アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。とても驚いたことがあったので教えてください。

私は、男で、170センチの60キロくらいです。
運動もたまにしており、いわゆるソフトマッチョな体系です。
全然太っておりません。

しかし、今日あるお店で、体脂肪率を測ったところ、35%という信じられない数字をたたき出し、ショックを隠しきれません・・・。

絶対間違いだと思うのですが、体脂肪計が壊れているのですよね?
壊れていないとしたら、なぜ、こんな数値をたたき出すのでしょう?
この数値が本当ならむしろ何か対策をしないとヤバイと思うのですが・・・

A 回答 (6件)

こんにちは!


身長170kg、体重60kgの普通の男子で、体脂肪35%はまずありえないですね。
体脂肪計は、手で測るタイプではありませんでしたか?手で測るタイプはこのようなおかしい数値を示すことがあります。足の裏で測るタイプの体脂肪計はわりあい正確なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!

ご回答ありがとうございます。
測った体脂肪計は、体重計のように乗り、両手でTの形のものを持ち上げ、90度にして測るものです・・・。よくテレビで香取慎吾がCMでやっていたものだと思います。

それでも、おかしい数値を示すことはあり得るのでしょうか・・・?

お礼日時:2007/10/31 11:39

 170センチ60キロでソフトマッチョ体型なら、体脂肪率は10%台でしょう。

測定値は正しくないと思います。
 市販の体脂肪率計は体に様々な電流を流し、脂肪は水分が少なくて電流が通りにくく、筋肉は水分が多くて電流が通りやすいという性質を使って脂肪か筋肉かを割り出しています。ですから、体内水分量の変動によって値はバラツキますし、測定の際に電極への接触具合(たとえば手の平や足の裏の乾燥具合)やその他の影響で電流が流れにくい状態になっていれば、正しく測定できず、脂肪が多いと誤認識されることがあります。体脂肪計が壊れていた可能性もあるでしょうが、たぶんうまく測定できていなかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!

ご回答ありがとうございます!

測った体脂肪計は、体重計のように乗り、両手でTの形のものを持ち上げ、90度にして測るものです・・・。よくテレビで香取慎吾がCMでやっていたものだと思います。

とても専門的なことをお教えいただき、とても嬉しいです!ありがとうございます。私は感想肌で、足の裏は冷え性や乾燥状態であることが多いのですがそれが関係していた可能性はあるということですよね?

水分をたくさんとっていれば、正しい数値に近いのをたたき出す可能性が高い、ということでしょうか?

お礼日時:2007/10/31 11:43

 ANo.2の追加質問(水分をたくさんとっていれば、正しい数値に近いのをたたき出す可能性が高い、ということでしょうか)ですが、そういうことではありません。

体の水分の多少で測定した体脂肪率はバラツキますが、せいぜい数%です。たとえば朝は夕方と比べて体水分が少ないことが多く、体脂肪率は数%ほど高めに出ることがあります(人によって違いはありますが)。
 あなたの場合は、足で踏む電極と手で握る電極が乾燥状態で電気的にうまく接触できていなかったのかも知れません(断言はできませんが)。もし次の機会に同じような変な数値が出たら、手の平と足の裏をほんの少し湿らせて、試してみてください(これで変わらなければ、測定異常の原因は別にあるのでしょう)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!いろいろとありがとうございます!以前、スポーツジムでちゃんと計ったものを見てみると、13%でした。(^^;

そして、姉に借りた、ただ裸足で乗るだけの体脂肪計をやってみたら、これまた、12くらいでした。

おそらくあの、乗って、さらに手で持ち上げる体脂肪計は良くないですよね。

お礼日時:2007/11/02 11:55

>しかし、今日あるお店で、体脂肪率を測ったところ、35%という信じられない数字をたたき出し、ショックを隠しきれません・・・。



すいません笑いました。
性別、身長を間違えて入力したのでしょう。(orその前に測った人の設定がそのまま残っていた)

男性が「女性」の設定で測ると、10%近く高い値が出ます。
身長を「低く」設定して測ると、やはり高い値が出ます。

今度そのお店に行ったら、いろいろ設定をいじって測ってみてください。
少し変えるだけで、体脂肪率がころころ変わるので面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと失礼ですね・・・。間違えて、というところがです。
間違えて入力など決してしていません。
何度も測っているのです。

お礼日時:2007/11/02 11:39

No.4です。

追加です。

もう秋なので大丈夫かと思いますが、
脚を鍛えていて立ったときにふとももの内側がくっつく場合、
ここを電流が通ってしまうと正しい値が出なくなりますので、
長ズボンをはくようにしてください。

あとは購入されたら、取扱い説明書を読んでください。
    • good
    • 0

筋トレおやじの46歳です。


ちなみに、先程、ジムで体脂肪率を量って来ました。
身長183センチ、体重88キロですが、
一般男性で計ると、31,2%
アスリートで計ると、18,6%でした。

つまり、筋肉が多いと誤作動を起こすと云う事らしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!