アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い主のモラルだけでは済まされない犬の糞。
迷惑防止条例等適応できないものか?


契約してる駐車場に犬の糞を処理せずに立去る方がいます。
3日置き位にたぶん早朝の事だと思います。
朝、出勤時、車の隣に置いてあるバイクで出勤するので何度か被害に遭い
(靴だけでなく靴下やズボンに迄糞が付きその処理を行った為、会社を遅刻した事もありました。)
いつも自分の車やバイクの周りに糞を放置するので
出勤時は廻りを確認しながらバイクに乗るのが日課となっています。
休日など駐車場に入ってくる飼い主をずーっと見張り
プレッシャーを掛けたりしてる時は早々に立去るのですが、
誰もいない時にきっと糞をさせてそのまま立去るのでしょう。


そこで質問なのですが
こう言った行為は犯罪にはならないのでしょうか?
このような行為を飼い主のモラルの問題で済ますのは
どうかと思ったので、法律に詳しい方、
このような被害でお困りの方、良い対策がありましたら教えて下さい。
他にも似た質問をされている方がおりますが、犯罪となるのか否か、
犯罪にさせる為どの様な行動を取ったら良いのかと言った事は書かれて無いと思ったので
やはりこの様な行為を犯罪にし、罰金制度などを行わないと
無くならないと思うのですが如何なものでしょうか?

A 回答 (6件)

No4です。

早速の返答ありがとうございます。
いい例がありますが、大阪市御堂筋のポイ捨て禁止条例で
罰金1000円というのが先月から実施されています。

飲酒運転の刑罰でさえ厳しすぎると警察自体が思っているせいか
最初の1年間は積極的に検挙していましたが、それ以降はさっぱりになってしまいました。

ましてや犬の糞ですから、手心を加えられては意味がなくなりますし、
ここは広範囲に手厳しくばんばん取り締まれるように、安い罰金制度を
取り入れた方がいい、処理できる施設に金をかけたほうがいいというのが
罰則ではなく、罰金の方がいいという根拠です。

啓蒙活動もなかなか難しいですが、うちでは月いちの公園の清掃、
福祉施設の訪問、しつけ教室の開催、市民パレードの参加程度しか
していませんが、広範囲に効果があるとは思っていません。

具体的に効果があるものといえば、ペットショップなどでの
購入時の説明。年一回の狂犬病注射での説明などでしょう。
それとて、実際に糞の放置で頻繁に罰金が発生していないと
効果がないようには思います。
本当はしつけ教室がもっと頻繁に開催され、気軽に参加できれば
よいのです。犬のしつけ=すなわち飼い主のしつけ・教育なのです。

今はまさしく綱吉の時代を彷彿させますね。そのへんは同感です。

市街地での糞ポストはヨーロッパでは税金で実施されていますが、
日本では設置場所の問題で難しいかもしれませんね。
公園なども犬OK、NGで分けてしまって、OKのところに設置する
などすれば、犬連れの人もそうでない人も多少は気持ちよく利用できるのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クイックレスポンス感謝致します。
また、根拠のあるお答え、ご尊敬致します。

罰金の根拠の件、納得致しました。
ただ、人の迷惑を考えられない人間が処理出来る施設を
素直に使用するかさえ、いささか疑問です。

欧米に比べまだまだ低モラルな我国には
江戸時代に行われたようにオデコに犬とでも刺青を彫って
みせしめにでもしないとワカラナイのでは?と思ってしまいます。
…過激な冗談は兎も角、
飼い主のしつけ・教育が徹底して行われる事は大事ですね。

>月いちの公園の清掃、
>福祉施設の訪問、しつけ教室の開催、市民パレードの参加程度
rubipapa様のような所謂尊敬できる人物でない私には
上記の様な啓蒙活動は面倒と思ってしまいます。
が、
何もしないでの解決はありませんので前向きに検討したく存じます。

お礼日時:2007/11/02 10:57

質問内容からだと、すでに飼い主は特定できているようなので、


今度見かけたら付いていって自宅を突き止めて、
糞を袋に入れて玄関前か郵便受けに返してくる。

糞ではないですが、私の場合、道路に面した駐輪場にスクーターを止めているんですが、
週に何度もそのカゴに新聞(それも赤旗!)を捨てられていました。
ある日、たまたまその現場を見かけたので、そいつの後を付いていったら
近所の小さい受験数学系出版社の事務所に入っていきました。
で、新聞をその事務所の郵便受けに返しておきました。
もう一度捨てられていたんですが、また返したら、その後は捨てられることが全くなくなりました。

相手も、自分の身元がバレたと気がついたので、やめたんでしょう。

身元がバレなきゃいいと思っている人には、バレていると気づかせるのが一番ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>すでに飼い主は特定できているようなので
いいえ、できてません。
この辺りは都心地下鉄のラッシュ時の様に
次から次へと犬&飼い主が姿を現します。
以前お礼内容にも記述しましたが
一言申してトラブルになった事もあります。
また、犯人が迷惑行為を犯す時間がどうやら早朝のようで
また、自宅から駐車場は少し離れている為
犯人を確認するのが容易でないのです。
犯人判明次第、糞をお返ししたく思います。

話はそれますが
ohiras様が受けた迷惑、
受験数学系出版社の社員?の方の犯行だとしたら
教育を司る方が平気で行える行為ではないですね。
世も末です・・・。

お礼日時:2007/11/02 11:10

飼い主側です。


最近はペットを飼う人も増え、モラルの悪い人も相対的に増えました。
私の場合は、普段は糞は必ず持ち帰りますし、所属する愛犬団体の呼びかけで公園のごみ拾いや
糞掃除などもしておりますが、そういう目から見てもマナーの悪い人が多すぎます。
同じ犬を愛するものとしては、形見の狭くなるようには文字通り憤慨しております。

ご指摘の通り、条例による罰則と啓蒙活動を行うべきですね。
犯罪というよりは、モラル不足による迷惑行為ととらえていますが、
刑罰を科すよりは罰金をとるのが一番有効だと思います。

また、日本の住宅事情の悪さもあり、糞を持って帰っても処理に
面倒が残るということもありますので、特に都市部では飼い主に対して登録税を取り、
その税金で犬の糞用のごみ箱を市町村の街角に設けるべきてはないか。とも考えています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ご指摘の通り、条例による罰則と啓蒙活動を行うべきですね。
>犯罪というよりは、モラル不足による迷惑行為ととらえていますが、
>刑罰を科すよりは罰金をとるのが一番有効だと思います。
ごもっともなご意見です。
が、刑罰も必要と考えます。確かにモラルの無い人間に
前科を付けた所で意味は無いと思いますが
前科が付くと言う事は日常生活に於いて大きな問題が起こりうる
と考えるからです。
啓蒙活動とは具体的にどんな事をしたらよろしいでしょうか?

>都市部では飼い主に対して登録税を取り、
>その税金で犬の糞用のごみ箱を市町村の街角に設けるべきてはない>>か。とも考えています。
そのご意見にも賛成です。電化製品や車だけでなくペットも対象にすべきですよね。それも多大な税を課すべきです。
ペットを飼う事に対し命の大切や慈愛の心だけでなく
社会に対しても大きな責任を背負うべきと考えます。
今は綱吉の時代ではないのですから。

お礼日時:2007/11/01 15:58

イヌの糞は、我が家でも重大問題です。


駐車場にフンをするんですよ。
2台駐車できるスペースがあり、1台駐車していても「フン」をしています。
法律で事前に取り締まれないようなので、我が家では「農薬散布中」との張り紙をして農薬を実際に散布しています。
弁護士に確認した所「サンポ途中にイヌが私有地(駐車場)に入り、農薬が原因でイヌが死んでも損害賠償など法的な責任は負わない」そうです。

嗅覚が敏感なイヌですから、農薬の臭いでイヌは自主的に入りません。
入ったとすれば、飼主が手綱で強制的に入れた事になります。
また、「農薬産婦中」注意書きで警告しています。

現在、フン被害は確実に減っています。

イヌに責任はないのですが、モラルの無い飼主に対しては仕方が無いのが現実です。

法的云々ですが、私有地の場合は「不法侵入」で飼主を訴える事が可能との回答でした。
継続的なフン被害も、損害賠償の対象になるようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約駐車場は共同使用の場所なので農薬散布は出来ません。
土の駐車場の為、コンクリートの道路から
飼い主が犬と共に侵入してくる事は日常茶飯事です。
キチンと処理される方でしたら何の問題も無いのですが
直接言ってトラブルになった事もあるので
法で取り締まって貰うのが懸命と考えます。

お礼日時:2007/11/01 15:46

「飼い主」側です。



悲しいことですが・・・。
「路上喫煙禁止」「ゴミのポイ捨て禁止」「違法駐輪禁止」などと、同じレベルで「取り締まり」「罰金制度」を設けないと、「無くならない」でしょうね。

「モラル」だけでは解決しない問題が、たくさん増えてしまいました。
人間って、愚かですね。「だれも見ていなければいい」「犯罪じゃなければいい」なんて・・・

「教育のゆがみ」ですね。

わたしは、「糞を見たら、ぜんぶ拾います。」「ゴミも」
だって、他のモラルの無い飼い主のせいで、「出入り禁止」になるのはイヤだから。

もうひとつ、考えなければいけないこともあります。
「おしっこ」です。
ある程度は、許してもらえるようですが・・・
「公園の中」「家の塀」などには、させないようにしているのですが・・、「電柱」は・・・オスの場合は特に「ごめんなさい」ですね。
電柱の下のほうって、色変わってますもんね。
だからって、掃除しに行こうとはしない。
家の門のそばに電柱がある家の方は、大変迷惑していると思いますね。

どうすればいいのでしょう・・・。

監視カメラでも付けて、だれだかわかったら、第三者に「イエローカード」でもだしてもらいますか。
「今度見つけたら、1万円の迷惑料をいただきますよ!」って。
直接、言うと「トラブルになるから」。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
殆どの飼い主の方がモラルを持って犬の散歩をされている事は
承知しております。
数少ない人が行うからこそ罰金制度が必要と考えます。
当然おしっこも自家用車のタイヤに掛けられ続けた事がありました。
その時はタイヤスプレーを噴き続ける事で解消しましたが
スプレー代を請求したくなりました。

お礼日時:2007/11/01 15:40

http://www.city.takasaki.gunma.jp/koe/miru/0312/ …

上記は高崎市のサイトですが、犬のふんの不始末を取り締まる法律はありません。
そのため、マナー向上を呼びかける程度に留まっています。
煙草のポイ捨てで罰金になる地域があるように、犬のフンも対象にするべきだと思います。
なお、犬のフンを民家に投げ捨てたとして逮捕された例が下記サイトです。


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crim …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マナー向上を呼び掛けるだけでは生温いと思いますね。
糞を民家に投げ捨てる件は論外ですが
被害に遭った者は
公共、私有地に糞をさせる飼い主も投げ捨てたのと
同じ様なものと考えます。

お礼日時:2007/11/01 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!