プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近友人よりTW200(型式2JL)を譲り受けました。
走行距離は15000kmくらいだということです。ちょっと年期が入っているとは思うのですが、ちょっと走ったら(5キロ程度走行した後)信号待ち等でスピードを落とし、停車したついでにエンジンの回転も徐々に落ちていってエンストしてしまいます。(クラッチはもちろん切っています)
 運転中、シフトチェンジ等のためにスロットルを戻した際、エンジンかタンクあたりから コンコンコンコン(カンカンカンカンとも聞こえます) と爆発音とは違った音がよく聞こえるのですが、それと関係があるのでしょうか?
 ちなみにスカチューン、スパトラ、バッテリーレス、エアクリーナー等の改造は施しています。
 どういった不具合が考えられますでしょうか、当方全くの素人です。運転の方もうまいほうではないとは思います(クラッチの使い方など)
詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

セッティングは結構面倒です。

とりあえず今の状態のままセッティングし直すなら、まずキャブレターの中がノーマルの状態かどうか確認して走行してみて、そこから中身(メインジェット等)を替えていきます、そこそこ根気の要る作業です。
また、80キロしか出ないとのことですが、TW200は昔ノーマルの状態で乗ってましたが最高速度は120キロ位はなんとか出ます。
これもセッティングのズレでも起こりますが、エンジンは回っているけど速度が出ない場合は、クラッチの滑りやスプロケットの丁数の変更でも起こります。

まずはノーマルがどの状態で、今がどんな状態かを知らないと手が出せません。
    • 0
この回答へのお礼

更なる回答ありがとうございます!大変そうですが実は見た目がカッコイイのでかなりほれ込んでいます。バイク屋等と相談しながらコツコツと改善していこうと思います。
 非常に勉強になります。ありがとうございました。

仕組みが解らないのであればあまり整備はお勧めできませんが、、。

アクセルを戻すと回転落ちをして止まる場合一番怪しいのはセッティングのズレでしょう。
エアクリーナとマフラーが変わっているので燃調がくるってしまっているのでしょう。
またバッテリーレスにした場合も必要な電圧が足りずアイドリングが落ちる事があります。
またタンク辺りから音がするとのことですがアイドリングでもなるのでしょうか?それとも走行中だけでしょうか?
走行中、特に加速や減速時ならチェーンが振るえている音でしょう。
アイドリング中でも鳴るならエンジンのタペット音かカムチェーンの音でしょう。
両方とも調整で直る事もあります。
とりあえず自分で出来そうでなければお店にもって行って点検を受けてみれば悪いところが解ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!補足させていただきます。音がするのは走行中のみです。おっしゃるとおりチェーンが震えている音だとすれば納得がいきます。セッティングのズレというのは修正できるのでしょうか・・・ エアクリーナとマフラーの交換等で対応できるのであれば交換したいと思っているのですが。 あと、どんなにアクセル開いても90km/hくらいしか出ないのですが、これもセッティングのズレのせいでしょうか?

エアクリーナーとスーパートラップの影響でしょう。

止まる、動かないなら横に寄せたらよいのです。

それよりもコンコンはチェーンが鳴っているのでしょうね。
ユルユルのチェーンがそこら辺を打ち付けていると思われます。
チェーンケースはありますか。チェーンが外れたら転倒の危険。
ロングスイングアームならより苦しいです。
近々、ミッション部分を打ち付けて破壊しチェンジ不能と成るでしょう。

お金を払って譲ってもらったのでしょうか。不幸です。
よりお金が掛かります。
改造車はかかりつけのバイク屋を見つけるのも難儀です。
不具合の件を言わずに親に反対されたと言い訳をして何とか返金に持ち込みましょう。
バイクは調子良かったと普通に言っておきましょう。
逃げるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します!やはりロンスイは危険が付き物だと痛感しました。異音の原因がハッキリしたのはスッキリしましたが・・・
仰るとおり手と金がかかるのは残念ですが、いかんせん気に入ってしまったもので。もうすこし様子をみてみます。ありがとうございました!