりとしたほうが、良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス大変ありがとうございます。元々あまり長くはいることは出来ないであろうと考えていた会社で、いつ辞めてもおかしくはない状態で仕事をしていました。そんな気持ちで仕事をしていたこともあって今回に至ったわけです。確かにいきなり「今日で辞めます」と言えばそれは迷惑をまたかけることになりますが、今の私は1日でも早くこの会社から去った方が賢明に思えてならないのです。nozawa2002さんのお気持ちは大変有り難いのですが、やはり退職しようと思います。色々ありがとうございました

お礼日時:2002/08/29 23:10

 どういった失敗だったのでしょう。

火加減を失敗したとかなのでしょうか。現場のローテーションに無理があったとか、たくさんの仕事をその能力を超えて一人の人間にさせたとかの管理側のミスはなかったのでしょうか。

 会社はkussa-さんの職能を育てるために大きな投資をしているはずです。責任を感じる気持ちはよく分かるのですが、職場はkussa-さんの能力をこれからも期待しているのではないでしょうか。ご質問の文章からそこまでは読みとれませんが、直接の上司の立場にある方にまず相談して決めるべきことではないでしょうか。

 特に料理のように技能を要求される仕事の場合、毎日毎日同じことをしていれば、結果に関してむらがでることがあります。全く失敗なく続けるには長い経験が必要である場合もあります。また、失敗は乗り越えてこそ高い技能が身に付きます。さらにもし次の職場で同じようなことがあれば、また「退職願」を出して自分の中だけで解決するのでしょうか。

 どうしても職場を去らなければならない事態も予想されますが、職場の中で相談して教訓となるべきことを吸収してからでも遅くないと思います。この経験の蓄積こそが処世術といえるものになるはずです。

 なお自分の意志で勤めを辞める場合は必ず、いきなり去るのではなく、現場を仕切っている上司の方に進退伺いをだしてからその指示に従うのが常識的だと思います。失敗したとはいえ礼を尽くしておけば次の求職活動の面接の際に、前の職場に連絡されることもないことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今勤めている会社は、1回のミスが何十何百というお客様に迷惑をかけるだけではなく、今後の信頼関係を左右する場所なのです。特に結婚式やお通夜などは一生に一度しかないわけですから、そんな大事なところでミスを犯せばそのうわさが多くの親戚友人知人に広まるのです。たかが米を失敗した届け時間が遅れただけではすまないので、首にされてもおかしくはないのですが、自ら去った方が賢明に思えてくるのです。任された仕事を責任を持ってこなせなかった自分に責任があるのです。

お礼日時:2002/08/29 23:31

こんばんは。



極端な話、相手(会社)側の都合や今日までの賃金を考えなければ
「辞めます」と電話1本入れてしまえば済むことです…が、辞める
事で責任をとろうという決意・覚悟はたいした物だと思いますが
仕事上の失敗など誰にでもあることですし、失敗したからといって
次々に辞めて行かれては会社側もたまったものではないでしょう。
失敗を糧にして明日からより一層仕事に励む方が、会社側としても
望ましいのでは?と思います。

それでは。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにみなさん仰って下さっているように会社に残ってミスしないよういっそう仕事に励んで信頼を取り戻すことの方が大事かもしれません。しかし、「辞めよう」って気持ちがここ数日思うようになって、こんな気持ちで仕事をしてももっと多くの人に迷惑をかけるだけです。恨まれるのを覚悟で退職をした方が精神的に楽な気がします

お礼日時:2002/08/29 23:24

退職については1の方が答えられていますので省略します。



私も「もう絶対いられない!」って失敗をしました。泣きながら申し訳ありませんと誤りました。本社から対策係りの上司がきて報告書を作らせる羽目になりました。
本当、今日限りで辞めたいって気持ちになりました。
明日からの出勤がお辛いと思うのですが、あなたが今辞めてしまっては人手が足りなくなってよけいに迷惑がかかるのではないですか?
それよりも失敗をした埋め合わせで反省の気持ちをもって周囲の信頼を取り戻すべきだと思います。
やりなおしは聞くのですよ。
それで私はその後5年勤めています。私の失敗は記録でこそ残っていますが、頑張っているのを認めてもらっています。
だから一晩冷静に考えてみてください。
応援してますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。冷静になって考えてみた結果「辞めよう」という結論に至ったわけです。確かに信頼を回復するために同じ過ちを繰り返さないよう仕事をすると言うことは大事だとも思うのですが、私は人手不足になって会社が困るほどの人材ではないのです。今のまま居続けたらもっと会社に迷惑が掛かるような気がしてならないのですよ

お礼日時:2002/08/29 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!