先日、iPod classicの160GBを購入したのですが、突然同期できなくなってしまいました。
接続時の自動同期の時は同期できるのですが、同期設定を変更して、再度同期しようとすると、エラーとなってしまいます。

エラーの詳細としましては、「iPodが同期できません。必要なディスクが見つかりません。」と出てしまいます。
iTunesの再インストールやリセット等々・・・色々と試してはみたのですが・・・・どうすれば解決できますかね?
本当に困っています。
どなたか解決策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分も同じ内容で悩んでいました。


そこでいろいろ試してみたところ、成功しました。
ただ、自分で見つけ出したので全員のipodで成功するかはわかりませんのでご了承くださいm(‐‐)m

1、まずはiTunesでipodを「ディスクとして使用する」にチェックマークをしてください。
2、次に、マイコンピューターを開きリムーバブルディスクGを開いてください。
3、Calendars・Contacts・Notes・Photosのいずれかのファイルの中に「Thunbs」というファイルがあります。(自分の場合はPhotosに入ってました。)
4、本来ならばこのファイルには何か意味がわからないデータが6つほど(自分の場合は6でした)はいっているのですが、もしデータがないのであれば、間違えてどこかに移動したのだと思います。
5、間違えて移動したファイルを見つけたら、元の場所にもどしてあげてください。

自分の場合はこれで治りました。
成功することを祈っています

この回答への補足

できました!
有難うございます。

補足日時:2008/03/10 19:28
    • good
    • 10

私も全く同様のことで悩んでおります。


いつからできなくなったのかはわからないのですが、気付いたら突然できなくなっていました。
ネットでいろいろ検索してみたのですが、これといった解決策は見つけることはできませんでした。
    • good
    • 4

遅レスですがまだ見てますか…?



私も全く同じ症状で悩んでいるところです。
一台のパソコンのi-tunesに家族で色んな種類のipodを繋げているんですがどれも同じ症状が出ます…。



で。根本的な解決には全くならないのですが、変更させた同期設定を適応させる我が家での力技。

1・自動同期が出来ているプレイリスト(プレイリストで管理していなければライブラリ)に多めに曲を追加する。

2・ipodを接続。

3・自動同期で曲がipodにアップロードされているうちに【ipod】→【設定変更】→【同期】を強引に押す。


責任は負いかねますが、どうしても変更したい!というときは試してみてください。

とりあえず「他の人にも同じ症例が出てる」とappleに報告が一番の解決法ですね。自分も報告しておきます。
    • good
    • 0

一旦iPodの内容をクリアにしてからチャレンジするとうまくいきましたよ。


長押しで十字の上(もしかして下?)と真ん中のキーを押すと、
工場出荷時の状態にリセットされます。
自分の場合、その後iTuneでいつもどおりに操作するとうまくいきました。

この回答への補足

リセットも試したのですが、上手くいかないんですよね・・・。

補足日時:2007/10/31 06:22
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiTunes Version 7.5がダウンロードできないのはどうして?

iTunes Version 7.5がダウンロードできないのはどうして?

i-pod nanoを購入したので、iTunesのversion7では使えなくなったので、7.5をダウンロードしたいのですが、実際にダウンロードしても、7.5に切り替わらず、7のままです。再起動したり、もう一度ダウンロードしても、webではダウンロード済みになっているのに、なぜかiTunesを開いても更新できていません。

iTunesのサイトに、iTunesを使う準備として、(以下コピペ)

「iTunesをインストールします。
iTunesをインストールするには、コンピュータへの管理者アクセスが必要な場合があります。画面に表示される指示に従ってください。最後の画面で「はい、iTunes Storeに移動します」を選択し、「完了」をクリックします。


となっているのですが、一向に分かりません。どうすれば7.5に切り替わるのでしょうか?
また、パソコン側に何か問題があるのかとも思うのですが。。。ちなみに、XPを使っています。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

iTunes Version 7.5がダウンロードできないのはどうして?

i-pod nanoを購入したので、iTunesのversion7では使えなくなったので、7.5をダウンロードしたいのですが、実際にダウンロードしても、7.5に切り替わらず、7のままです。再起動したり、もう一度ダウンロードしても、webではダウンロード済みになっているのに、なぜかiTunesを開いても更新できていません。

iTunesのサイトに、iTunesを使う準備として、(以下コピペ)

「iTunesをインストールします。
iTunesをインストールするには、コンピュー...続きを読む

Aベストアンサー

  ダウンロードしただけであってインストールしていないようにみえたりします。

 http://www.apple.com/jp/itunes/download/(メールアドレスの入力は省略)

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060608/240372/

QApple iPod classic 160GB

表題のipodは高くて手が出ません。同じような性能で廉価版他社製品はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
MP3又はwaveファイルを再生出来て100GB以上の容量があるのもが欲しいです。

Aベストアンサー

MP3にするなら32GB以下でも十分だと思いますが。
CDが何千、何万枚もあるのでしょうか?

CDと同音質の設定で1分当たり
WAVEだと約10MB
FLAC等のロスレス方式だと約7MB

MP3やAAC、ATRAC3plus等だと
約1MB~2.4MB

仮にMP3(256kbps)だったら1分2MB
単純計算で16GBでも8,000時間分も入ります。
1万円代(16GBくらい)のMP3プレイヤーでも十分だとおもいますが。
SDHCカード対応のなら、曲数が数万時間分もあるのなら、16GBのSDHCカード数枚買って入れ替えて使うとか。

何十万円単位のオーディオシステムで、よっぽど気をつけて粗探しをするような真似をしないかぎり、MP3とCDの音質の違いはわかりません。
128kbps以下の圧縮率優先のだと意識すれば気付くけど。


因にHDDカーナビ等の場合は、大抵は196kbps前後のATRAC3plusかMP3形式で取り込むようになっています。

QiTunesのダウンロードについて

ipodを購入し、説明書に従ってitunesをダウンロードしました。
「フリーダウンロード」というボタンをクリックすると「ダウンロードありがとうございました」という表示が出て、横に「指示に従ってiTunesをダウンロードしてください」と出ます。
しかしダウンロードしたはずのiTunesがどこにもなく、インストールが出来ません。
友人が同じ操作を行うとダウンロードの際に「保存先」という項目が出てきて保存先を指定できるそうです。
どうしたらiTunesをインストールできるのでしょうか?わかる方教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ポップアップブロッカーが機能していて保存先を指定出来る<ファイルのダウンロード>のダイアログ表示が表示されないようにみえました。ということで、キーボードから<Ctrlキー>を押さえながら同じように [ iTunes フリーダウンロード ] のボタンをクリックしてみて。あと、念のため他所のヘルプになりますがリンクを貼っておきます。「(早見表)から一番あたりに該当するケースが多い」そして、正常にダウンロード出来ない場合は、その旨を補足されてみてください。皆さん回答しやすくなります。

 http://www.vector.co.jp/for_users/faq/downlorderror.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/for_users/download_help.html

QIpod Classic(160G)が同期されない

買って間もなくは普通に動作していましたが、ここ最近では変な動作をするよう
になりました。
PCに繋ぐと

接続されています
接続を解除する前に、取り出してください

というメッセージが。
充電がMAXの場合は何とか同期はしてくれますが、
そうでない場合は同期すらせず勝手に取り外される有様
(それでも「接続してい ます」なんですよね・・・)

その上、マイコンピュータ上では一瞬「○○のIpod(G:)と現れるも、すぐに消
えてしまいプロパティなども開けません。

Ituneのサポートなどもみて、機会に疎い私なりに精一杯対処法を試して見まし
たが、うまくいきません。

5RやItuneアプリ関係全削除、再インストールなどはためしました。
Apple Device Driverの記事、見てみたのですが、見当たらない上に接続そのものがおかしいのか公式サイトの対処法では対処不可です。

どなたか解決法ご存知でしょうか?
専門用語などに少し疎いので、手順を丁寧に説明してくだされば非常に助かりま
す。

Aベストアンサー

5Rをして解決しないということはiPodの異常だと思います。

試しにiPodのファームを更新してみてはどうでしょうか?
iTunesの「更新を確認する」のボタンを押してみて下さい。
(参考)http://blog-imgs-45.fc2.com/y/u/g/yugeki666/ipod.jpg
ファームが最新版であれば「最新です」と表示され、そうでなければ更新が行われるはずです。

---
コンピュータ上で一瞬iPodが表示されて消えるのはiTunes(もしくはサービス)がiPodと接続しているからです。
添付画像のデバイスマネージャーの画面もそのせいで異常な事ではありません。
iTunesでiPodの概要のオプションにある「ディスクとして使用する」にチェックをすればドライブとして表示されるはずです。
http://ipoddownload.seesaa.net/article/19485184.html

Qitunes7をダウンロードしたい

私のmacは、ibook g4(10.3.9)です。
itunesの最新のヴァージョンはitunes8ですが、このmacではitunes7.01
までしか対応していないようです。。。
ここのサイトで、itunes7のダウンロード方法を探したところ、windows対応でした…。アップルのホームページではitunes8しかダウンロードできないようですが、ヴァージョンダウンは不可能なのでしょうか。。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ここにあります。

http://mac.oldapps.com/itunes.php

なお、iTunes8がインストールできないのですから、そういうマックにiTunes7をインストールすることを「バージョンダウン」とは言いません。「バージョンダウン」とはすでに新しくなっているものを古いバージョンに戻す事を言いますが、その場合はデータベースや設定ファイルが新バージョンに更新されてしまっていたりするので、古いバージョンにする時には多少面倒なこともあります。

QiPod Classic 160GB/iTunes 限界は?

iPod Classic 160GB を使用して1年少しになります。
購入半年ほどで手持ちのCDとLPからのコンバート音源を詰め込んでアルバム約2,000枚、曲数で2万曲を超えました。はじめは少しでも高音質で、と思って320Kbps MP3で入れていたのが、容量を気にするようになってほとんどをAAC 192Kbpsにして入れ直してこの数になっています。それでだいたい140GB位なんですが、その頃からiPodがハングることが多くなりました。特に、iTunesとの接続解除後にトップ・メニューが表示された直後の操作で固まることが多いです。そのため、残り4GB位を残して、全く聴かない曲を削りながら新しいものを入れたりしていますが、さらに限界までHDDを使用している方はいらっしゃいますか?やはり不安定になるでしょうか?

ちなみに、デフォルトで付いているゲームを立ち上げるときに、ゲームのアイコンの表示を待たずに選択すると、3回に2回くらいの割合で「HDDの残量不足でアプリを立ち上げられない」というエラーが出ます。これは気をつければ問題ないのですが、同じような使い方をしている方はやはりこのエラーに遭遇していますか?

ちなみに、リセットは度々しています。2週に一度くらい。また、初期化して位置から全部書き直したこともありますが、一時的に快適になるだけでした。

それから、iTunesのほうは1万曲を超えた辺りから、変換、削除、曲情報の更新等にえらく時間がかかるようになってしまいました。それぞれの処理自体は普通に行われるのですが、その後のHDDのインデックス更新作業(?)に手間取っている感じです(だからファイル名を変えないジャンル等のメタデータはすぐに更新される)。今では、曲名一つ変更するのに約1分かかっています。これを最初のサクサク動く状態に戻すことは出来ないでしょうか?

…と、今ググったらスマートプレイリストの作り方(数?入れ子構造?)の影響が大きいような記述を見つけたのですが、真偽の程をご存じの方はいらっしゃいますか?僕はA~Zまでのフォルダを作り、その中にバンドのフォルダを作り、さらにその中に入れてあるそれぞれのアルバムのスマートプレイリストを作って検索しやすいようにしている(その他にも年代別とかも作っている)のですが、これが仇となっている??

使用マシンは MacBook403, メモリ4GB
iTunes フォルダは USB2 外付け 320GB HDD
HDD自体へのアクセスは正常で、HDD上でのファイル名変更等は全くストレス無く出来ます。

いろいろ質問してしまいましたが、どれか一つでもなにか情報があればよろしくお願いします。

iPod Classic 160GB を使用して1年少しになります。
購入半年ほどで手持ちのCDとLPからのコンバート音源を詰め込んでアルバム約2,000枚、曲数で2万曲を超えました。はじめは少しでも高音質で、と思って320Kbps MP3で入れていたのが、容量を気にするようになってほとんどをAAC 192Kbpsにして入れ直してこの数になっています。それでだいたい140GB位なんですが、その頃からiPodがハングることが多くなりました。特に、iTunesとの接続解除後にトップ・メニューが表示された直後の操作で固まることが多いです。その...続きを読む

Aベストアンサー

>その辺はちょっと挙動が違うのでしょうか?

うーん、シャッフル中に充電後とかは特に何もないですかね。

>具体的にどんな方法だったか

私も最初は320kで入れてましたが、そのせいで重いのかと思い、
VBRや192k→160k等試してみましたが、確かに320kでは
iPod自体がよくフリーズするので、最終的に128kにしました。
一時はかってにLAME(MP3)エンコーダやジャケットの写真入れるのが
わるいのか?と考えました。
(LAMEは独自の付加コードが付くのと、jpgとかを挿入することによる
ファイルのサイズ上昇等)
実際のところ、この2点に関してはまったく関係なく・・・

IDのタグのバージョンとの相性も考えましたがこれも意味なく^^;

悩んだ結果Winamp(Windowsで有名なMP3Player)で曲を管理し、
iTuneにはあまり曲をインポートしない、iPodには10Gくらいに
とどめておく事でTune重くなるPodフリーズしないが解消できてます。

8が重くなったのはGeniusのせいですね・・・
機能をONしなくてもアプリケーションが肥沃化してますし、
同梱のQuickTimeも肥大化してるせいのような気がします。

iPodは今は知りませんが、私のは東芝製HDDなので
ああ・・・東芝じゃね・・・と思いながら諦めてますが・・・

>その辺はちょっと挙動が違うのでしょうか?

うーん、シャッフル中に充電後とかは特に何もないですかね。

>具体的にどんな方法だったか

私も最初は320kで入れてましたが、そのせいで重いのかと思い、
VBRや192k→160k等試してみましたが、確かに320kでは
iPod自体がよくフリーズするので、最終的に128kにしました。
一時はかってにLAME(MP3)エンコーダやジャケットの写真入れるのが
わるいのか?と考えました。
(LAMEは独自の付加コードが付くのと、jpgとかを挿入することによる
ファイルのサイズ上...続きを読む

QiTunes storeと違法ダウンロード刑罰化

今、iTunes storeで音楽ダウンロードしたいんですけど今違法ダウンロードやなんやらあるじゃないですかもしかしてiTunes storeも駄目なんですかね?

Aベストアンサー

iTunesStoreは誰でも簡単にアップロード出来る単なるサーバーではありませんので原則的には違法アップロードファイルはありません。
殆どが大手のレコード会社(今は何て言うんだっけ?)ばかりですし、インディーズもありますが、そもそもiTunesStoreで楽曲を販売する申請して許諾されなければなりません。
また現在日本のiTunesStoreではSONY系は今年になってやっと配信され始めた事からも解る筈です。
これはSONY側が提供を拒んでいたからです。

ただ、原則的にはと断っているのは、以前iTunesStoreだったかiBooksStoreだったかは失念しましたが、オリジナルでは無いものがあり当時問題になりました。
これをダウンロードしたからと言って駄目と言う事はありません。
ブランドの代理店で買ったのに偽物だったようなものです。

QiPod Classicを同期しようとするとiPodがフリーズする

一ヶ月ほど前にiPod Classicの80GBを購入し、今までは正常に使用出来ていたのですが、今日、今までと同様にPC(LaVie LL900/B)と同期しようと、付属のケーブルでPCとiPodを繋ぐと、iPodの画面が「接続されています」の画面に変わった直後にそのままフリーズしてしまい、画面がまったく動かなくなります。(本来同期中も時計は動くのですが、いくら待ってもPCと繋いだ時間のまま動きません)
その後仕方なくiPodを強制終了すると、強制終了後はきちんと起動するのですが、PCと繋げると再度同様の症状になります。
また、PCもiPodをデバイスとして認識してくれず、マイコンピュータにも表示されません。
さらに、そのまま接続して置いていると、少しずつPCの動作が遅くなり、最後にはフリーズしてしまいますが、iPodの接続を解除するとすぐにフリーズも解除されます。
もちろんiTunesもiPodを認識してくれません。
iPod自体は正常に動作し、好きな音楽を聴くことが出来るのですが、同期が出来ないので新しく曲を入れることが出来ません。
なるべくなら自分で直したいのですが、可能でしょうか?
不可能な場合、メーカー保障は効きますか?(メーカー責任と判断されますか?)
困っているのでなるべく早急にお返事お願いします。

一ヶ月ほど前にiPod Classicの80GBを購入し、今までは正常に使用出来ていたのですが、今日、今までと同様にPC(LaVie LL900/B)と同期しようと、付属のケーブルでPCとiPodを繋ぐと、iPodの画面が「接続されています」の画面に変わった直後にそのままフリーズしてしまい、画面がまったく動かなくなります。(本来同期中も時計は動くのですが、いくら待ってもPCと繋いだ時間のまま動きません)
その後仕方なくiPodを強制終了すると、強制終了後はきちんと起動するのですが、PCと繋げると再度同様の症状にな...続きを読む

Aベストアンサー

・iPodのリセットを試しましたか?
ホイールの"MENU"と真ん中のボタンを同時に5秒ほど押し続けることでiPodのリセットができます。

・別のPCに接続しましたか?
別のPCに接続して、症状が改善されたなら、問題があるのはあなたのPCということになります。
その場合は、接続するUSBのポートを変更したり、OSの再インストール等をしたほうがいいでしょう。

上のふたつを試して改善されない場合は、appleに連絡してサポートを受けたほうがいいでしょう。
購入して一ヶ月なら無償サポートになると思いますよ。

QiTunesがダウンロードできなくて困っています

iTunesがアップデートできなかったので、アンインストールして、もう一度入れ直そうとしたのですが、iTunesのダウンロードページにいってダウンロードをクリックしても何も起こりません。
なぜなんでしょうか?
パソコンはWindowsXPの初期の頃のもの、Safariでダウンロードしようとしています。

Aベストアンサー

No.2です。

> 他のパソコンで同じiTunesのダウンロードのページを見ていたら、自分のパソコンにはなかったダウンロードボタンや詳細があり、そこから普通にダウンロードできそうです。
> どうもパソコンの表示の問題みたいですが、なぜそんなことになってるのかわかりますでしょうか?

「Windows XP SafariでiTunesをダウンロード」のキーワードで検索してみましたら、
下記URLのページがヒットしました。

このページのQ&Aから推察すると、もしかしたら"Safari"でなく"Internet Explore"で、操作したらダウンロードできるように思われます。

「iTunesのダウンロード方法を教えてください。」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12129659247

Q「iPod classic 160G」品番の違いは?

今年発売の「iPod classic 160G」のシルバーを購入検討中です。
パソコンで検索したら、同じ160Gのシルバーでも、品番がMB562J/Aを販売してるショップとMC293J/Aを販売してるショップがあるようですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

MB562J/Aは120GBの前モデル
MC293J/Aが現行の160GBモデルだと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報