電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして高3の♂です。
一ヶ月後にバンクーバーに3週間ホームステイに行きます。
海外には何度も行ったことがある(といってもただの旅行です)のですがカナダは初めてです。

現地の気温や町の風景など調べることができるであろうものについてはいろいろ調べました。

そこで、できればホームステイや留学経験者の生の声を聞かせて頂きたいと思い、書き込みします。

こんなもの日本からもっていけばよかった、こういうことを準備していけば良かったなどアドバイスして下さい!
残り一ヶ月、可能な限りの準備をしてカナダに乗り込みたいと考えています。

A 回答 (4件)

私はアメリカで2回ホームスティしたことがあります。

カナダにも何回か行ったことがあります。

現地のことはこれから行くので、これまでにいろいろ調べてあるのであれば、これ以上調べなくっても大丈夫です。逆に自分のこと言えるように準備しておく必要があると思います。自分の行っている学校のことや、これからの進路、家族のこと、地元のこと、好きなことなどいろいろ英語で言えるようにしておけば話が弾むと思います。

あと、日本語で書かれたガイドブック(地球の歩き方がおすすめ)が一冊あれば現地で役に立つと思います。アメリカに行った時に、地球の歩き方を見て、ホストファミリーに日曜は休みって書いてあるよとか・・・意外に役に立ちました。地図とかもあり、ホストファミリーがあまり面倒を見てくれなくっても地球の歩き方があれば自分でなんとかできますし・・・

もしホストと連絡が取れるなら取っておいた方が、予定が立てやすいと思います。

一発芸がなければ、用意しておけばいいと思います。よく、日本の歌うたって言われますが、私は音痴なので人前で歌を歌うのは苦手なので、剣玉を練習していきました。けんだま協会認定のものを買って練習しました。空手とか柔道とか手品とか、何でもいいと思います。何かみんなの前で見せれる一発芸があると役に立つと思います。別に日本の伝統的なものでなくってもいいと思います。

-yukimura-が読めば参考になりそうな、質問もあげておきました。チェックしてみてください。

質問:外国の人に喜ばれるおみやげって?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1172858

質問:カナダでのクレジットカード
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1091143
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホストファミリーは直前までわからないみたいなので事前に連絡は取れないみたいなんです。。メールとかで多少自分のこと伝えられておけばよかったんですが。。

向こうではホストファミリーが大抵面倒みてくれるだろうと思ってましたんで、地球の歩き方は全く考えていませんでした。今度本屋で立ち読みしてよかったら購入しようと思います。

一発芸・・・・・何もありません(汗
何か見つけなくては。。

アドバイスありがとうございました

こんにちは。

私は3年間アメリカに住んでいて、向こうの大学も卒業したものです。ホームステイもしました。
正直言って、3週間くらいなら特に何も必要が無いかなって思います。
ど~んと構えていってらっしゃい~!ただ寒そうなので、ホッカイロとか持っていったほうがいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
3週間くらいですか。。。オレにとってはとても長く感じますw
帰国時に「ぁー帰りたくない」と思えるようになればイイんですが。。

アドバイスありがとうございました

こんにちは。

私も高校生の時にホームステイをしたのですが、あれば良かったなって思ったものはやはり日本についてのもの。特に自分の町についてですね。どういう所なのか説明できると会話も弾むのではないでしょうか?もし可能でしたら自分の家族や友人、近所や学校生活などを写真に収めて持っていったらどうでしょう。かさばる物でもないですしね。相手の方もホームステイを受け入れるからには日本や海外のものに興味があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の街については是非調べて用意していこうと思います。
写真もイイですね、むこうで使えるネタは多いほうが心強いですし、画像ならへたくそな英語をカバーしてくれそうですし。。。

アドバイスありがとうございました。

ホームステイ、ドキドキですね。

旅行に慣れていらっしゃるなら、常備薬のことなど、大抵のことはご存知だと思います。3週間なら旅行と同じような用意で大丈夫でしょう。何か足りなくても現地調達の道が開けるかもしれないし、少しぐらいの我慢は経験の内!です。
ホームステイということで、現地の方との交流が予想されます。日本に関する資料は持って行くと話のきっかけ作りになるのでは?と思います。「貴方の街の人口は?」とか、聞かれます・・・。
折り紙を持って行き、いくつか折り方を教えて、残りの紙はプレゼント、というのはどうでしょう?お世話になったり、仲良くなる人というのは絶対出てくるし、何か記念に・でも相手が気後れしない程度のものを、というのに手軽なお土産があると便利だと思います。100円ショップで売っている日本人にはくだらない小物類・食品なども喜ばれます。

カナダに関係なくてごめんなさい。是非楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の街の人口なんかはあいまいにしかわかりません、、、。自分の学校のことについてくらいなら用意したのですが、肝心の自国についてのことはまだまだでした。是非用意していきたいと思います。

お土産悩んでいたんですが、折り紙というのはイイですね、かさばらないし。ただ自分自身折り紙なんか全くやらないのでたぶん鶴くらいしかできません(汗
折り方の書いた本ごと、プレゼントしようかな。。。

アドバイスありがとうございました。