アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだ変なリンクを踏んでしまいまして
明らかにウイルスに感染してしまったと思います。

パンダのウイルススキャンで最初ウイルス8個スパイ30個ダイヤラー1個が検出されてウイルスのみ駆除されました。
でもその時途中でブルー画面になってしまったので、
再起動しても一度やりなおしたら、ウイルス1個検出駆除、スパイ、ダイヤラーはそのままでした。
現在はその状態です。

それ以来10分おきぐらいに不思議なラグが発生するようになり
DVDのリッピングソフトなどはそのタイミングで落ちてしまいます。
やはり再インストールしかないのでしょうか?
詳しい方、ご助言ください。

A 回答 (4件)

あきらめる前に。


オンラインウイルススキャンサイト一覧
http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm
大抵、無料です。
それでもダメならリカバリーです。
    • good
    • 0

こんにちは。



ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

まあ、スパイの方はTracking Cookieが複数含まれてるんでしょうけど、どっちにしても多重感染の場合は再インストールが手堅いです。

ボクなんかはどうしようもなくなった時に備えて、自分のデータ類はもちろん、システムのバックアップも定期的に必ず取るようにしてますよ。Acronis True Imageがお奨めです。
    • good
    • 0

質問とは関係ないですが、リンク先のものが安全なのかチェックできますよ。



fire foxを入れて 次のアドオンを入れる。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/938

でも次のものも入れては。
http://www.siteadvisor.com/download/ff.html
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722

自分は詳しくないけど、詳しい人に見てもらうならいろいろなツールで調べてデータを出さないとどのようにしたらいいのかわからないと思うよ。

なんかすごく不便のようで、リカバリがいいと思うが。パソコン1台ならなおさら。
その状態だと、CDなどにデータのコピーもうまくできないのか、ハードディスクが二つの領域に分かれているものなら、システムのはいっていないほうにデータを移してリカバリかな。

>>パンダのウイルススキャン
よく知らないメーカーのものだけど、メーカーサイトに感染したときの対処法を見てもいないのかな。
    • good
    • 0

ウイルス感染した場合は、OSの再インストールをしないといけないですね。


ウイルスの種類によってはウイルス駆除ソフトを作動させなかったりする
機能を持つのや、別のウイルスを勝手に収集したりするものまでありますので、
駆除ソフトだけでは対応は難しいと思いますよ。

まぁ、これも勉強だと思ってあきらめるしかないと思いますよ。
(マイドキュのデータとかも感染してる可能性もあるので、バックアップも
 できれば辞めたほうがいいですよ。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!