アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望で生理の予定日が今日か明日ぐらい。
花粉症で耳鼻科を受診するとそのくらいなら薬を飲んでも大丈夫といわれ処方された。
薬の内容:クラビット・セシリノールカプセル・メサドリン
     レスプレン・塩化リゾチーム・メジコン散10%
     セレスタミン
この場合、薬を飲み続けても大丈夫なんでしょうか?
セレスタミンはステロイド、セシリノールは妊娠可能性ある人には注意とネットで調べたら書いてあったのですが。
鼻水、咳などの症状は治まっており、薬を中断することも考えましたが、ステロイドなどを勝手にやめるのも問題なのかとも思います。
生理予定日くらいなら大丈夫というのも妊娠の可能性があってもまだ胎児には影響がないというようなことも耳に挟んだのですが本当でしょうか?

A 回答 (1件)

クラビットは,妊婦または妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]

セシリノールは,:妊婦(特に約3カ月以内)または妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと[マウスに大量投与した実験で、骨格異常例の増加が認められている」
メサドリンとレスプレン,メジコンは,妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]
塩化リゾチームは,問題有りません.
セレスタミンは,妊婦への影響 ★動物実験で催奇作用がある。
メーカーは上記注意を促しております.大丈夫という保証は誰にも出来ません.

妊娠4週~7週の終わりまでの期間に、胎児の中枢神経や、心臓、消化器、四肢などの大事な臓器や器官ができあがります。実は、この時期が催奇形を考える上で一番敏感な時期であり、「絶対過敏期」と言われています。 薬に限らず、外からの刺激に胎児に影響を与える可能性が高い期間です。 赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです.

http://d-inf.org/drug/index_02.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者が言うことなら正しいのかと迷ってしまうことがありましたが、
第三者の方の意見も聞けてとても参考になりました。