アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと4日で10ヶ月になる男の子のママです。
離乳食を始めたのが遅かったので、現在まだ2回食です。
食べる量が少なく、せっかく手作りしても残して捨ててしまうことが多いです。
そこで質問なんですが、大人が食べている料理を子供に食べさせても大丈夫でしょうか?
私自身、料理がものすごく苦手なため、頑張って手作りしたものを残されると悲しくなってしまいます。
大人が食べているもの与えても大丈夫ならそうしたいです。
それに、頻繁に私の実家へ行くのですが、母に、昔は大人と同じものを食べさせてたんだから大丈夫じゃない?って言われます。
実際、与えていいものかどうか迷っているので、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

親がどこまで気にするかだと思いますが・・・


うちは2歳になったばかりの息子でも大人と一緒はほとんどあげていません。やっぱり味が濃かったり塩分が強いので・・・
煮物など作っている途中で薄味で取り出しておきます。

ちなみに私が聞いたのは1歳過ぎないと消化機能がしっかりしないという事です。もちろんあげれば食べるでしょうが、消化がきちんとできなくて体に残ってしまったりするそうです。それが少し大きくなるとアレルギーとして体に出てくるそうです。離乳食を早く始めた子供(今は6ヶ月過ぎてから良いと言われています)やアレルギーが出やすい食物(卵など)の早くから食べさせてしまった子供がアレルギーになっているデータが出ているそうです。
昔はそうだったかもしれませんが、食べ物自体、野菜とかにしても変わってきていると思いますよ。
私はあまり昔の育児はあてにしていないので、今になって分かってきていることもいっぱいあるし、今聞いた事を参考にします。
薄味でも10ヶ月で使える食材や調味料は増えてくると思うので味付けを変えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アレルギーが心配なので、大人と同じものをあげるとしても薄味にして、
普段は息子のために頑張って作ろうと思います!!

お礼日時:2007/10/30 23:43

はじめまして、私は三人子供がいます。


やはり大人と同じものは味が少し濃いのではと思います。
あまり小さいうちから濃い味を食べさせてしまうと薄味のものを食べなくなってしまうし塩分も取りすぎになると思います。
私もあまり料理は得意ではなかった方なので、子供用に何種類かを一度に多めに作ってそれを小分けして冷凍しておきました。後はチンするだけ。
大人のおかずなどをあげる時はやはり味付けする前に取り分けたりしましたね。
うちの子も食が細かったのでいつも残してばかりでした。
頑張って作ったのに残されるとガックリしちゃいますよね。
たまには手抜きをしてもいいんじゃないですか?
ベビーフードとかで。

なんて言っていますがうちの三人目の子は1才前にはお姉ちゃん達のご飯を横から手を出してたべていました。
なのでたまにあげるのなら良いと私は思いますが毎回はちょっとやめたほうがいいですね。

あまり頑張りすぎないようにお母さんの出来る範囲でやった方がいいですよ。
大変かと思いますが我が子だからこそ出来る事なので頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり味が濃いですよね・・・。
たまにあげるくらいにして、普段は頑張って作ってみます!!

お礼日時:2007/10/30 23:39

こんばんは。

「がんばって手作りしたものを残されると悲しくなる」という気持ちよくわかります。でも大人と同じ物を・・・というのは少々気になるところですよね。#1さんのようにお母さんが薄味好みであればOKだと思いますが私は味付けをする前に取り分けて食べさせていました。味付けには気をつけた方がいいかもしれませんね。育児雑誌にも書かれていると思いますがおみそ汁のダシを多めに取って製氷器に取り分けて冷凍してそれを使うという方法はよく使っていました。手抜きかもしれませんが市販のベビーフードに少々手を加えて食べさせたりもしました。(手抜きしたものの方がよく食べてくれて複雑な心境になることもありました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり、大人と同じものは味が濃いですよね・・・。
味付けする前や、薄味のものからあげてみますね^^

お礼日時:2007/10/30 23:37

うちは私が薄味なのもあって


3回食からはふつうの食事あげてました
ごはんはかなりやわらかめに炊いていました

おかずは香辛料とか塩分・糖分の多いもの、油モノをさければ大丈夫だと思います

最初はすり鉢でつぶしたりしていたのですが、だんだんめんどうになって、半噛みにしたものをあげたり(ちょっと消化酵素がまざるのですが、虫歯菌もいっしょにあげることになっちゃいますね・・・うちの子はほとんど虫歯ないですが。)

ただし、初めてあげるものは、ほんとにほんのちょっとから試してくださいね
赤ちゃんの様子(食べ方とか消化の状況、うんちなど)をよく見て
調節してください
食べるからといってどんどんあげるのもダメですよ
(調子に乗って食べさせてニコニコしてるのにいきなり吐いたとかありました汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
安心しました!!
3回食になったら大人と同じものを少しずつあげてみようと思います。

お礼日時:2007/10/29 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています