電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モンゴルの遊牧民ゲルでのホームステイについて教えてください!9月中旬ごろ、ホームステイのツアー(6日間)参加を仮予約したのですが、臓物の食べられない私にはやはり無理かと思ったり、いきなりモンゴルでホームステイは無謀との周りの声もあったりして正直、迷いはじめています。実際に体験された方、食事は大丈夫でしたか?どうしてもなじめない生活習慣はありましたか?
(ちなみに当方、30代女性です。今回のツアーはひとりで申し込んでいます。)

A 回答 (3件)

ホームステイ先では、モンゴルウォッカや、馬乳酒などを これでもかというくらいすすめてくれます。

涙が出るほど持て成してくれます。私もじつは、乳製品(モンゴルの)がだめで すぐくだってしまい たいへんでした。でも肉が全くだめという人もいて ちゃんと話したら 色々と工夫してくださいました。
でも行ったら なんとかなるもの。 自然の恩恵をうけて 何事にも無駄のない人々の心に感動し、苦手なものにも 手をつけてみようと思えるのです。
下痢しやすい方は、トイレットペーパー 持参おすすめします。山羊さんがしているそばから処理してくれます(いいのかな?)
あと どうしても 口にあわない人は、カロリーメイトが 重宝していました。体力消耗して迷惑かけることをおもうと こっそりでも食べておいたほうが・・・。
ちなみに 私がいったツアーは ほとんど一人参加でしたよ~。あと 夜はめちゃ寒かったけど お母さんが着物を貸してくれました。私は人生観変わったので
行ってよかったです。参考になるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり乳製品は、おなかをこわすのを覚悟しておかないといけないんですね。苦手なものに手をつけられるか・・・自信がないのでカロリーメイトをしのばせていこうと思います!一人でどうやって場をもたせるかという不安はありますが、一人参加の人が多いと聞いてちょっと安心しました。

補足です。

トイレ(野いれ)では 手は洗えません。水はトッテモ貴重!よって
お風呂も。だけど日本みたいにじめじめしていないから結構平気,平気になっていく。糞拾いも。
もてなしの肉料理も 観光客のための特別なものといえます。血の一滴もむだにしないので 深く合掌して頂きました。
あとは、行ってのお楽しみで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お手伝いの中身に、水汲みがあったのでもしや、と思ったのですがそれほど水は貴重なんですねー。行ってから驚くことは他にもいっぱいあるんでしょうけど、楽しんできます!ホントにありがとうございました。

モンゴルいいですね。

2回ほど、個人旅行で行きました。ゲルにも泊まりましたよ。ホームステイでは、なかったけど食事は、食事用のゲルでとりローカルフードでした。メインはやはり羊でしたが、内臓料理(塩で煮た)は、食べませんでした。非常食用にウランバートルで缶詰めやスナックを買って持って行きました。
パンも買ったかな。美味しい食べ物をたべようなんて思うのは、諦めてほうがいいですが、あの自然と星のきれいさには、なにものにも代えがたいです。
不便さを楽しんでください。なじめない生活習慣は、やはりトイレでしょう。
行ったらわかりますよ。なんとかなりますよ。開き直りが、モンゴルの旅を楽しむコツです。夜は、すごーく寒いです。8月に行った時でも夜、薪のストーブを使ってました。
満天の星!! いいですよ。人が住んでいるところだから大丈夫ですよ。いい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べ物には、期待しない方がよさそうですね。でも大草原に、満天の星、やっぱりそそられます。細かいことですが、トイレのあと手は洗えるのでしょうか。どちらにしても、開き直っていこうと思います!