プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を卒業するまでには、辞書一冊あれば大抵の英文は読めるようになって
いたい、そんな目標をたてて、あっという間に4年が経ち・・・。
今では、フリーターで、何とかアルバイトで食いつなぎながら、未だに、当時の目標に到達できていない、情けない自分がいます。

将来的には、英文作成や、英文翻訳の世界で食べていけるようになりたいと考えているので、英語力のスキルの向上は必須、とういか、最優先事項となってます。

何か、いい勉強方法はないものでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3へのお礼を拝見しました。

TOEIC 426は、ひょっとしたらTOEFL 426の誤りではないかという気もしました(TOEICのスコアは5点刻みのため)。

TOEFL 426だとしても、全体の中で高いほうとはいえないと思います。

No.1とNo.2のかたの回答はそれぞれもっともな内容ですが、現在の英語力では、基本的な文法について不確かな点がいろいろある可能性があります。

安い費用で文法の復習をするためには、大学受験用の参考書と問題集をお勧めします。いわゆる受験英語について多くの批判があることは承知しています。しかし、まとまったスキルを短時間で身につける方法として、大学受験用の勉強の復習ということは検討されてもいいと思います。

これだけでは楽しくないと思いますので、お好きな分野の英語の本あるいは英語で書かれたサイトを読むということもお勧めします。好きな分野でしたら、知らない単語が多少出てきても前後関係から意味がわかることも多いはずです。
    • 0

ある程度の量を読めば、慣れてくるという面はあるかと思います。

ただ、現在の英語力がどのくらいかによって、アドバイスの内容が変わります。
もし受けたことがあるのならば、英検の級あるいはTOEICのスコアを教えていただけないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
英検は持ってなくて、TOEICのスコアは426点、と、かなり低めです。

アドバイスの方、是非、よろしくお願いします。

全然専門的な事はわからないのですが…。

文法にとらわれすぎるのも何だと思います。
下の方が言われているように、会話すること、ですかね。
あとはひたすら読む、気になった日本語はすぐに英文にしてみるとか。
所詮言語は意思を伝える手段の一つにすぎません。
あまり深刻にならないほうがよいのではないでしょうか。
ネイティブの方の知り合いをつくるのもいいですよね。
ひたすらペーパーバックを読むとか。
私は今ではほとんど単語も忘れてしまいましたが、
大学の時、基本文法さえ頭に入っていれば
いいや、てな感じで、勢いだけで「ゲームの達人」の
ペーパーバックを読破しました。
今でも多分、単語さえわかれば、かなりいけるのではないか、と思って
(思いこんで(^^;))いますが。

あと盲点なのが、日本語の上達ではないでしょうか。
私はかつてあなたと逆つまり英語の翻訳家を目指して勉強していたことがありましたが、
日本語を知らないと、正しい訳はできないわけです。
和→英でも、正しい日本語を知らないと、
まったく違うニュアンスの英文になったりしますし。
当然英語力も必要なわけで、
それをyoudaiさんが求めていることは分かっているんですが、一応…。

あと、英語力とは違いますが、
聖書とマザーグースは読みましたか?
欧米人の生活に深く入り込んでいる、普遍的な文章ということで…。

それでは、あまり参考にならずに申し訳有りません。
がんばってください。
    • 0

英語は話せるんですよね。

会話が楽しいと思えるんですよね。
自分の気持ち英語で表現できるんですよね。

それが、まだならそっちが先と思います。
表現できる自分がいると、読解力はそれなりにアップします。
    • 0