マンガでよめる痔のこと・薬のこと

仕事で標高1000m以上の日本の市町村を調べる事になりました。

しかしネットで検索してもなかなかヒットしません。
何か良い資料があるのをご存知の方、是非とも教えて下さい!
(ネット以外の資料でもOKです)

宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=54387 …
群馬県草津町の地形図ですが、役場が1150mと1200mの等高線の間にあるのがわかるかと思います。
    • good
    • 0

(NO1さんの指摘通り)日本に標高1000m以上の地点に市役所がある市はない模様で、(山梨県内で、富士山頂が市域の)富士吉田でも約769mで届きません。


http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/i …

で、私が、町村限定で想起したのは(日本一の標高の小海線野辺山駅等を抱える)南牧村(同線沿線で900余m台の海瀬駅がある)佐久穂町の2ヶ所ですが、「町村役場が1000m以上に立地しているか?」は直接照会して見て下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B5%B7% …

http://www.avis.ne.jp/~minamivo/mura/nihon/index …
http://www.town.sakuho.nagano.jp/hp/menu00000010 …
尚、両町村の位置に関しては下記の地図等が有用かと思います。
http://map.goo.ne.jp/  http://maps.live.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

各HPを見ますと地勢のページで標高など出てきますね。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/02 00:12

>仕事で標高1000m以上の日本の市町村を調べる事になりました。



どんな仕事で、何故1000mなのか知りたいところですが、

1000m以上の定義は何ですか?
役場の場所?
市役所が1000m以上というのは、日本では多分ないと思います。

地図で、標高の高そうなところを絞って探すしかないのではないでしょうか?
昔の電話帳には、市町村の沿革等が記載されていましたが、最近は無いようです。後ありそうなのは、国勢図会でしょうか?

ひょっとしたらマニアがいて、リスト化しているかもしれませんが望みは薄そうですね。

ちなみに、長野県川上村は役場標高が1185mで該当します。
http://www.vill.kawakami.nagano.jp/data/02_enkak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

標高1000m以上に住宅がある地域を探したいのですが、
沢山ありすぎて探し切れない気もします。。

土日にでも図書館へ行って国勢図会を見てみたいと思います。

お礼日時:2007/11/02 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏でも涼しい地域を教えて下さい。

夏でも涼しい地域を教えて下さい。

こんにちは。
歳をとったら日本中を旅行したいと夢見ている者です。
日本国内で、夏でも比較的涼しい場所といえば
軽井沢以外にどんなところがあるでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夏でも比較的涼しい場所といえば

標高1000m以上の地域でしょう。

別に山に登らなくても車があれば行けるところはいくらでもあります。
下にあげたような地域はたいてい別荘が立ち並んでいます。

清里のように八ヶ岳山麓なんかはそうです。

東北なら八幡平とか、蔵王

北関東なら那須高原とか

南信州なら開田高原とか

関西なら洞川や高野山なんかは涼しいです。

ちなみに軽井沢でも日中ひなたにでると暑いです。
朝夕はそれなりに涼しいですが。
他の地域も同様です。

Q海抜-1000mで生活するとどうなりますか

さっき見た夢で海抜-1000mまで穴を掘って生活していくと言う夢を見ました。
途中閉所恐怖症で抜け出して夢から覚めましたが。

酸素が濃くなり肌が青白くなる以外特になかった記憶があります。

ほかにどういった生活変化があるでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

上に海があるか、それともない(露天)か、で話は違ってくると思う。

とりあえず、上に海がある場合。
その場合は単純に100気圧の圧力が掛かる事になる。(深度10mにつき1気圧)
するとどうなるか?
血液中のガス(多分、問題になるのは窒素)濃度が高くなる。どうやら窒素酔いというのがあるらしい。判断力が低下するとの事。
そういう酔っ払った状態がずっと続くのではないかな。

露天の場合。
この場合、多分2気圧相当だろう。(高度10mでおよそ1/1000気圧の変化らしい)
海で言う深度10mに相当する。
普通に深度10mで生き物生きてるから、特に問題はないんじゃないかな?
ただ、2気圧って事は、2倍血中ガスの濃度が濃くなるはずだから、影響あるような気もするし。でも、ガマン出来ないほどじゃないような。
微々たるものっぽいよね。よく分からない。


以上は、大気の組成が変わらないとしての話。
#1さんが仰ってる通り、気体毎の比重ってのもあるから、多分酸素濃度は低くなる傾向にあると思う。(露天の場合は尚更)
となると、窒素は比較的軽いみたいだから、深いところだと薄くなるのかな?その場合は窒素酔いは幾分か軽減されそうな気もする。


まあ、実際にやってみないと分からないね。

ちなみに、「アビス」という映画でそういう大深度潜水をやってたけど(液体呼吸で)、なんか感覚が研ぎ澄まされすぎておかしくなる(通常の人と話が通じなくなる)みたいに描かれてた。(酸素濃度を濃く調整してるから、窒素酔いではないみたい。)
ノベライズ版によると、なにか大気圧過ぎて神経伝達がさかんになるとかなんとか。
多分、そういう研究でもあるんじゃないのかな?

上に海があるか、それともない(露天)か、で話は違ってくると思う。

とりあえず、上に海がある場合。
その場合は単純に100気圧の圧力が掛かる事になる。(深度10mにつき1気圧)
するとどうなるか?
血液中のガス(多分、問題になるのは窒素)濃度が高くなる。どうやら窒素酔いというのがあるらしい。判断力が低下するとの事。
そういう酔っ払った状態がずっと続くのではないかな。

露天の場合。
この場合、多分2気圧相当だろう。(高度10mでおよそ1/1000気圧の変化らしい)
海で言う深度10mに相当する...続きを読む

Q冬が温暖で夏が涼しい日本で街はどこでしょうか?

お世話になります。

私は冬の寒さが苦手です。
愛知県に住んでいますが雪が降らなくても冬は寒く感じます。
一方、夏の暑さも苦手です。
そんな訳で、冬が温暖で夏が涼しい土地に興味があります。

世界だと、ニュージーランドとかハワイとかマレーシアのキャメロンハイランドとかオーストラリア北部あたりが私には住みやすそうですが、日本だとどこでしょうか?

案外と沖縄などの島がそんな感じがしますが、本州や四国や九州だとどこの街が一番でしょうか?

私が考えると、高知県か宮崎県や鹿児島あたりか、和歌山県とか三重県南部あたりです。

地理に詳しい人がいらっしゃると思いますので教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

愛知は関ヶ原から日本海の寒気が流れてくるので冬はわりと寒めです。

冬暖かく、夏は比較的涼しいのは、この図の南海型気候区のところで
宮崎、高知、和歌山、静岡、伊豆、三崎、房総です。
南なので冬は暖かく、夏は海に近いので、都心や内陸部ほどの猛暑になることは
少ないです。ただしここら辺は台風も多いので、それがデメリットです。
台風が弱まってくる、静岡以北が良いでしょうね。

http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/gunma1/frame/f_02.html
http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/image/data/data03.jpg


人気Q&Aランキング