アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の子供がいます。
保育園に行ってるのですが、軟飯を全部食べません。他のものは綺麗に完食です。

試しに家で大人と同じご飯をあげたところ、もりもり食べました。もっとくれと怒るくらいです。りんごなども小さくしては食べず、大人と同じ大きさにすると上手に噛みながら食べます。

産まれた時から大きく、体重も標準よりも大きいです。

正直、離乳食から普通食に移行したいです。まだ早いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 予想以上の回答ありがとうございます。
    保育園ではその月齢にあった固さ、大きさで食べさせてもらっています。りんごを大きめにしてあげたのは同居の義母です。義母は自分の子供たちに離乳食らしい離乳食を与えなかったと言っており、もう普通食でもいいのでは?と言っております。不安もあり、質問させていただきました。

      補足日時:2016/11/23 15:09

A 回答 (8件)

10ヶ月で普通食ですか…


なんか早い気がしますが、うんちはどうですか?固いうんちや便秘等消化できて無いって事が無ければ大丈夫だと思いますが…
やはり歯が全て生えてる訳ではないですし、固い物は歯茎だけでは難しい様な…
ご飯はまだ大丈夫にしてもリンゴとかはちょっと
足りないと泣くのも咀嚼が少ないから満腹にならないのでは?
私の娘も少し前までは全然咀嚼が無く足りないと泣いてましたが、年齢と並行して硬さが出るとよく噛んで食べる量も前より減りました
でもそれも1歳過ぎから
硬さのある物もまだ茹でて小さくしてあげてます
不安なら保健師さんにも相談してみて体重の増え方もありますし、電話相談してみてもいいと思います
あくまでも素人の意見なので
    • good
    • 0

りんごをそのままあげたら誤嚥が心配。

子供ってあっと思った時にはよく噛まないで強引に丸呑みするから危ないですよ。あと一番は消化に時間がかかるので胃に負担がかかる。軟飯も同様。大人でちょっと例えば3合炊いたら3.5の水で炊いてちょっと柔らかく炊けちゃったかな?くらいの柔らさもだめですか?
    • good
    • 1

No.2です。

誤りがありました。軟飯も同様。じゃなくて、普通飯も同様。が正しいです。
    • good
    • 0

噛んでるようにみえてますが、10ヶ月では丸飲みしているんですよ。


口を動かしてるだけで、実際には噛めていません。
これを続けると、顎の力が弱い子になります。
10ヶ月で、レベルを上げるには早いです。喉をつまらせて、窒息、死亡が見えます。
    • good
    • 0

何度もすみません。

日中保育園ではどのように食事与えられてるのですか?大人と同じご飯でりんごもそのまま?月齢ごとに合わせた固さ・内容の給食出ると思うのでそんなことないとないはずですよ。保育園の普段の食事の様子を聞いたり先生とやり取りして相談してみては?保育園では食べていて家では拒否で悩んでいるのか、まったく食べないかでは随分違うし固さの問題だけではない気がします。何にしても歯が生え揃っていない10ヶ月で大人と同じ固さの食事はお勧めしません。喉つまらせます。
    • good
    • 0

うちの1歳の娘も軟飯は食べませんでした。

つかみ食べが大好きなのもあり、べちゃべちゃ汚れるのも嫌で、10ヶ月ころから普通のごはんをあげてました。二人目ということで、親の手抜きもありましたが…
つまらせないように、1センチくらいの小さなおにぎりにして食べさせてました。
それまでは食べが悪く小柄でしたが、普通のごはんにしてからもりもり食べるようになりました。
特に消化不良になることもなく、むしろそれまで便秘ぎみだったのが、よく食べるようになり排便が順調になりました。

個人的には家庭ではその子の様子を見て、普通のごはんをあげてもいいと思うのですが、保育園では個人に対応してくれるかは分からないので相談されるのが一番だと思います。
    • good
    • 1

保育園でリンゴの喉つめは多いですよ~ごはんも親が見守りもながら食べるのと保育園で見守りが手薄ななか食べるのとは違います。

あせらなくていいのでは
    • good
    • 1

子供って噛んでるように見えるけど全く噛めてないですよ


そのまま飲み込んでます
うんちと一緒に固形で出てくるぐらいですから
喉のつまりとか気をつけてくださいね
普通食は白ご飯ぐらいなら大丈夫ですが固形はどうだろ
ちゃんと噛めてれば問題ないのですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!