マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

お世話に成ります。
無知な上、いろいろ検索し解決法を探しましたが
全く進みませんのでお詳しい方ご教授お願いします。

お客さんからまず、.tgzというファイルが送られてきました。
これは圧縮ファイルだと知っていたので、lhaplusを使い解凍しました。

フォルダが作成され中に.tarという拡張子のファイルが入っていました。

ここから全く進みません。解凍レンジというソフトなどいろいろ試しましたが
「書庫でないかサポートしていない形式です」とエラーが出ます。

中にデータが入っていると思うのですが、どうにかして取り出したいです。

親切に1からご教授してくれる方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。

既に#1~#3さんの回答に対する返事で解決済みのように見えたので補足のつもりで書いたのですが、まだ未解決のようですね
lhaplusだと何もしなくても対応しているようなので受け取ったファイルが壊れているか、何か細工されているか、たまたまlhaplusで回答できない問題が有るファイルなのでしょう
UnixとWindowsではファイル名の制約が異なるため、物によっては解凍に失敗する場合があります
他の解凍ソフトだと対応しているかもしれませんが、ケースバイケースです
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/ …
> Lhaplus(「ラプラス」)で展開可能な形式は、LZH、ZIP(JAR)、ZOO、TAR、GZ、CABなど、計22形式。
> 拡張子に関係なく、アーカイブ形式を自動判別して展開する
単純な場合ですと、問題無さそうですね

> 親切に1からご教授してくれる方
私は素直な人間では無いので、あえて遠まわしに回答します
というのも内容を理解せず成功しても、また似たような問題に出会ったときに解決できないいと思われるからです
参考URLの中を良く読めば自然と解決する筈です
ちょっとだけヒントをばらまいておきます

> 中にデータが入っていると思うのですが、どうにかして取り出したいです
http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/extents.html
ここを見て、どのようなファイルなのか判定する

http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/main.html
ここを見て、何が必要なのか理解する
必要なファイルをダウンロードして、書かれている通りの操作を行う

# こっから先は完全に余談です
> 要は空のパソコンにUNIXというOSを入れて使っている人もいるということですよね。
空(OS無し)のPCに入れる人、プレインストールされたOSを捨てて入れる人、同居させている人、等色々な人がいます

> 好みの問題なのですか?
どちらかというと、趣味の世界だと思います

> 利点とかWINDOWSに比べあるものなんですか?
慣れが必要ですが、それを乗り越えれば利点だらけです
・セキュリティが格段にしっかりしている
・PCに詳しくなれる(初心者向きではないため、自然と詳しくなる)
・OSが軽い(CPUの負荷、メモリの使用量、HDDの使用量が少ない)
・64bitCPUのパワーを有効に使える(Windowsの64bit版は制約が多すぎる)
・もちろん32bitCPUでもCPUパワーを有効に使える(OSが軽いためパワーロスが少ない)
・普通にネットにつないで使うためのソフトは全て揃っている

逆に駄目な所
・慣れるまでの敷居が高い(Unix使いはPCに慣れた人が多いので、初心者とのギャップが激しく、簡単な事で困っているのに気づかない)
・大抵のPCには何故かWindowsがプレインストールされているので、初心者はWindowsが普通だと思って慣れてしまうため違和感を感じる

> 「tar」というソフトでまとめた後>
> ということは圧縮に圧縮を重ねたということですよね。
> かなり圧縮ができるということ(?_?)
圧縮方式にもよりますが、普通2回以上圧縮を行うと逆にサイズが大きくなります
「tar」は圧縮を行わず、ファイルを連結するための機能がメインです
今はDVD-RWやUSB-HDD等にバックアップする方が多いのですが、大規模サーバや、昔のコンピュータではテープにバックアップを取るのが普通です
テープには続き物のデータとして書き込むために連結を行う必要があったため「tar」が作られました
現在の「tar」もテープへのバックアップ時に使われていますが、Linux等では内部から「gzip」を呼び出す事で同時に圧縮を行う事が出来ます

> お客さんからまず、.tgzというファイル
「tar」には色々なオプションが有りますが、多分こんな感じで作られたのでしょう
例: 「hoge.txt」と「fuga.mp3」を圧縮して「nazo.tgz」を作る場合
tar czf nazo.tgz hoge.txt fuga.mp3

これをUnix上で解凍する場合は、解凍したい場所で次のような感じで処理します
tar xzf nazo.tgz

Windows上で解凍する時は....
使っているソフトしだい、エラーが出ても内容しだいで対処が異なるので..

参考URL:http://www.csdinc.co.jp/archiver/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遠まわしに・・
いえいえ充分ご親切に解説していただいて有難うございます^^
まだまだなんとなくですがつま先を踏み入れる程度に頭に入ってきました

UNIXの存在を知っただけでもとても得した気分で勉強になります。
>・大抵のPCには何故かWindowsがプレインストールされているので、
初心者はWindowsが普通だと思って慣れてしまうため違和感を感じる
その通りですね。

お客さんに無知なまま接するよりちょっと知ってたほうが
全然印象が違うと思いますし・・

是非機会あれば実際に見てみたいなぁ(^0^)>UNIX


どうも皆様有難うございました。締め切らせていただきます!

お礼日時:2007/11/05 12:06

多分色々と調べているようなので、既に判りきった事かもしれませんが


Windows -> MicroSoftという会社が出しているマイナーなOS
MacOS -> Apples者がだしているマイナーなOS(昔はSystem ?←数字でした)
Unix -> 製品ベースでは、物凄い数が出荷されているOS(表には見えにくい)
例えば携帯とか、インターネットにつなぐ為のルータとか、USBでつなぐRaid機能を持った高速HDDとか、Webサーバとかメールサーバーと...
普通に検索すると「FreeBSD」「Linux」「solaris」等がヒットすると思いますが、基本部はほぼ一緒のUnix系OSです

すいません、横道にそれすぎました
「tgz」は「tar」というソフトでまとめた後に「gzip」で圧縮したファイルです
「dllをsystemファイルにいれて~」という部分が上手くいっていないか
#2さんが書かれているように、ファイルが壊れているかですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは^^

ありがとうございます!
要は空のパソコンにUNIXというOSを入れて使っている人もいるということですよね。
全然知らなかったです。好みの問題なのですか?利点とかWINDOWSに比べあるものなんですか?
(すみません質問ばかりで)

gzipという単語も目にしました。

「tar」というソフトでまとめた後>
ということは圧縮に圧縮を重ねたということですよね。
かなり圧縮ができるということ(?_?)

皆様ご親切に有難うございます・・
UNIXの存在を知っただけでも学習できました~

お礼日時:2007/11/02 13:04

>何故lzhとかでなく、tarとtgzなんでしょうね?


相手がLinuxのファイルを送ってきたのであれば、相手にとって一番簡単なのがtarです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですね、検索するとUnixやLinuxという単語が出てきました。
いわゆるWindowsのVistaやMacというようなOS?なのですよね?

首題からだいぶずれてきましたが、
これをきっかけに覚えておきたいです。

お礼日時:2007/11/01 13:39

lhaplusでは、*.tgzの拡張子を持つファイルはgz形式の圧縮をとき、そのままtarの圧縮をときます。


つまり、tarでストップしてしまったということは、#1さんのおっしゃるとおりtarの中身が壊れています。(もしかすると、ウイルスもらった可能性も捨て切れません)
なので、無理に開こうとしないで、発信元の方に事情をお話しして再送してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!有難うございます。
通常であれば、tgzを解凍するとtarを通りこしてファイルが取り出せるということですよね

tarでいろいろ検索したらdllをsystemファイルにいれて~
などあったので、いろいろ試したのですが
ウィルスであったとなると心配ですね・・(-_-)

どうもありがとうございました。
何故lzhとかでなく、tarとtgzなんでしょうね?

お礼日時:2007/11/01 12:57

.tarのファイルも圧縮ファイルです。


また「Lhaplus」は、tarファイルの解凍が出来ますので、エラーが出るとなると、ファイルが壊れているのかも知れません。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

Lhaplusの場合、アーカイブファイルではありません。と出て、
再圧縮を求めてきます。

これでも壊れているということでしょうか??

補足日時:2007/11/01 11:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qtar.gzが解凍できない。

古いPCにVineLinux2.1.5を入れました。PCのSPEC上、これしか入りませんが、家庭内LANのみでLinux練習用です。Apache2.0.50を手持ちのCDから「/tmp」にコピーし、「$ ls /tmp」 で確認すると、httpd-2.0.50.tar.gz が出来ています。ところが、
$ tar zxvf httpd-2.0.50.tar.gz[Return] とすると、
「そのようなファイルやディレクトリはありません」
tar(子プロセス)エラーを回復できません:直ちに終了します。
tar:子プロセスがステータス2を返してきました。
tar:エラー終了が前のエラーから遅れました。

とのメッセージが出て、解凍できません。
「/」にコピーし直したり、ユーザー権限をroot権限に変えたりしてTryしても、同じエラーメッセージが出ます。

原因は何でしょうか? どうすれば解決できるでしょうか?

古いバージョンのlinuxで恐縮ですが、もし、何か解決のヒントをお持ちの方がおられましたら、よろしくお願い致します。

古いPCにVineLinux2.1.5を入れました。PCのSPEC上、これしか入りませんが、家庭内LANのみでLinux練習用です。Apache2.0.50を手持ちのCDから「/tmp」にコピーし、「$ ls /tmp」 で確認すると、httpd-2.0.50.tar.gz が出来ています。ところが、
$ tar zxvf httpd-2.0.50.tar.gz[Return] とすると、
「そのようなファイルやディレクトリはありません」
tar(子プロセス)エラーを回復できません:直ちに終了します。
tar:子プロセスがステータス2を返してきました。
tar:エラー終了が前のエラーか...続きを読む

Aベストアンサー

gzipがインストールされてないのでしょう。
VineLinuxの古いバージョンでは、gzipが標準でインストールされてなかった記憶があります。

今更VineLinux2.1でapt-get install出来るのかどうか分かりませんが、apt-get install gzipをお試し下さい。
ダメならばインターネット上からgzipを探してきてインストールすればよいでしょう。

QUNIXで圧縮したgzipをWINDOWSで解凍する方法

-
UNIXで圧縮したgzip形式のファイルを、WINDOWS上で解凍して
使いたいのですが、解凍方法、若しくは、解凍ツールをご存知の方が
いらっしゃいましたら、是非教えてください。

特に、gzip形式にこだわっている訳ではないので、UNIXで圧縮したファイルを
WINDOWS上で解凍する方法でも構いません。

実際に使用するファイルは、ORACLEのインポートデータです。
どうぞ、どんなアドバイスでも結構です、宜しくお願いいたします。
-

Aベストアンサー

gzipなら、WindowsのWinZIPで解凍できます。
(現に仕事で使ってますし。)

ただし、1つだけ質問ですが、そのファイルの中にWindowsで使用できない
文字をファイル名として使用したものはないですよね?
UNIXでファイル名として使用できる文字とWindowsで使用できる文字には
若干の違いがありますので....
(ありがちなのが、ハイフン"-"を使ったファイル名)

Q起動しているサービスを確認するコマンド

初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

起動しているサービスを確認するために以下の2つのコマンドを打ってみるのですが、結果(出て来るサービス名)が違います。
このコマンドの違いについてご教示いただけますでしょうか。

(1)service --status-all
(2)chkconfig --list

Aベストアンサー

(1)service --status-all

サービスの現在のステータスを調べるコマンド

(2)chkconfig --list

OSのブート時に自動起動するサービスを調べるコマンド

違いが出るのは、
・ブート後に手動あるいは他のコマンドから起動したサービス
・ブート後に手動あるいは他のコマンドから、あるいはエラーで停止したサービス
・ブート後に実行はされるがすぐに停止して常駐しないサービス (ntpdate とか)

あるいは、(1)ではサービス名が表示されない物もあるので、どのサービスがどんなステータス出力をするのか知っておく必要もありますね。(service network statusとか)

QFTPコマンドでディレクトリごとファイル移動できるコマンドはありますか?

タイトルどおりなのですが、FTPでファイルを転送する際に、サブフォルダを含むディレクトリごとファイル転送するコマンドはありますでしょうか。
ディレクトリの中にあるすべてのファイルを移動したいのですが、サブフォルダがたくさんあるので、わざわざディレクトリの場所へ移動してmputを繰り返すのはめんどうで仕方ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご使用になるOS環境が書いてないのですが、Linux,BSD等ならncftpで、get -R dir。
Windowsならffftpを使えば良いと思います。

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Qプログラム設計書の書き方

僕は新人SEです。
今、上司の方からあるシステムの基本設計書・システム設計書・プログラム設計書を作り、プログラミングまでしてから単体テスト・結合テストもやるように言われています。(全て1人で)

おそらく経験のある方ならすぐにできてしまうようなシステムで、上司の方も勉強のために全てやらせているようです。

今、基本設計書・システム設計書まではなんとかできて、プログラム設計書の作成に取り掛かりたいのですが、初めての経験で実際のプログラム設計書には何をどのように書いているものなのかも全く見当もつかずにいるので全く何も書けません。

上司さんは今週忙しいようで
「来週見てあげるから自分で調べたりしてやってみて」
と言っています。
ですが、全く何もできずにいるのもイヤなので何かそれらしいものでも書いてみたいのですが…プログラム設計書とは何をどう書いてあるものなのでしょうか?

日本語が書いてあるのかプログラムが書いてあるものなのか…
そういったところからわからないので少しでも何か教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1様のご回答通りなのですが会社によって異なります。
というのを踏まえた上で・・・うちではという回答になりますが

・日付 2009/10/10
・版 初版(その後バージョンアップで改定するため、改定ナンバー必須)
・タイトル 企業情報印刷(ここでは決定済み名称)
・発注仕様書ナンバー(正式にお客さまと契約で決めた発注番号を記載)
・作成者 boo_boo_suu
・使用言語 Visual C++
・使用データベース ORACLE
・使用帳票アプリケーション Crystal Reports
・フロー図(Visioで埋め込み図)
・概要説明 
メインメニューから呼び出され企業情報の印刷条件を入力し、クリスタルレポートの帳票情報から企業情報ファイル(KIGYOU_INFO)ファイルを呼び出し印字します。
・全企業情報が一覧で印字可能である。
・特定一企業(企業コード指定)での印字も可能である。
・一企業が指定された場合は企業情報を画面表示する。

-----------------------------------
で・・・・プログラム仕様書はこのくらい。
命令書ですからコードそのものは打ちません。
これみて作ってもらわないといけないので日本語メインです。

あとはDBの仕様書をみてもらったりしてプログラムのローカルルール、画面サイズ、文字サイズ プロシージャ定義やら定数や変数、フォーム、構造体定義書などプログラム書くときの決まりごとに添ってPGさんに打ってもらっています。
一応、図とかつけてみました。(^-^;;
全体の雰囲気はこんな感じだとご理解いただければ幸いです。
ではでは~。

こんにちは。
No.1様のご回答通りなのですが会社によって異なります。
というのを踏まえた上で・・・うちではという回答になりますが

・日付 2009/10/10
・版 初版(その後バージョンアップで改定するため、改定ナンバー必須)
・タイトル 企業情報印刷(ここでは決定済み名称)
・発注仕様書ナンバー(正式にお客さまと契約で決めた発注番号を記載)
・作成者 boo_boo_suu
・使用言語 Visual C++
・使用データベース ORACLE
・使用帳票アプリケーション Crystal Reports
・フロー図(Visioで...続きを読む

Q3つの表の外部結合

表A、B、Cの3つがあり、Aのすべての行を出力したいと考えています。
外部結合を用いるのだとは思うのですが、3つの表に対して行う場合の
書き方がわからず困っています。
ご教授いただけないでしょうか?
select * from a,b,c
where a.商品ID =b.商品ID (+) and b.商品ID (+) =c.商品ID (+)
としてみましたが、うまくいきませんでした。

Aベストアンサー

ansi構文の趣旨からいえば、結合条件と絞り込み条件は分けて書くので・・

select *
from a
left join b on (a.商品ID =b.商品ID)
left join c on (b.商品ID =c.商品ID)
where a.年月 = 任意の値

と書くのが一般的でしょうね。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較