dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日、使っていた味噌漉しの根元がポッキリ折れました。今朝すごく困った上、「そうだ別に濾さなくてもそのまま溶いちゃえばいいさ・・・」と気づいて濾さずに作りました。そこで疑問に思ったのですが、皆さんのお宅では味噌汁の味噌は濾しますか?濾す場合その理由、濾さない場合その理由を教えてください。

私の場合、母がずっと濾していたので、それが当たり前と思ってずっと濾していましたが(そのまま溶いて作るという方法がなかなか思いつかなかったくらい)、濾さない方が大豆のカケラを残さず食べられていいのかな?濾すのは、最後まで口当たり良く飲める、と、それだけの理由なんでしょうか・・・??

A 回答 (7件)

いわゆる「味噌漉し」は使いませんが、小さめのストレーナー(柄付きザル)に味噌を入れてお玉で溶かしています。


味噌の種類にもよりますが、漉さないと溶け切らない場合があるので。
まず、だしガラ(煮干、昆布、干椎茸でとります~リッチでしょ)をこれで漉して、捨ててから、戻した若布をこれにあげて、鍋に入れ、最後に味噌漉しに使います。
だから、洗う物もこれだけでOKで、便利です。
難点は、鍋に半分以下しか作らないときには、ストレーナーの底が鍋の水面に届かないってことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>だしガラ(煮干、昆布、干椎茸でとります~リッチでしょ)

すばらしー!私は添加物なしのだしシリーズを使ってました・・・。RINGO-TAMAさんの家は精神的にもゆとりのあるお宅なんだろうなーうらやましいです。

ところで今、RINGO-TAMAさんのご意見を参考に、店に行って味噌漉しと柄付きザルの中間みたいなのがあったので買ってきました。パッと見、巨大味噌漉し?柄にナベに引っ掛ける金具もついててナベの中で固定できるし、味噌漉しよりだいぶ大きくていろんな具を水からあげたりもできるし、基本の形は味噌漉しだから柄は上に生えててなべ底にも着きますし!good!

参考になりました。

お礼日時:2002/08/31 16:58

味噌漉し、使っています!


粒味噌の粒粒感がどうしてもダメなんです。
関西・関東に住んでいたときは、粒味噌ってあまり売っていなかったように思うのですが、今住んでいる東北では粒味噌が多いんです。
以前は使っていなかったのですが、こっちに来てから愛用するようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる仙台味噌っていうのでしょうか?赤味噌でツブツブ・・・(あまり味噌詳しくないので間違ってたらすみません)
関西なんか、いかにも白味噌~まろやか~ってイメージですね。東北の味付けの濃さとかもびっくりされました?

なるほど・・・使ってなかったのに使い始めた方もいると。味噌の地域性、おもしろいですね。ということは、関西以南のほうは味噌漉しというもの自体あまりないのかな??

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 17:03

わたしは一人暮しなので使いません。

実家でも使っていませんでした。調理実習などで使ったことはあると思いますが。個人的に大豆や麹のツブツブ感が好きなので、たぶん今後も使うことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりご実家で使ってないと、こどもも使わないですよね・・・私も母が当たり前のように使ってなければ、使わなかったかもしれません。

今、大豆や麹のツブツブが思い切り入ってるような味噌って少なくないですか?私の守備範囲が狭いのかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 17:00

使います。

スプーンで味噌をすくって味噌こしに入れ、がさがさっとやります。濾すというよりもすばやく溶かすのが目的です。味噌こしは、だしを取る時に濾したり(少々濁ってもいい場合)、茶碗むしの液を濾したり(濾しながら容器に注ぐのにちょうどいい)、小量のものを水切りしたりするのにも便利です。ので、私はこれがないと困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>すばやく溶かすのが目的です。

なるほど!確かに今朝、お玉にすくってなべの中で箸でまぜても、できた味噌汁にはお椀の底に溶けない味噌があってびっくりしました。
私も、実は今まで味噌漉しとしてよりは、味噌溶きとして使っていたんですねきっと・・・。やっぱり新しい味噌漉し、買おうと思います。味噌の塊が転がってる味噌汁は困るし。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 16:50

正統派いい加減主婦としては使いません.


だって,味噌漉しって洗いにくいし,かさばるでしょう?
他の用途には使えないし,はっきり言って邪魔です(笑)
うちの母は使ってましたが,1人暮らしをするために台所用品を揃えていた時,果たしてこれは本当に必要不可欠なものなのか?と自問自答し「いらん」と結論が出ました.
普段使っている味噌は漉す必要がないなめらかなものですし,麦味噌を使う時でもあのつぶつぶが素朴でいいと思っています.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>他の用途には使えないし,

私もそう思っていました。たしかに味噌漉し専門の器具はそうですね。でも上の回答で、ちょっと大きめのものを色々に使っている方もいて、なるほどど思ったり・・・。

普段はなめらかお味噌をご使用なんですね。確かに今の味噌、こどもの頃食べていたお椀の底にゴロゴロ大豆のかけらが残るようなものは減っているようにも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 16:46

私は使ったり使わなかったりです。


時間がないと使わない・・・。かな?
友人宅でお味噌汁食べた時味噌なんてそのまま溶くだけ。だし入りだからだしも入れない。って聞いてあそうなんだ。って思いました。
使わない人も増えてるのかも。。
だってお店で見て、皮むきとかお玉とか、フライ返しなんてのは素敵なのが沢山売ってますけど、味噌漉しって種類ないですよね。
使わない人が多いのかな?って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だし入り味噌?!そんな便利なものがあるのか・・・。でも、具によって味が変えられないのか・・・一長一短ですねえ。

たしかに、そういわれてみれば味噌漉しって、どこの店の台所用品売り場でも一種類しかないかも。そうか・・・味噌漉し使いは少数派だったのかな・・・?使わなければならない、決定的な理由って無いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 16:42

えっ・・・・漉すものなんですか??(笑)


しらなかった・・。
わたしはお玉のうえに味噌をのせて、ちいさいあわたてきで
しゃかしゃかと混ぜてときます。
漉す理由って、口当たりの問題なんでしょうかね?
でもお玉だけで十分おいしいですよ!
参考にならなくてすいません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

kikukawareiさんは関西以南なのかな?他の方の回答も見ると・・・そもそも味噌自体に粒粒が少ないので味噌漉しは使ってなかったが引越しで地域が変わると使い始めたというのもあり・・・。地域性のこともあるのかも。

なるほど、単に溶きやすいように味噌漉しを使っている場合は、小さい泡たて器(ウインナコーヒーやココアとかについてくることがあるやつですよね)で十分かもしれませんね。これは新知識!

お礼日時:2002/08/31 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!