アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年まえのオリンピックでしょうか、IBMのCMに確か出てたと思うけど、ロシアだったかな?可愛い女子フィギュアースケートの選手が居ましたよね。どなたか教えてください!
なんでも、練習中に相手のスケート靴が頭に当たり意識不明となる大怪我をし、何年もかけてリハビリの末、見事オリンピックへの出場を果たしたとか・・・

なんだか無性にこの選手の名前が知りたくなりました。どなたかご存知の方、宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

#1です。

IBMのCMというところで頭が止まってしまったみたいで、次の事故のエピソードの部分を書いてらっしゃったのに気づきませんでした。すみません。
事故のスケーターは、#2の方の回答通りです。
長野オリンピックのIBMのCMで青い衣装を着て踊っていた選手のことであれば、エレーナ・リアシェンコです。
おっちょこちょいですみません。_(._.)_
では。
で、今回は自信なしです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答頂きましたことに、お礼申し上げます。
ならびに、どうも私の勘違いのようでご迷惑掛けましたこと、お詫び申し上げます。
名前が良く似てたもので、この二人を同一人物のように思っておりました。これで気がすっきりしました。
重ね重ね、ありがとうございます。

こんばんは。

初めまして。
 ご質問のスケーターは、ペアの「エレナ・ベレズナヤ」のことではないでしょうか。彼女は、確か'95~'96辺りの年に、練習中の事故でペアの相手スケーターの靴のエッジ部分が頭に当たり、言語障害になるなどの大怪我をしました。それを回復をし、新たにアントン・シハルリトゼ(現在もペア)と組んで長野五輪に出場、見事に銀メダルを獲得した努力の人です。実は最後の最後、フィニッシュのポーズに入る直前で、男性のアントンが滑って転んでしまい、それによって金が取れなかったという話も・・・
 この前のソルトレイクでは、カナダのサレー・ペルティエ組との間でジャッジの不正採点疑惑が挙がり(不正をしたのはロシアとフランスのジャッジ)結局は二組同時金メダルという五輪史上空前のスキャンダルになってしまったのも記憶に新しいです。
 また長野以降のペア界をリードする存在で、“世界で最もエレガントなペア”と形容されていました。私の記憶が確かならば多分まだ現役だと思います。

下記URLで写真等ご確認を。(英語ですが)

参考URL:http://www.elena-anton.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
詳しい説明、たいへん参考になりました。そう言えば何年か前のNHKだったでしょうか?彼女のドキュメント番組が放映されてましたね。少しだけ思い出したような気がします。
IBMのCMの彼女とは別人だったようですね、混同してたようです。失礼致しました。

おばんです。

エレーナ・リアシェンコです。
あーおも出せて良かった。この質問を見たときに、しばらく出なくて気持ち悪かったんです。では。
    • 0