プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学二年生で地方公務員上級の一般事務、及び行政を目指している
者です。(市役所。大阪)とは言ってもまだ何も勉強していない状態です。

調べたところ結果地方公務員上級の出題範囲が以下
●教養 50題・150分

文章理解 9
判断推理 10
数的推理 5
資料解釈 1
自然科学 7
人文科学 8
社会科学 10
計 50

●専門 40題・120分

政治学 2
行政学 2
社会政策 3
国際関係 2
憲法 4
行政法 5
民法 4
刑法 2
労働法 2
経済原論 9
財政学 3
経営学 2

であることが分かりましたが一体どれから手をつければ良いか迷っています。
どれを重心において勉強すれば良いか、そしてどの参考書(問題集)を買えば良いでしょうか?
特に参考書(問題集)選びは重要と思うのでお勧めの参考書などがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

今二年生ですよね?


だとしたらまだ勉強しなくても良いです。それよりも面接で自分をアピールすることが出来るように、今から一年間は頑張りましょう。

それから三年生になったときこれらの勉強を始めるわけですが、まず真っ先にはじめなければいけないのが、
憲法、民法、経済原論、数的推理、判断推理。この5つです。この5つに半分以上の時間が費やされることになります。
何故これらの5つが重要なのかといいますと憲法は量も少なく平易ですが、他の法律科目の基礎になるので、真っ先にはじめなければいけないというのが理由です。後の4つは単純に量が多く難解な科目だからです。

では、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者ということは市役所で働いている方でしょうか?
どちらにしろ有益な回答ありがとうございます。
面接アピールですが現在ボランティア活動をしています。しかし
それだけだと不安でしょうか・・・

今回特に勉強科目の順番が大変参考になりました。
独学で頑張ろうとしている自分にとって勉強する順番など勉強に対する情報はとても参考になります。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/07 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!