【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは!

私の行く高校には
女子サッカーとハンドボール部しか運動部がなく、
ハンドボールのマネジになりたいと思っています!
(ちなみに♀です!)

ハンドのマネジは何をやればいいのでしょうか?
スコアの書き方など・・・

教えてください><!

A 回答 (2件)

学校によってマネージャーのやることには違いがあります。

あまり最初からこういうものだと決めつけないで、気楽に入部して、先輩から教えてもらえばよいと思います。
一般的には次のことをやってもらうと良いのではないでしょうか。
1.練習や試合に関すること
  ・練習や試合のスケジュールを部長(監督)などから聞いて選手に間違いなく伝える。
  ・試合会場への行き方を調べて皆に伝える。
  ・飲み物を準備する。水にレモンを浮かしたものでもよいし、予算が許せば専用の飲料を買えばよい。
2.用具に関すること
  ・ボールなどの共用の用具の数を把握しておく。
  ・練習前にコートに準備し、練習後は部室にしまう。(選手にも頼めばよい)
  ・試合に行く時には、選手に手分けして持って行ってもらう。
  ・部室の掃除(選手に分担してもらう)
3.選手に関すること
  ・顔色や行動などで健康状態などを把握し、場合によっては部長に報告し判断を仰ぐ。
  ・選手が頑張れるように絶えず励ます。特にミスをした選手には勇気づけが必要。
4.スコアや記録に関すること
  ・部長やキャプテンの意見を聞いて、日常の練習内容や成果を記録する。
  ・試合のスコアブックを記録する。(記録する内容は学校により異なるので先輩から教えてもらう)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!!!

色々と忙しそうで世話焼きの私としてはものすごい楽しみです!!♪

ありがとうございました!!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

参考にさせていただきます!!