先日、iPod classicの160GBを購入したのですが、突然同期できなくなってしまいました。
接続時の自動同期の時は同期できるのですが、同期設定を変更して、再度同期しようとすると、エラーとなってしまいます。

エラーの詳細としましては、「iPodが同期できません。必要なディスクが見つかりません。」と出てしまいます。
iTunesの再インストールやリセット等々・・・色々と試してはみたのですが・・・・どうすれば解決できますかね?
本当に困っています。
どなたか解決策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分も同じ内容で悩んでいました。


そこでいろいろ試してみたところ、成功しました。
ただ、自分で見つけ出したので全員のipodで成功するかはわかりませんのでご了承くださいm(‐‐)m

1、まずはiTunesでipodを「ディスクとして使用する」にチェックマークをしてください。
2、次に、マイコンピューターを開きリムーバブルディスクGを開いてください。
3、Calendars・Contacts・Notes・Photosのいずれかのファイルの中に「Thunbs」というファイルがあります。(自分の場合はPhotosに入ってました。)
4、本来ならばこのファイルには何か意味がわからないデータが6つほど(自分の場合は6でした)はいっているのですが、もしデータがないのであれば、間違えてどこかに移動したのだと思います。
5、間違えて移動したファイルを見つけたら、元の場所にもどしてあげてください。

自分の場合はこれで治りました。
成功することを祈っています

この回答への補足

できました!
有難うございます。

補足日時:2008/03/10 19:28
    • good
    • 10

私も全く同様のことで悩んでおります。


いつからできなくなったのかはわからないのですが、気付いたら突然できなくなっていました。
ネットでいろいろ検索してみたのですが、これといった解決策は見つけることはできませんでした。
    • good
    • 4

遅レスですがまだ見てますか…?



私も全く同じ症状で悩んでいるところです。
一台のパソコンのi-tunesに家族で色んな種類のipodを繋げているんですがどれも同じ症状が出ます…。



で。根本的な解決には全くならないのですが、変更させた同期設定を適応させる我が家での力技。

1・自動同期が出来ているプレイリスト(プレイリストで管理していなければライブラリ)に多めに曲を追加する。

2・ipodを接続。

3・自動同期で曲がipodにアップロードされているうちに【ipod】→【設定変更】→【同期】を強引に押す。


責任は負いかねますが、どうしても変更したい!というときは試してみてください。

とりあえず「他の人にも同じ症例が出てる」とappleに報告が一番の解決法ですね。自分も報告しておきます。
    • good
    • 0

一旦iPodの内容をクリアにしてからチャレンジするとうまくいきましたよ。


長押しで十字の上(もしかして下?)と真ん中のキーを押すと、
工場出荷時の状態にリセットされます。
自分の場合、その後iTuneでいつもどおりに操作するとうまくいきました。

この回答への補足

リセットも試したのですが、上手くいかないんですよね・・・。

補足日時:2007/10/31 06:22
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QipodがPCに認識されない。復元するには?

ipodがPCに認識されない。復元するには?
iPodが不調で調べた結果、Windowsしか使っていないのに、Machintoshフォーマットになっているせいだとわかりました。
これをWindowsフォーマットに変える為には工場出荷時に復元する、ということまで分ったのですが
復元の際、iTunesで認識しないといけません。

認識できないのが問題なのに、これでは解決できません。

iTunesで認識できないiPodを復元する方法はありますか?

http://support.apple.com/kb/HT1339?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

Aベストアンサー

iTunes V10はWindowsXP SP3以上です。SP3になっているでしょうか?

認識したら、MacフォーマットだけどWindowsフォーマットにするか、と
聞いてきます。

私が以前MacフォーマットのiPod 3thをWindowsフォーマットにした時は
中古ということもあり、認識されませんでしたが、センターボタン+プレイ
ボタンの長押しでディスクとして接続でき、iTunesに認識させることが出来、
フォーマット変更の要求が来ました。

Qipodで「必要なファイルが見つかりません」の表示が出て同期ができません

ipodを同期したら「必要なファイルが見つかりません」
という表示がでて、ownerのIPとかかれた別のファイル場所?が
でてきました。ipodをリセットしたり、itunesを1.0.3にバージョン
アップしたりしたのですが、逆効果だったでしょうか・・・?
あと、最近自分でipodに同期しようと思って、動画ファイルをMP4に
変換したりしたんですけどそれも関係あるんでしょうか?
何も分からなくてすみません。困っています。

Aベストアンサー

いまいち状況が把握できませんが…
分かる範囲で答えさせていただきます。

「必要なファイルが見つかりません」と表示されるのは、
・元データの保存場所が変わっている
・元データのファイル名が変わっている
・元データの形式(MP4とかMP3とか)が変わっている
などの時です。

エラーが表示された元データを再度itunesに入れてみれば直るかもしれません。
(エラーになっているデータはitunesから削除すれば大丈夫です)

QIpod Classic(160G)が同期されない

買って間もなくは普通に動作していましたが、ここ最近では変な動作をするよう
になりました。
PCに繋ぐと

接続されています
接続を解除する前に、取り出してください

というメッセージが。
充電がMAXの場合は何とか同期はしてくれますが、
そうでない場合は同期すらせず勝手に取り外される有様
(それでも「接続してい ます」なんですよね・・・)

その上、マイコンピュータ上では一瞬「○○のIpod(G:)と現れるも、すぐに消
えてしまいプロパティなども開けません。

Ituneのサポートなどもみて、機会に疎い私なりに精一杯対処法を試して見まし
たが、うまくいきません。

5RやItuneアプリ関係全削除、再インストールなどはためしました。
Apple Device Driverの記事、見てみたのですが、見当たらない上に接続そのものがおかしいのか公式サイトの対処法では対処不可です。

どなたか解決法ご存知でしょうか?
専門用語などに少し疎いので、手順を丁寧に説明してくだされば非常に助かりま
す。

Aベストアンサー

5Rをして解決しないということはiPodの異常だと思います。

試しにiPodのファームを更新してみてはどうでしょうか?
iTunesの「更新を確認する」のボタンを押してみて下さい。
(参考)http://blog-imgs-45.fc2.com/y/u/g/yugeki666/ipod.jpg
ファームが最新版であれば「最新です」と表示され、そうでなければ更新が行われるはずです。

---
コンピュータ上で一瞬iPodが表示されて消えるのはiTunes(もしくはサービス)がiPodと接続しているからです。
添付画像のデバイスマネージャーの画面もそのせいで異常な事ではありません。
iTunesでiPodの概要のオプションにある「ディスクとして使用する」にチェックをすればドライブとして表示されるはずです。
http://ipoddownload.seesaa.net/article/19485184.html

Q現在使用中のiPodを利用して新しいPCに移行する方法

こんにちは。iPodについて質問させてください。
これまで使用してきたPCが壊れたので買い換えました。

ネットをさがしてみると古いPCと新しいPCをつないでフォルダごとコピペする方法などが見つかりましたが、旧PCが既に壊れているのでこの方法は利用できません。

またappleのサイトを確認したところiPodを利用して別PCにデータをコピーする方法も記載されていたのですが、この方法も一旦旧PCにつないでiPodの設定を変えることが必要なようでした。

旧PCを使用せずに、今使用しているiPodのみでデータをコピーする方法ありませんでしょうか。ちなみに古いPCのOSはビスタで新しいものは7です。

Aベストアンサー

新PCに既にiTunesをインストールしてしまっている場合には、iTunesの設定のデバイスの項目にある
□iPodおよびiPhoneを自動的に同期しない
をチェックしておいてください。
新PCと同期するとiPod内の曲が消えてしまいます。

POD野郎 http://buin2gou.com/ipod/
を使ってiPod内の曲を吸い出します。
※iPodの機種選択を間違えると曲が消えてしまいますので注意

吸い出した曲を新PCのiTunesに再登録すればOKです。

QiPodが同期できません。「不明なエラーが発生しました (-69)」

事情があってipodを復元した直後から、「ディスクへのコピーに失敗しました。不明なエラーが発生しました (-69)」が出てシンクできなくなりました。
itunesの再インストール、ipodの復元などいろいろ試してもダメで、他の方が質問されていた回答で以下のサポートの紹介も試してみましたが改善されませんでした。
http://support.apple.com/kb/HT1210?viewlocale=ja_JP

そして挙句の果てにPCのリカバリを行なって、最新版のitunes8.0.1.11で再度トライしましたが、依然として同じ警告が出ます。上記のアップルのサポートページでは、使用不可ファイルを削除する、とありますが同じファイルがシンクできたり、できなかったりということが起こっており特定できない、だいたい復元前までは問題なかったのが突然だめになったので、それが不思議でなりません。
環境は以下のとおりです。
・システム:WindowsXP Home Edition ver2002 ServicePack3
・ソフト:現在は新規itunes8、発生時は7からアップデイト
・iPod:クラシック30G
・ファイアウォール:Norton
本当に困っていますので何か方法があれば教えて下さい。
(もう1週間ずっと寝不足の状態です。)

事情があってipodを復元した直後から、「ディスクへのコピーに失敗しました。不明なエラーが発生しました (-69)」が出てシンクできなくなりました。
itunesの再インストール、ipodの復元などいろいろ試してもダメで、他の方が質問されていた回答で以下のサポートの紹介も試してみましたが改善されませんでした。
http://support.apple.com/kb/HT1210?viewlocale=ja_JP

そして挙句の果てにPCのリカバリを行なって、最新版のitunes8.0.1.11で再度トライしましたが、依然として同じ警告が出ます。上記のアップル...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

IPodの愛用者などのフォーラムでは、以下のような書き込みをよく目にします。

たとえば、
http://abcipod.s206.xrea.com/i/f/t/t18.html
http://ipod.nablog.bufsiz.jp/faq/ipod/bugreport.html

ケーブルの不調や、IPodの端子の故障なども考えられるようですので、一度修理や点検してもらうのがよいかもしれませんよ。

QiPodを接続するとiTunesがフリーズする

今日iPod nanoを購入して、早速使おうと思って
iTunesを開いてから、iPodを接続して
iTunesのソースリストにiPodが表示されるところまでは良かったのですが
「iPodを更新しています。接続を解除しないでください。」
という画面で必ずiTunesがフリーズしてしまいます。
iPodを接続しないでiTunesを起動すると普通に動くのですが
iPodを接続して、iTunesがその画面になると固まります。
そこでタスクマネージャを見ると
CPU使用率が100%になっていて、iTunesは応答なし、となっています。
何度かiTunesのアンインストールをしたのですが、改善されませんでした。
どうしたらこれは直るんでしょうか。

iPodはiPod nano第2世代で、iTunesは7、OSはWindowsXPです。
どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

iPodをresetしてみてください。
下記サイトにやり方が出ています。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=61705

どうしてもだめな場合はiPodの中身が削除されてしまいますが、初期化してみては?
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_clear.htm

最初の更新では時間がかかることがあるかもしれません。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=61705

QiPodがフリーズしてリセットもできず困っています

第3世代のiPodを使っています。
今までにも時々、フリーズして全く操作できない状態になることがありましたが、その度にリセット(MENU長押し)して解決してきました。
しかし今回は困ったことに、フリーズしてしかもリセットが効かない状態になってしまいました。画面ライトはずっと点いているのですが。。。ちなみにPCに接続しても、iTunes側もiPodを認識してくれません。このような状況でどうにもできず大変困ってます。
どなたかiPodに詳しい方、または同じような経験をなさったことのある方、対処法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ipod利用者です。
私もフリーズの経験は何回かあり、リセットもできなくなったことが1回だけあります。

まずリセット方法ですが、MENUだけの長押しではなく、MENU+上ボタンの2つを同時長押ししてみてください。

それでも直らない場合は・・・・・
最も簡単な対処法としては、バッテリーが切れて勝手に電源が落ちるまで放置しておくことです。さすがにバッテリーが切れれば電源は落ちますので、そこから再充電を開始して起動させるのが最も安全で確実ですが、今すぐどうこうできる対処法ではないのが欠点です。

もう1つは、iTunes接続時に表示される「復元」を実行することです。ただし、データが吹っ飛ぶ可能性も無くはないので、心配性の私個人的にはオススメはしません。ただ、そう言う操作方法もあるよと言うことだけは教えておきます。


参考になれば幸いです。

Qipod touch が同期しない

ipod touch がパソコンに接続しても
自動的に同期してくれません。
接続してもitunesが何の反応もしてくれないんです。

この症状は最近あたらしいitunes に更新してからのものだと思います。

助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありません。書き忘れていたことがありました。

先程の手順4ですが、
「このiPodの接続時にiTunesを開く」にチェックを入れた後、
もし「音楽とビデオを手動で管理」にチェックがついていたら
こちらはチェックを無しにしてください。

少しややこしいのですが、下記のような感じです。
・「このiPodの接続時にiTunesを開く」チェック有り
・「音楽とビデオを手動で管理」チェック無し
 

Q古いipodから新しいipodへの曲の移し替え

こんにちは。
先日使っていたipodnanoの第4?5?世代の画面を割ってしまい、第7世代に買い換えました。
そこで使っていたものから新しいものへ曲を移し替えたいのですが、方法がわかりません。
前回PCが壊れた時にipodをつないでしまい、ipodが認識されずに曲が全部消去されてしまったことがあるので下手なことをしたくありません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

※使っていたものは画面が割れているだけで普通に曲を再生できます。
※PCのほうのitunesに音楽のデータは残っています。

Aベストアンサー

iPod 毎に同期の設定は別なので、新しいiPod を接続すればOKです。
基本的にiTunesの動作は著作権の関係で、PCのデータをiPodと同期する一方通行と考えた方が良いです。PCが音楽データ無しで、iPodに音楽データがある場合、iPodを新規に設定しますか?と問われ、はいを選ぶと、中身が消去されて、PCのデータと同期されます。
※いいえ を選ぶと同期はできませんが、iPod内のデータは保持されます。
 また、他のPCと同期しているiPodをPCに接続すると、同様にはい/いいえを問われます。

Qipodディスクモードの解除

ipodのディスクモードの解除方法を教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

ドライブとして表示しないという事でよろしければ、以下の方法でできます。

1.iPodを接続した状態で、iTunesを起動します。
2.iTunes上の、[編集]-[設定]を開き、[iPod]タブを開きます。
3.「ディスクとして使用する」のチェックをはずします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報