アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、社内研修のため、東京へ出張してきました。

出張命令での日程は1泊2日。しかしに同窓会の予定が入り、実際はもう1泊し2泊3日の日程となりました(私用ということもあり会社には相談していませんでした)。もちろん、延泊分についての交通費、宿泊費は自腹で。

 精算申請の方法としては、利用日と利用区間、利用した交通手段を入力、鉄道・地下鉄・バスの利用分については領収書添付は不要、それ以外であるタクシーや飛行機の利用分については領収書添付が必要となっています。(まあ、どこの会社もこんな感じだと思いますが)

 上記の申請方法が定められているとして私用で延泊した場合の精算申請の利用日についてですが、実際の利用日で精算申請するものでしょうか。それとも、延泊である2泊目は私用なので、それを省くという意味で、あえて2日目の日付にして精算申請を行うものなんでしょうか。。(領収書添付が必要である飛行機の領収書にはやはり実際の利用日が記載されています)

 まあ、事前に上司に相談すればよかったのですが・・・・。
 実際に私用延泊された方はどのように処理していますか?
 
 

A 回答 (3件)

総務・人事担当です



>私用延泊

普通の会社では認められない行為でしょう

認められても必ず事前の許可を必要とされます

貴方にとっては問題ない行為と思われるかも知れませんが世間一般では重大な行為でしょう

済んでしまったことですから貴方の私用の痕跡が少しでも残らないような精算をお勧めします

>まあ、どこの会社もこんな感じだと思いますが

貴方がそう思っているだけでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

延泊の費用は自腹であれば問題ないものだと思っていたものですから・・・本当に無知でした。

>貴方の私用の痕跡が少しでも残らないような精算をお勧めします

例えば、どんな精算方法となるでしょうか?
復路の航空券代は精算しないほうがいいということでしょうか?
本当に何もわからず、すみません。

お礼日時:2007/10/29 13:22

遅くとも私用の宿泊を開始した時点で、会社の出張命令の下から外れたといえます。



そうであれば、2泊目の宿泊費以降の費用は(復路の交通費も含めて)自腹となるのが、原則といえそうです。
    • good
    • 4

#1です



>復路の航空券代は精算しないほうがいいということでしょうか?

私なら「紛失しました」で通すかな?
(日付改ざんするかも?...(笑)。)
自腹にするには高額ですし...なんとか会社に納得して貰いましょう

普通は#2さんの書かれたとおり私用にする時から別会計でしょう

事前に「仕事が済んだ後は知人宅に寄る」とか相談されていれば問題はなかったと思われます

もしその私用の日に事故にでも遇っていれば...でしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!