アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のような内容の小説を探しています。

1986年に開催された「つくば博」で、タイムカプセルに
手紙を入れて16年後の2001年1月1日にそれを配達。。。
という企画があったそうですが、実際、16年後に手紙が配達されて
みると思いもかけなかったトラブルが次々と起こったそうです。

例えば、当時つきあっていた恋人から、今は別の人と結婚している
主婦の元に届いて。。。などなど

こういった話(16年前の手紙によってもたらされた
ハプニング(?))が小説化されていると以前、聞いたことが
あるのですが、タイトルも著者名もすっかり忘れてしまいました。

ご存知の方、教えて下さい!!

A 回答 (1件)

もしかして、この本ではないでしょうか・・・


でも、感動話は欲しいのではなく、
ハプニングとかそいう面白いお話の方なんですよね・・・?

ちなみに、検索ページで
「つくば万博」「ポストカプセル郵便」って入れて検索するだけでも、
いろんなエピソードがあって楽しいですよ。

実は、自分にも届きました。
当時は子供だったのですが、文面があまりに生意気で腹が立ちました(笑)

参考URL:http://shinshomap.info/book/416660208X.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

この本も、面白そうですねw 
いま最寄の図書館のHPで検索してみると所蔵しているようなので、
早速、借りて読んでみようと思います。

ただ、ご紹介いただいた本は、文藝春秋編とのことですが、
私が聞いた小説(←だったと思うのですが)は、作者が誰か
いたような。。。
苗字の初めに「河」だったか「川」がついていたような(←でも
これ、かなりアヤシイのですが。。。)

それと、そうですね。感動系ではなく、「ちょっと波風が・・・。」チックな
小説だった(ストーリーが一つではなく、オムニバスだった
ような気も ←でも、これもかなりうろ覚え・・・(汗)

聞いた時にメモに書きとっておけばよかったのですが、
ものぐさな性格を今更ながら、反省しております。 (><)

ところで回答者さまの元にもご自分からの手紙が届いたのですね~。
わたしはあいにく、つくば博に行かなかったのですが、
もしタイムカプセルに自分宛の手紙をしのばせていたら、
どんなことを書いたのでしょうか。
「○○(←こどもの頃、憧れた数々の職業のひとつ)に
なってるのかなあ。それとも○○に?」なんて書いてある手紙を
16年後に受け取って、現実の厳しさを実感したかも
しれません。。。(苦笑)

お礼日時:2007/10/31 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!