電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様こんばんわ。
ただ今、ダイエットをしようと頑張っております♪
(食事を晩御飯だけダイエットフードにする、フィットネスマシーンをつかって運動させる。←アブトロ・・・です。)
そこで、友人から両極端な意見を聞きました。
一人は、脂肪が燃えてから筋肉がつくから、その方法でいいと思う。でした。
ただ、もう一人は脂肪の上に筋肉がつくから
今以上に、見た目が太くなるから、止めたほうがいい!というのです・・・。
実際どちらが正しいのでしょうか・・・?
マシーンの他には、とくにたいした運動はしておりません。
階段つかうとか、早足で歩くとかは、なるべく心がけておりますが・・・。
お暇な時で結構です、どうぞよろしく教えて下さいませ m(_ _)m。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

ん~と、脂肪が燃えながら筋肉が付いていくが◎だと思います。
筋肉は脂肪をエネルギーにしていますから運動、トレーニングをする事は
脂肪燃焼を促進する訳です。
文面からみてハードなダイエットやトレーニングはあまり望まれていないような
気がしました。
ですが、もう少しだけ…。
晩御飯だけダイエットフードなんですが、できれば1日の食事の中から
炭水化物の量を半分位にしてみませんか ご飯、麺類、パン など等

次に、炭水化物を減らした分、野菜を食べる(ドレッシング、塩、無で)

1日トータルで30分以上のウォーキング

1日のラストは、半身浴で汗をかく(湯船から出る時や立ち上がる時
膝から下に冷水をかけると、立ちくらみの予防になります)

どうですか?これなら簡単で比較的楽だと思います。
その分効果が見えるのは遅いかもしれませんが、継続が大切ですから。

では、がんばって! 
    • 1

例のEMSマシーンを使用するようですね。

これは自分が使用してみた訳では
ないので断言はできませんが、目に見えて効果があがるものではないようです。
何はともあれ、使用方法を守ってやってみる意気込みはいいことです。
頑張ってください、としかいえません。

脂肪のつき方は、大きく分けて2通りあります。
まず、中年の男性に多いのが、内臓の周りについてしまう脂肪。いわゆる
ビール腹という体系の方がそうです。これは、日常の運動量をふやし、
食事に気をつけると比較的早く減らすことができます。
次に、女性に多い筋肉の上に脂肪が着く皮下脂肪です。
文面から見て(勝手に判断してすいません)女性かな?と思うのですが、
たぶん後者の脂肪の着き方をしています。これは残念ながら、男性の
内臓脂肪よりも減らすのが大変です。
脂肪を燃やすメカニズムは書くと長くなるので省きますが、走るとか歩くとか
そのような運動を継続して30分から1時間ほど行うのをほとんど毎日行う
必要があります。なるべく一度にほぼ全身を動かすのです。
一方、筋肥大(筋肉をつける)には、それなりの負荷(重さ)でのトレーニングが
必要です。女性の場合は、筋肥大を促すホルモンが男性よりも少ないと
いわれているので、個人差はありますが大して筋肉はつきません。

自分の経験から、筋力トレーニングのやり始めは比較的早く筋肥大の効果が
現れるようです。(女性でも)よって、脂肪の内側にある筋肉が少し大きく
なって、脂肪はなかなか減らないので最初は少し太くなったような気がする
かもしれません。しかし、これは今まで筋力トレーニングをしていなかった
せいであって、逆に少し筋肉が増えることによってその筋肉が維持するために
自分の摂ったカロリーを消費してくれるようになります。
また、歩くなどの運動も筋肉が少なかった頃より多くのカロリーを必要と
するため、より多くの脂肪を燃焼してくれることになるわけです。
そうすれば、脂肪が減ってきて、理想的な体形に近づく(?)はずです。

見た目や体重の数字としてはなかなか現れてこないかもしれませんが、
(効果が出てくるとすれば、早くて1ヶ月、遅い人で3ヶ月かかります)
ぜひともめげずにがんばってください。
    • 0