アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26日に繋留流産から完全流産のため手術をしました。

経過はよいのですが・・・。昨日入浴中に何気に乳房をさわると透明な
母乳のようなものがでました。
えっ?と思って乳首をしごくとぴゅーっと母乳がいきおいよくでました。

2歳5ヶ月になる娘がいるのですが、すでに1歳2ヶ月で卒乳しております。 
しかし卒乳がすんでも胸がはったりしない状態なのに絞れば少量ですが出続けていました。
周りの人にさわるから出るのだといわれたので、二人めも早くほしかったのでずっとそのままにしていました。

しかし今回妊娠直後から胸が張る感じがしたのでまさか・・・と思い絞ってみたのですが、白っぽい母乳らしきものがでてきました・・・
前回の妊娠から少量ですがずっと出っ放しですが、これで問題ないのでしょうか?
乳がんの原因になったりしないのでしょうか?
ちょっと不安です。 アドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も3歳の娘がいて、先月二人目の子を流産しました。



sheiminさんと同じく、娘を産んで以来、卒乳後月日を経過しても胸を触ると
少し汁が出たり、…時々乳首に乳成分らしい小さな固まりがついていたりしました。

助産師の友人から、「気にして触ってたら、何年経っても母乳出ちゃうよ」
と笑われてしまい、なるべく触るのを我慢してはいたんですけど…気になって
時々触ってしまいます(笑)母乳が出るのは、仕方のない事なんでしょうね。

二人目妊娠後から乳房が張って、流産後母乳が出たのもsheiminさんと同様です。
私は様子を見るつもりですが、母乳の量が多くて辛ければ、お医者さんに相談して
薬でおさえることも出来ると聞きました。

流産後は、ホルモンのバランスも崩れるので乳腺がしこって乳房がかたくなったり
妙な凹凸を感じたり、母乳が出たり…、胸元の異変は結構あるそうです。

生理周期が数回巡っても症状が和らがない場合はお医者さんにかかった方がいいかも
知れないけれど、現状が乳がんの原因になったりはしないと思います。
どうしても気になる場合は、体調が落ち着いてから乳がん検査を受ける手もあるけど、
sheiminさんは大丈夫じゃないかと思います~…。

上の子にも手がかかるし、流産後は心身ともに不安定なのにノンビリ出来なくて
辛いですよね…。
お互い早く元気な二人目が授かりますように♪
    • good
    • 2

私も流産後、母乳が勢いよく出ました。


しかし、「授乳中は妊娠しにくい」ということから、
たとえ母乳が出たとしても、自らで乳を出すようなことはしないでください、とお医者様に言われました。
「出産した」と体が勘違いしているから母乳が出るのですが、
妊娠が継続していないことを体が認識すれば、次第に母乳も出なくなります。しかし、いつまでも自分で乳を出したりすると、通常の授乳と同様に、ますます母乳の出はよくなるそうです。

排卵があるかどうか体温を測って、
気になるようであれば病院に行かれることをオススメしますが、
私の場合は、しばらくして母乳は殆ど出なくなりました。
生理が出来るだけ早くくると良いですね。今はどうかお身体をしっかり休めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます。
 
今日、術後の経過を診せに病院へ行ってきますので、その時にでもそうだんしてみますね!

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 12:13

私も同じ経験があります。

(繋留流産→手術)
参考になるかわかりませんが・・・

手術がおわって数日後に服に違和感を感じて
なんとなく見ると、濡れてシミができていました。
驚きながらも乳首をつまんでみると、白っぽい分泌液が出ました。
何が何だかわからなくて不安になり翌日すぐに病院に行くと
高プロラクチン と言われ薬を処方されました。

妊娠中はだんだんプロラクチンというホルモン値が高くなり
母乳が出るようになるという仕組みらしいのですが、
流産後にそのような症状になる人がたまにいるみたいです。
そして、そうなるとなかなか生理がこない=次の妊娠ができないそうです。

妊娠していない状態で母乳が出るというのは、
ホルモンのバランスが整っていないということなので
あまりよくないことなんだと思います。
(乳ガンとの関係はわかりません、すいません)

ちなみに私は流産後、処方されたお薬を飲んで今妊娠中です。
sheiminさんもゆっくりやすんではやく元気になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在、妊娠中なのですね!本当に本当におめでとうございます。

ホルモンバランスが整っていないから・・・!!なるほど・・
独身のころホルモンバランスを整える治療をしていましたので、その可能性は大ですね。

今日、術後の経過を診せに病院へ行ってきますので、その時にでも相談してみますね。 
大変参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!