アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっとで妊娠する事ができたのですが、菌が入ってしまって病院でエリスロシンドライシロップW20%という薬を処方してまらいました。
しかし、お医者さんは忙しいのかあまり説明をしてくれませんでした。。
この薬はお腹の子に害はナイのでしようか?知ってる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

薬剤師です。

添付文書では
『妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与する[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]』

となっています。
妊娠中の投与に関する安全性は確立していない、というのは、妊婦さんで実験する訳にはいかないので、データがないという意味です。なにか異常がおこったデータがあるというわけではないです。

服用した事によっておこる悪影響は、現在妊娠何ヶ月かによって大きく変わります。

ですが、この処方が産婦人科から出されたものなら、その点は考慮しているでしょうから、まず心配しないで大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
何もかも初めての事でオロオロするばかりで。。ありがとうございます