プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

夏休みもあと少しで終わりですが、
人権作文を書くのを忘れていました。
簡単に書けるからいいやと思っていたんですが、
いざ書くとなるとなかなか元になる物がうかんできません。
同和問題学習の時間にいろいろ学んだんですが、
人権問題のテーマで書きやすいものってありますか?

教えてください!!!

A 回答 (3件)

思いついたことで、無責任に回答します。



最近は携帯でのメールがはやっています。これだけ普及すると、悪口などが出回ったりすることもあります。
学級の仲間などに対する悪口が、メールで一気に広がったとします。本人には伝わっていません。

本人には伝わっていないのです。これなら、人権侵害にはならないのですかねえ。

本人の耳にさえ入らなければ、どんな罵詈雑言もお構いなし、という考えで、悪口を言い合っている子たちを、よく見かけます。私は、人権意識の原点が、ここにあるように思っております。

「だって思ってしまうんだもん、しょうがないじゃん」
頭の中によぎってしまう感情に対しては、デカルトではありませんが、「我思うゆえに我あり」で、これはどうしようもありません。それは十分に承知した上で、

「その思考回路を止めなさい」

と言い切ってしまえるまでに、自分の人権意識は高められるかどうか。

…私が学生だったら、今、こういう切り口で書き始めるところです。20年前の高校生より。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
携帯メールん普及についての人権侵害なんて
死角でした!でも私の周りにも何件かこんな
ことは発生しているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 09:51

過去ログを参照いただければお分かりになると思いますが、


「この場」で厳しい意見を書くのははじめてです。

質問の全部、そしてあなたの「客観的な立場」が極めて安易なんだよな~。
歴史とか、悲劇の具体例とか知らなくて「何が作文!」だよなー。
「おまえは小林漫画も読んでないのか!」とか、
「(インド)カースト制のメリット(S/W著)」も知らないのか…喝!

「学べば救いはある」という観点から解答しますが、
早々に締め切らない限り、上記に同意する意見は他にも発生すると思います。

そうやって、あなた自身が人権を迫害され、「人権てなんだ」と気付くのが、いちばん近道ではないでしょうか?
とても良い文章が書けると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
厳しいご意見ありがとうございます。
小林マンガ・・・読んだことがありません。
是非機会があれば読んでみたいと思います。
学生の浅はかな考え方で容易にこんな質問をしてしまって
申し訳ございません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 09:49

どれが書きやすいのか私には分かりませんが、一口に「人権問題」と言っても色々ありますよ。



例えば、いじめ、体罰、児童虐待、障害者・高齢者・外国人問題等、これらは全て一般的に「人権問題」と言われるものに含まれています。同和問題を軸にして書くのが宿題ならば、授業で取り上げられたかと思うのですが「差別」について書けば良いでしょう。

書きやすいテーマ=あなたが少しでも興味のあるテーマ、という事です。明日中には作文を仕上げて、夏休み最終日はゆっくり過ごしましょうね。

参考URL:http://www.jinken.go.jp/kagawa/mondai/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
いろいろ具体例をあげていただいてありがとうございます。
>書きやすいテーマ=あなたが少しでも興味のあるテーマ
そうですよね!まさしくその通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!