アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月オーストラリアに2週間のホームステイに行きます。
その行きの飛行機の到着時間が朝6時なのです。送迎なしの予定なので自分でホームステイ先に向かうのですが、そのまままっすぐタクシーでホームステイ先に行くとおそらく7時前くらいには到着します。
朝の7時に人が来るって言うのは日本じゃ迷惑な話ですよね?オーストラリアの人にとってもやはり迷惑でしょうか?
現在ホストファイミリーに手紙を書いている途中で到着時間についても少し言及しておくつもりなのですが、ストレートに「7時くらいに着きます」と書くべきでしょうか?私としては空港やカフェなどで時間を潰してから行っても全然問題ないので「時間潰して9時か10時くらいに着きます」というべきでしょうか?そうすると逆に向こうに気を使わせてしまうかなと思って困っています。それとも飛行機がもっと遅い時間に着くと嘘でもついたほうがいいでしょうか?飛行機の到着時間調べられたらすぐにバレますが。。。ちなみに到着する曜日は平日の火曜日です。

A 回答 (2件)

日本かオーストラリアというより、ご自身が受け入れる側で考えてみると、思ってらっしゃるとおり、朝7時はちょっと早いですよね。

平日ならその時間に起きている家庭も多いでしょうが、社会人や学生がいれば、朝の支度で慌しい時間帯だと思います。

「時間を潰して」などと余計なことは言わず、「朝6時着の飛行機で、そちらには8~9時くらいに着くと思います。」とだけ伝えてみては。それでもし「もっと早く来てもいいよ」と返事が来たらお言葉に甘え、特に言われなければ空港で時間を潰してはどうでしょう。
ただ空港のカフェなどは早朝はまだ閉まっていると思うので、空港内をウロウロしたりベンチで過ごすことになると思います。本などの時間を潰せるものを用意しておくと良いと思いますよ。かといっていったん市内でタクシーを降りるのは、荷物も重たいし面倒だと思います。ちなみに私はシドニー空港のベンチで一夜を明かしたことがありますw。なんとかなりますよ。

> 飛行機の到着時間調べられたらすぐにバレますが
悪い方に勘ぐる人もいないでしょうから、そんなに気にすること無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

8時くらいに着く予定で行ってみます。ありがとうございました。

素直が一番です。

たった2週間しかないのにそんなにあれこれ考えすぎです
手紙で飛行機の到着時間を書けば相手にも伝わります。
近くから来る訳ではないのですから選択の余地が
少ないのは相手方もご存知でしょう。
早く着いて忙しそうであったら、お構いなくでも
手伝いますでも、部屋に行ってますでも、しばらく
散歩してきますでも、
ホームステイとはありのままの日常を体験する為の
はずですから、素直に自分という人間を知ってもらう事
も必要では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり7時では早すぎると思うので8時くらいに着く予定で行ってみます。ありがとうございました。