プロが教えるわが家の防犯対策術!

98のパソコンを10年以上使っています。増設を繰り返しなかなか快適に使っていましたが、さすがに古くなり???なトラブルが出てきました。そろそろ買い替え時かと思ってパソコンショップに行くとVistaがずらり・・・。会社ではXPを使っていますがVistaは未経験です。Vistaはまだ新しいのでトラブルや動きが遅い?のが心配です。
今度のパソコンも大事に使って長く持たせたいと思うので機種やOSには随分悩みますが、Vistaで後悔した人はいますか?また、Vistaでよかった人はいますか?
マックも考えたのですが自宅で使うならwinかと思います。winならもう少し様子を見て買うべき?(それまで今のパソコンが耐えてくれるかも心配)

A 回答 (15件中11~15件)

用途次第です。

Vistaの特性をほとんど知らずに叩いている人が大量にいますので、悪評を聞く機会が多いですがVistaはいいOSです。

まあ簡単に言うと性能が高いとVistaの方が快適で、性能が低いとXPの方が快適となります。具体的にはCPUがデュアルコアであること、メモリが2G以上あること、GPUが独立してミドルレンジ以上のものが搭載されていること、が条件です。

PCの性能が充分あると、XPでは生かしきれない部分をVistaは有効利用できるのでより快適になるのです。

ただ、PCを長く使うものと認識されているようですね。ヘビーユーザーから見るとPCというものは「一年経ったら価値半分。三年経ったらただの箱」です。それを10年も使われるというおつもりでしたらできるだけ性能のよい、できるだけ新しいものの方がいいでしょうね。
    • 0

Vistaを使ってみて、個人的な感想としては、まだ購入するには時期が早いと言う感じがします。

市販のソフトは旧来の物でも使える事が多い感じですが、フリーソフトの対応率がイマイチと言う感じがします。
(非対応になっていても、使える物もありますが、対応になっていてもエラーが出て使えなかったりする物もあったりしました)
慣れて来ると、使い勝手は悪くないですが、VistaのSP1が発売されるまでは、XPの方が良い感じがします。

あくまで個人的な感想なので、ご参考までに。
    • 0

Vistaはいいですよ

皆さんはXPを絶賛されているようですが、販売初期のトラブルをお忘れのようですね
LANで共有しようとするパソコンすら表示できなかったりXPで作成したデータCDが95/98/98SEで開けなかったりしていたんです
それにMe以前のソフトのお話が出ているようですが、ソフトの使いまわしはだめですしMe以前のソフトがXPに対応しているものも少なかったです
メーカー製(NEC・富士通等)Vistaパソコンを購入しメモリを購入時の二倍にし不必要なソフトを削除すれば快適です
これはXPパソコンも同じです
ウイルス・スパイウェアなどパソコン・個人情報に害を与えるものも進化しています、それに対応していくには仕方がないことです

必要なソフトは購入すれば良いだけです、使い回しを考える(著作権に触れる行為)から駄目なんです
    • 0

>自宅用なのでProfessionalじゃなくてもいいんです。

通販メーカーによっては、Homeでプレインストールしている(選択できる)
メーカーや型番もありますので、そちらを選択してください。

>新しく発売させるからには今までより機能性UPですよね・・・。
ところがそうでもなくてですね・・・・
>ソフトもビスタ対応に変えなくちゃいけないんですよね??
Vistaが不評な理由のひとつは、Me以前のソフトには完全に対応していないことや
XPで稼動するものに関しても、インストールはできてもそのソフト自身が
設定しているデータファイルを読み込めないとか、起動しようとしても
出てこないとか、そのソフトのバージョンによってはインストールすら
できないものなどがあります。
ソフトメーカーで検証したものやアップデートパッチを当てればいいものなど、
すべて確認しなくてはいけません。

WindowsVistaが革新的にそれらをフォローしても有り余るほどの進歩があれば
何とかなるでしょうが、その辺が全然手当てがしてありません。
イメージ的に言うと、XPの前に出ていたMeの不具合の多さや動きの悪さを
彷彿とさせる感じですね。

Vistaのエディションの選択とマシンとの相性がよければ、確かに動きはよくなるんですけどね
それなら、XPのままのほうがサクサク動くじゃん、ってとこですね。

XPマシンをお勧めした理由はそういうところからです。
    • 0
この回答へのお礼

XPに揺れてます(>_<)でもショップはビスタばかりでした・・・。
ソフトの買い替えも痛いですね・・・。困った。

マシンスペックがよいものなら、メモリを1GB以上つめば

WindowsXPのほうが今のところ快適でしょうね。
Vistaは確かに処理のアルゴイズム自体は早くなっていますが
パソコンのスペックが高くなければ快適に動くものは正直少ないです。

ですが、現在、家電量販店で販売されているものはVistaばかりす。
通販メーカーなどでは、企業などのようなXPを必要とするニーズのために
XPProfessional(一部にXPHomeを販売しているところあり)を入れたものを
販売しているところもあります。

98からXPに移行されたなら、XPの使いやすさがお分かりいただけると思いますが。

ちなみに、XPProfessionalならMSのサポートも後7年は継続するそうなので
WindwosUpudateなどのセキュリティのアップデートも安心してできます。
    • 0
この回答へのお礼

xpは会社ので自宅のは未だに98です^_^;
自宅用なのでProfessionalじゃなくてもいいんです。
新しく発売させるからには今までより機能性UPですよね・・・。
ソフトもビスタ対応に変えなくちゃいけないんですよね??
調子が悪いから替え時なんでしょうけど・・・。
ちなみにデルの1420を検討中です。